見出し画像

【富山県】庄川温泉 三楽園

温泉タマネギです。
先週の週末で、子供と妻、妻方の父母と富山県に行ってきました。
その際に、庄川温泉の三楽園に宿泊したので、レポートしたいと考えています。

実はこの宿、以前にも宿泊したことがあります。
このお宿は、含鉄泉と炭酸水素塩泉の二つの異なる泉質の温泉を持っており、泉質含めて結構良い印象があったので、父母を招待してみました。

今回は、note用に浴槽の写真などをできるだけ残そうと考えたのですが、お風呂場は全面撮影NGでしたので、成分分析表も一部をメモしてきた形になるので、間違えていたらすみません。

では、さっそくレポートに入ります。

【温泉の評価】
総合評価 ★★★✩✩

(評価詳細)
新鮮度 ★★★✩✩
風呂は大浴場のみで、含鉄泉と炭酸水素塩泉の混合泉(かけ流し循環併用)の内湯が一つと、それぞれの泉質の掛け流しの露天風呂が二つ。内湯は循環なので、新鮮度は掛け流しの露天風呂二つで評価します。どちらの源泉も温度が低いため浴槽内で加温している形になり、あまり大量に掛け流すことはできないので、ちょろちょろといった感じ。ただ、湯の新鮮さを保つために露天風呂の浴槽は小さめに作られている。炭酸水素塩泉の露天風呂は2~3人が入るぐらいのサイズ感、含鉄泉の露天風呂は1~2人入る程度のサイズ。

泉質 ★★★★✩
含鉄泉と炭酸水素塩泉の2種類が楽しめます。また、どちらの湯も泥湯です。三楽園のエステサロンでは、この泥を使ったビオファンゴなるエステのような温泉療法を実施しているとのこと。炭酸水素塩泉のほうは泥が浴槽に堆積しており黄土色っぽい色に見え、浴槽回りは析出物でコテコテになっている。含鉄泉のほうはそこまで泥感は感じないが、しっかり褐色でいかにも含鉄泉といった感じ。温度はどちらも41℃程度で保たれており、入りやすい。

ロケーション ★★★✩✩
露天風呂にあるウッドデッキから山々を見下ろせるような感じで、風がスーッと吹き抜けてきて爽快感がありました。浴槽に浸かりながら山々を見渡せる感じではないが、個人的には悪くないと感じました。(私は温泉につかっているときは、湯と対峙するので精一杯なので周りの風景は涼む時ぐらいしか見ないので、、、)
含鉄泉→炭酸水素塩泉→ウッドデッキで涼むというのをずっとループしていました。

独泉度 ★★★✩✩
日曜日に宿泊したのですが、結構お客さんが宿泊していたみたいで、特に女性のお客さんが多かったので、女風呂はわりと混みあっていたみたいです。男のほうは常に2人ぐらいはいる感じでしたが、4回入ったうちの2回は独泉だったので、自分は割とゆっくり温泉を楽しめました。基本的に女性のお客さんが多そうなお宿なので、意外と男風呂はすいているのかもしれません。

【その他コメント】
このお宿は温泉もよいのですが、なんといってもホスピタリティが素晴らしいです。私は0歳児を連れて旅行に行ってますが、部屋や男風呂にはおむつ箱が置かれていましたし、食事会場では子供用の椅子だけでなくベッドも用意してくださっていました。また、父母の部屋を無償でグレードアップしていただいたり、本当にこのお宿の心遣いには感服しました。施設も完璧に清掃が行き届いており、バスタオル類は風呂の前にあり、毎回の入浴で新しいものを使用できるなど、一人2万円程度の宿では考えられないぐらいのおもてなしをしていただきました。富山に旅行に行った際には、必ず宿泊したい宿です。
もちろんお料理も美味しいです。カロリーを気にする女性向けに1000kcal以下に計算された夕食でしたが、ボリュームは男からしても十分です。
私はお宿のカロリーへの心遣いをよそに、ご飯やみそ汁を何杯もおかわりしましたが、、、


大浴場前のミニ温泉神社。含鉄泉の感じが少しでも伝われば、、、


夕食のお品書き


朝食


朝食のお品書き


ロビーに貼ってあった学会のポスター。いつか自分も温泉の研究者としてこんな研究がしたいものです。

【訪問履歴】
2023.6.19 宿泊
2021.11.8 宿泊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?