見出し画像

SNSのエコーチェンバーから抜け出せるのか

SNSは自分と考え方を共有出来る人やコミュニティと繋がる事が出来る。それはつまり自らの周りには自ら選んだ、もしくはSNS等にレコメンドされた人や物で囲まれる事にならないだろうか。それ以外の情報や物、意にそぐわないモノを排除したコミュニティになっていないだろうか。

そもそもGoogleアカウントなど(複数のSNSに同一のアカウントでログインしている方は多いだろう、更にYouTubeやAmazonなどにも同一のアカウントでログインしているに違いない)に向けてレコメンドされる情報は、何を目的としているのだろうか?
AIを利用して、過去のネット上及びリアルでの行動から最適なアカウント、広告、商品、動画をレコメンドする。より多くの時間をSNSに使わせて、広告を見せ公売欲を煽り、金を使わせる事が目的だ。皆さんは既に知っている事だろう。
私はまんまと引っかかっている…。どうやら私の行動はGoogleからはお見通しのようだ。悔しいが便利な機能だ、欲しい物が探さなくても見つかる、似たような事をやっている人と繋がる事が出来る、そして似たような事をやっていたり、興味も持つであろう人間に自分自身のアピールが出来る。
しかし考えを共有出来る人で周りを固めたコミュニティ、そしてネット検索をしてもアカウントにとって必要とされる情報が自動的に優先される、偏った考えを強化し、まるで自らの考えが一般的で正しい事のように思いこむ状況が作られている。これがエコーチェンバーだ。最高の居心地だろう。
勿論偏りの無い人間なんていない。ただ行き過ぎた偏りは悪い結果を生む。近年で考えればトランプ絡みでロクな事が起こっていないが、ヤツが当選した当初からエコーチェンバーが大きく作用していたと言われている。

その様な事を避けるためにはどうしたらいいのか。エコーチェンバーと言う現象は外的な要因で起きる認知バイアスの一種だと言えると思う。認知バイアスにも色々あるが、人は無意識に都合の良い情報を集め、都合の悪い情報を無視、批判する、そう言うコトだ。その情報が正しいかどうかは関係ない。
自らが正しい選択をしているつもりでも無意識に選択や考え方にバイアスがかかっているのだ。つまりエコーチェンバー状態にならなくたって人は偏りまくる。それも自分は大丈夫だと思っている人こそ注意が必要だ。
何とか自分を客観的に見つめ、自分の意にそぐわない情報も取り入れて、自らの誤りを認められる様にしているつもりでもバイアスを取り去る事は私にはなかなか難しいだろう。私は俗っぽい人間だし、人からの否定的な指摘を受け入れるのには苦労する。
それでも仕組みを知る事は最初の一歩になるだろうし、意識する事でバイアスを取り去る事は難しいくても、SNSのエコーチェンバーからは抜け出せるかも知れない。いやiPhoneでこうしてnoteに投稿している私には無理か。

SNSのエコーチェンバーと認知バイアス、コレはまだ始まりで、そもそも物事の選択をしている意識、自己意識や自由意志とは何なのか?例えバイアスがかからなくても、正しく考え、生きていく事が出来るのだろうか?正しいって何だ?考える事は尽きないし、答えも出そうにないけれども…こんな事を考えられる事自体、暇で幸せな奴なのだろう。

あくまで私の認識なので、もし何か引っかかる事があればコメントなどで教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?