見出し画像

【今月のオンラア】といいつつ、3カ月分になってしまった活動報告をお届けする回(2023年5月-7月)

こんにちは、東庄町とうのしょうまちを拠点に活動するオンラア未来会議です。毎月noteでお届けしている活動報告「今月のオンラア」ですが、しばし間が空いてしまい、すみませんでした!今回は5月から7月の3か月分をまとめてお届けします。


🎉TO KNOW SHOW vol.18~vol.20開催

毎月第2日曜日に開催しているフリーマーケット&ライブ TO KNOW SHOW、7月開催でなんとvol.20を迎えました!

vol.0からカウントしていたので、回数で言うと20回以上なのですが…わかりにくくなるのでひとまず置いておくとして……(苦笑)

コロナ禍もお休みしたりしつつ、ここまで続けてこられたのは、いつもさまざまな形でご参加くださる皆さんのおかげです。これからも楽しんで続けていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

▼5月開催の様子

▼6月開催は、お天気が不安定だったので主に室内で。

▼7月開催は一気に夏!暑さに負けず外で。

そうそう、そういえば、町内各所にTO KNOW SHOWのポスターを貼ってもらっています。見つけたら「おぉ、これかぁ」とちらっと見てもらえたらうれしいです。

8月はお休み。次回は9月10日(日)開催です

毎年8月はお盆休みと重なるのと、東庄町ではポーク&ビア夏祭りが開催されるため、TO KNOW SHOWはお休みとなります。

9月の出店・出演ご希望の方は下記ご確認の上、ご連絡いただければと思います🌻

※飲食出店・ステージ出演ご希望の方は、許可や出番調整のため、開催日の2週間前までにLINEや各種SNSでご連絡ください。

※通常出店に関しては、原則事前連絡なし、当日お越しいただくだけでOKです!小道具や、遊ばなくなったおもちゃの出店なども大歓迎です🙌

気になる点などありましたら、お気軽にご連絡いただければと思います!

7/16 石出地区のお祭り×石出祭がコラボレーション開催

35度を超える暑い日。トゥーノーイシデショウ校庭では、食とエンターテイメントが揃うイベント石出祭が行われ大盛況でした!

また同時に、石出地区伝統のお祭り、星の宮神社例大祭が行われました。地元の祭としてはコロナ禍をへて4年ぶり、そして初めてトゥーノーイシデショウにて開催されました。

お祭り実施はどの地域でも課題を抱えていて、コストや理解不足、少子高齢化など様々な問題で存続の危機に直面しています。今回はそれらの問題への新たなアプローチとして、石出祭と同日開催、さらにトゥーノーイシデショウの校庭を活用して行われました。

たくさんの子どもたちの笑顔も見ることができた、豊かな一日となりました。

7/7 東庄中学校のキャリア教育授業に参加

代表の柳堀が、母校でもある東庄中学校のキャリア教育授業で、これまでの仕事やオンラア未来会議の活動などについてお話ししました。

なんとこの授業によんでいただくのは3年目。TO KNOW SHOWに参加したことある!という学生や、ハタラキバに興味を持ってくれる学生など、少しずつ取り組みも広がっているのかな?と思えた1日でした。

メディア情報|6/5読売新聞に掲載

6月5日、読売新聞夕刊(大阪版)にハタラキバが掲載されました!

変わり種コワーキングスペースの一例として、なんと高松支局の記者さんが、高松から遠く離れた東庄町のハタラキバを見つけてくださり、今回の記事掲載に至りました。出会いに感謝です…!

メディア情報|多古町のコミュニティラジオ「たこみんFM」に代表柳堀が登場

7月5日、代表柳堀が香取郡多古町のコミュニティラジオ「たこみんFM」におじゃましました。東庄町での活動についていろいろと話していますので、ぜひお時間ある時にご視聴くださいませ🎧

お知らせ|お盆の閉館について

お盆休みとして、下記2日間を閉館といたします。
8月16日(水)からは通常通りとなりますので、よろしくお願いいたします。

お盆休み
2023年8月14日(月)~15日(火)

おわりに|夏休み学生大歓迎!

いよいよ夏休みが始まりましたね!

トゥーノーイシデショウは、東庄小学校のスクールバスの停車場所でもあるのですが、それもなくなるので少しさびしい気持ちになります。小学生のみんな、夏休みも変わらず校庭は開放しているので、遊びに来てくれたらいいなぁ

そして、ハタラキバとキッサテンホケンシツは、夏休み期間中もかわらずオープンします。ハタラキバは中学生から使えるので、宿題やったり、本を読んだり、大歓迎です!

それぞれの最新情報は主にInstagramにてお届けしていますので、フォローいただけると便利かと思います。ほかにもnoteなど色々ありますので、夏休みにぜひ読んでみてください☀

▼下記より各種SNSをご覧いただけます



やりたいことは多々あれど、追いついておりません…!サポートしていただけましたら、オンラア 未来会議の活動に活用いたします。もしよろしければ、よろしくお願い致します。