見出し画像

「おやすみタローマン」初めての ×2夜連続 放送記念?!? 「タローマンの歴史」 History of TAROMAN

当ブログですら「どうしたものかな*」と思いつつ、放送が実際にあるので(汗)
(*=3日連続でTAROMANネタ展開)


やはり「タローマン」放送開始直後に「なんだこれは」が発生している、と言う事実、の健在ぶりがまた昨日証明されつつ、

かつ昨日新しかったのが、

初の、スポーツ・コンテンツの延長(ウィンブルドン)による × 10分押し
だけでなく、
初の、その × 10分間に関し「途中でカット」!(ていうかブツ切り 笑)
 その直後はNHK恒例「君が代」+「日本国旗」だったので仕方ない
 (そもそもこの「おやすみ」コンテンツはそうなっても基本 問題は、ない 笑)


で今週末、さらに新展開が!

① 7月 13日(土)
放送時間:27時 01分 ~ 27時11分
放送分数: × 10分 = 1シークエンスのみ Ver.

② 7月 14日(日)
放送時間:25時 42分 ~ 26時22分
放送分数: × 40分

つまり、初めての ×2夜連続 放送!!!(笑)
(ただし両日ともウィンブルドン後のため、休止の場合もあり...)


一方先日、知り合いにこう冷たく言い放たれた(笑)
「やたらアップしてるけど、タローマンて何よ。見たことない」

そこで今日はその解答編(ネタバレ)
オリジナル番組が放送開始したのは 2022年 7月 だから、間も無く × 2年 なのでもう時効かと(笑)


アートディレクションの最高峰 ADC賞 獲得 展示@GGG、での監督 藤井 亮 氏のコメントを引用し、その答えとする!

「展覧会 岡本太郎」の PR になる番組を制作してほしいと頼まれたのがきっかけでした。岡本太郎の番組はドキュメンタリーをはじめ過去に多く作られていたので、今回は新しいアプローチとして岡本太郎の思想を物語に組み込みつつ岡本太郎の作品をタローマン、および奇獣と言う特撮キャラクターに落とし込んだ特撮番組を制作しました」

つまり一言にいうと、
NHK Eテレ 放送終了直前に流したはずの 番宣独り立ちし、狂気度マックスに!


以下、時系列に組み直し「タローマンの歴史」とする(笑)
 
① 元々は 1回 ×5分、全10回 のテレビ・シリーズから始まった。
(2022年 7月)
全10回大全(1) TAROMAN登場シーンの「口上」をまとめて紹介
全10回大全(2)TAROMANに登場する「奇獣」をまとめて紹介!
全10回大全(3)TAROMAN後半に登場する サカナクション 山口 の「大嘘」大全!(笑)

放送だけではない。
以下のような リアル・イベント すら放送から派生して実施されている。
② リアル・イベントにまで発展
展覧会 TAROMAN @NHK放送博物館 愛宕 魔界TVプログラム 岡本 太郎式特撮活劇 同様、いやリアルゆえにある意味それ以上にヤバいかも(汗)
(2022年11月)
「超凱旋! TAROMAN」@川崎市 岡本 太郎 美術館 狂気度のレベルが上がった内容を、十二分にあるスペースで展開!は圧巻(汗)
(2023年 7月)

そして、
③ 遂に、 NHK総合 にまで到達!
「 おやすみ タローマン 」(?!?) 狂気レベル濃度も更に更に限りなくパワーアップ、超マシマシで TAROMAN が 眠れぬ夜のお供とは! これは真夏の超ヤバいコンテンツ!
(2023年 7月)← リンクをみればわかるがアップは周回遅れ
            登場当初はあまりの 狂気 マシマシに沈黙していた(笑)

④ 更に、 NHK総合、かつ ゴールデンタイム直後 にまで到達!
NHK総合:「帰ってくれ タローマン」 遂にゴールデンタイム直後に TAROMAN が 超凱旋! (汗)
(2023年 8月)

⑤ で、ADC賞を受賞!!!



And the Adverture continues...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?