見出し画像

正徳寺温泉 初花(山梨県)

総合4/施設2/お湯4/料金4
時間帯:日曜12:00

施設が2なのは、少々古さが目立った点。ロッカーの鍵が建付け悪くてなかなか閉まらなかったりね。
知る人ぞ知る(?)初花に初来店。石和温泉からもかなり近くて、車ならハシゴできそうな距離だ。
しかしまずこの温泉に行くまでに道が狭いので大変である。
一つ前の道を曲がろうとしたら、「初花には入れませんよ!」みたいな看板が。やはり皆苦戦するのだな。

お目当ての駐車場まで来ると、既に車は9割方埋まっていて、どこからこんなにたくさんの車が出てきたのか?と思うぐらいの埋まりっぷり。
覚悟して入るけど、思ったより混み混みという感じでもなかった。

自分はサウナーじゃないので詳しくないのだけど、サウナが有名のようで確かに絶えずサウナから出てきては水風呂にザブンの人がいた。
しかし、お湯も良くて、個人的には湯質よりも温度が気に入った。
秋山温泉の「不感の湯」は37度ぐらいで、身体が温まるというより熱くないのでリラックスできるって感じなのだけど、こちらは38~39度ってところだろか。熱くないし、なおかつじんわり温まれるのよね。
これなら長く浸かっていられるし、内湯も同じ温度の湯があるからまったりできるのだ。

湯上がりには、お金を払うと休憩の個室をキープできたり、うなぎが人気のお食事セットもあるらしく、常連は「個室一丁!」みたいな勢いで頼みまくっていた。
次は食事も取ってみたいところだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?