見出し画像

秋山温泉(山梨県)

総合4/施設3/お湯4/料金3
時間帯:平日12:00

上野原駅から15分ほど山に向かって走ると「秋山温泉へようこそ」という看板に迎えられる。
地元かマイカー利用者以外たどり着けないのでは・・・と思いきや駅から送迎バスも出ている模様。
RVパークというのが併設されていて、この施設のトイレなどを利用しつつ車中泊もできるようだ。

内湯はタイル貼りのプールっぽい壁。実際プールも併設されていて、温泉ではなくプールで運動目的に来ている人も多そうだ。
サウナはスチーム式(男性)。定員四人!デデン!と書かれている。座る場所のふくらはぎ辺りから熱蒸気が吹き出すため、熱くてその部位を避けながら座るので居心地がよろしくない。このためかいつも中には人がいない。笑
立ってないときついんだよなあ。
露天風呂は少し山沿いのせいか空気がうまいし、なかなか心地よい。
しかし何より内湯にある「不感の湯」が良くて、体温と同等ぐらいの温度に設定されているため長く入っていられるのだ。
普段熱くて寝るに至らないのだけど、ここのお湯は目を瞑ってうとうと長湯できる。これはどこの温泉でも作ってほしいなあ。

あと二階には食事処とごろ寝部屋があり、畳の上で寝っ転がれるスペースあるのが良い。食事処も空間がかなり広くて良かった。

まあ何より土曜のお昼すぎでも、スペースに余裕あるぐらいな混み具合なのが良い。すぐ近くには棚田があり、のんびりとした景色を堪能できるけどかなり道が狭いので小さい車がオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?