見出し画像

大阪観光の合間にも!天空サウナ&広〜い水風呂の銭湯「クラブ温泉」

こんにちは。
一年で最も寒い時期ですが、風邪など召されていませんか?
今回は旅行や観光が心置きなくできるようになったら訪れてほしい大阪のアクセス便利な銭湯を紹介します。
もちろん関西にお住まいの方々も是非!
温浴で身体を芯から温めて冬を乗り切りましょう!

クラブ温泉(大阪市北区)

画像7

駅チカで飲食店が犇く裏天満からも近いので、サ飯&サ呑に事欠かない最高の立地にして最高のサウナと水風呂がある「クラブ温泉」さん。

天満駅(JR)から徒歩3分ぐらい。
扇町駅&天神橋筋六丁目駅(地下鉄)からは5分ぐらい。
中崎町駅(地下鉄)からも歩ける距離だと思います。

サウナと水風呂も含め、浴室の構造が他銭湯と違って独創的。
天井がびっくりするほど高く、湯舟やサウナ室の位置など大阪唯一の構造です。

館内の雰囲気

画像1

18:00-21:00あたりの時間帯しか訪問していないので偏った情報になるかもしれませんが、女湯の全体的な雰囲気は常連とか新規とかの区別というか隔たりみたいなのが少ない印象。

常連さん同士の関係性もフラットな気がします。
常連同士で長々と会話している光景をここでは見たことがなく、会釈や挨拶はしているけど、皆さん黙々と温浴に集中しておられて静かで快適です。

郊外ではなく大阪中心部にある銭湯だから常に新規のお客さんが多いのかもしれません。
浴室は独創的でマニアックですが、銭湯初心者でも過ごしやすい雰囲気だと思います。

清掃レベルが高い。
女湯のことしか分からないですが、とてもキレイ。
新品なのか?ってぐらいに桶までツルツルでピカピカです。
桶がこのレベルってことは、かなり綿密に掃除してるんじゃないでしょうか…。

脱衣場の中央にある大きなテーブルに牧場のジオラマが飾ってあるのが可愛いです。
苔盆栽が野田琺瑯のレトロな重箱に植えられていたり、「天然生活」や「リンネル」などのナチュラル系雑誌が置いていたりするところから、お店の方は古いものを大切にしていく方なのだと感じ取れます。

バラエティー豊かな湯舟と温度

画像2

◆深湯 43℃位
クラブさんの深湯は大阪の他銭湯と比べると浅めで、スパ銭の湯舟のような深さです。
しかし温度は43℃位で銭湯ならではの熱め設定。
この深さで熱めってのは意外と他では味わえない珍しい組み合わせです。

銭湯に慣れていない人は深くて熱い湯舟が入りづらいこともあるそうですが、ここは浅めなので銭湯のお湯の熱さ慣らしに適しているかもしれません。

◆バイブラ付き寝風呂 40℃位
角度や深さが私には全くフィットせず、身体のほとんどが湯に浸からない(笑)。
スパ銭にある数センチ湯が敷いてある寝転び処みたいになるので、ちょっとだけクールダウンしたい時に使います。

◆浅湯の中のジェット 40℃位
背中と足裏のどちらか好きな方に当てられるというか、座る方向が自由な造りでとても良い。
温度はぬるめ。40℃くらいかな。

◆浅湯の中の電気風呂 40℃位
向かい合う対の電極パネルが2組(計4枚)ある。
たぶん奥が強めで手前が弱めなんだろうけど、どちらも強いから違いが分かりにくい(笑)。
クラブさんの浅湯は非常に浅くて、こんなに浅い湯舟の電気風呂も珍しいかも?

電流がめちゃめちゃ強いけど、浅くて膝下半分だけお試しできるので初心者でも大丈夫な気がします。
歩行しながら強弱を交互に味わう入り方がオススメです。
座って腰に当てると、坐骨から足指の先まで電流が突き抜けて海老反りになりそう(笑)。

◆滝風呂 38℃位
3メートルぐらいの高さからのドバドバと降り注ぐ滝があります。
打たせ湯としての威力はそこまで強くなくて、肩と背中に心地よい刺激です。

浴室内の音響装置としての役割が大きいと個人的に感じています。
滝音が高い天井にこだまして音楽のように聴こえてくるし、滝行用の丸い台座がターンテーブルのように見えてくる。
クラブ温泉って屋号だし(笑)。

◆塩風呂 40℃位
ぬるめで適度な濃ゆさの塩風呂もあります。
通常のパターンだと水風呂がある位置かなと思うのですが…

天空のサウナ&大阪銭湯屈指の広い水風呂

画像7

◆水風呂 17-18℃位
初訪問の時、湯舟と思って入ったら水風呂だった…
だって主浴槽の深湯より浴槽が広いんだもの!
深さも深湯と同じぐらいなんですよ!
ちょっとしたプール並みの広さ。
大阪銭湯で最も広い水風呂かも???
割と高めから注ぎ込まれてる滝もついてて最高です!

◆ドライサウナ 90℃
螺旋階段を登るとサウナ室があります。
かなり高い位置にあるので天空サウナと呼ばれているみたいです。
ダンスフロアのVIPルームみたいでもあります。

座面高め2段で隠蔽式ストーブ(ボナ)です。
ボナで90℃だとかなり熱い!
天井が低いこともあり、上段に座ると全方位から炙られているような体感。
座面下から熱の重低音が響いてくる感じです(笑)。

よく洗濯されてふかふかで良い香りのサウナマットが敷かれていて清潔感もバッチリ。

明度が低い暖色照明で落ち着きます。
テレビがあるけど音量控えめ。
小さいサイズだからテレビ苦手な人でも気にならないと思う。
砂時計はありませんがテレビに時計表示があります。

サウナは無料!
バスタオルかフェイスタオルを敷くこと。
(フェイスタオルなら番台で1枚無料レンタル可)

※ameblo「チャリで巡るお風呂屋さん 風呂敷日記」さんより画像を拝借しました。

唯一無二!? 珍しい「温冷歩行風呂」

画像4

円の左右で湯と水に分かれていて、底に玉石が敷き詰められています。
温冷と足裏の刺激を同時に与えて血行を良くするというシステム。
説明のパネルがなかったら、かけ湯の鉢かと思ったかもしれない…
もしかしたら間違って浸かってしまう人もいるかも(笑)。

クラブ温泉さんにしか存在しないであろう珍しいデザインの浴槽で、これ見るだけでも訪問する価値あります。

その他マニアックな要素&補足情報

画像5

◆ミネラルストーン普及会のミネラル温泉
現役で投入されているのかは不明ですが、生野区でたまに見かけるミネラルストーン普及会の石を使っているかもしれません。
そういえば身体がよく温まるような…
(ミネラル湯浴泉と似たようなやつです笑)

◆補足情報

住所:大阪府大阪市北区浪花町2-5
定休日:月曜日
営業時間:15:00-0:30
入浴料:490円
※ドライヤー 3分20円(パナソニックの普通のやつ)
※レンタルタオル フェイスタオルは1枚無料、バスタオルは50円


画像6

löyly girl(ロウリュガール)
「湯快な毎日」がモットー。
銭湯で毎日温浴をするようになってから身体の様々な悩みが寛解し、銭湯を後世に残す重要性に気づく。温浴の素晴らしさを伝えていくために銭湯で働いています。ゆとなみ社(みやの湯・門真市)勤務。
https://twitter.com/loylyg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?