見出し画像

Twitter永久凍結解除マニュアル

突然ですが、Twitterが永久凍結したらどうしますか?私は22年7月、ほとんどを永久凍結で過ごしました。
もし、Twitterを通してビジネスを行っているんだとしたら悲惨。
クライアントやビジネスパートナーとの連絡も途絶え、集客をしていたのだとしたら、収入にも直結します。
何より、コツコツ継続してきたアカウントがBANされるなんて、最悪です。
織田信成くんじゃなくても「泣かぬなら、私が泣きます、ホトトギス」と一句詠みたくもなります💦
しかしながら、私、おのざと(https://twitter.com/onozato1983)は、2回に及ぶ永久凍結をしっかり解除しましたので、ここに知識共有させていただきます。

現在凍結してしまった人も、凍結したら困るという人も、お目通しいただければ幸いです。

なお、先行で私の文面・方法で解除された方も数名いらっしゃいます。泣き寝入りせず、凍結解除ぜひトライしてみてください!

永久凍結の原因

いくつかあります。
暴力的な発言や、性的な発信(下ネタ)。コロナに関する嘘や、政治的なヘイト。中には、伏字で「〇す!」みたいなのも、ダメとかいう内容を見ました。夏に蚊に対して「〇ね!」とか、熱くて「〇ぬ!」とか。
数年前、"童貞を〇す服"が話題になった時、凍結が大量発生したとの噂もあります。

上記のようなNGワードの他に主に考えられる理由は3つ。

✅リンク付きツイート及びそのRT
✅複垢
✅電話番号、年齢未入力

が考えられます。

永久凍結すると、こんなメールが…。

電話やメアド、年齢はちゃんと入力しておきましょう。
オリンピックとか国際的なイベントの運営委員会が、発足したのが3年前なので、3歳と入力したら凍結したのも有名な話。Twitterはあくまで無料コンテンツ。広告収益で成り立っているので、より精緻な広告を打つための個人情報を担保にサービスを提供しています。ちゃんと、個人情報は入力してあげましょう。

また、複垢は、目的が異なれば問題ありません。凍結対策、凍結逃れのための複垢を禁止しているので、凍結した場合、本垢が惜しいのなら、新たな垢を作らず凍結解除を目指した方が個人的には良いと思います。
サブ垢を作ることで凍結解除が遅れたり、連鎖凍結も考えられます。

そして、私が凍結した理由。それがリンク付きツイートです。

普通の感謝企画やBrainといったコンテンツ販売自体は問題ありません。
しかしながら、Twitterはサービス外に出て遊ぶこと、つまり外部リンクを嫌います。リンクを貼った途端、インプレッション、エンゲージメントがダダ下がり、というのは経験したことあるのではないでしょうか?

私はBrainを発売するにあたり、感想ツイートをメンション付きでしてくれた人をすべてリツイートしてアフィリエイトをお手伝いするという企画を行ってました。また、リンク付きツイートはインプレッションが下がるため、Brainのリンク付きツイートにさらに感謝企画を掛け合わせました。

これで、アフィリリンクの付いた感想ツイートもRT。よく皆さん固定ツイートに公式LINEやブログ、YouTubeのリンクを貼っているので、それもRT。
これを短時間にやってしまい、朝起きたら、機能制限やシャドウバンをすっ飛ばし、凍結していたのです…。

いいねのしすぎや、RTのしすぎくらいなら、機能制限やシャドウバンで済みますが、外部リンクに対しては、それくらい厳しいのです。
これは、どうやらAIで判定しているようで、1回目の永久凍結で実に17回、異議申し立て申請をしたのですが、解除になった時は、誤凍結でしたと認めています。
ほんとに、いっきにフォローゼロは泣けます😭


Twitterはシャドウバンを認めてない

実は、Twitterはシャドウバンを認めてません。
公益性の高いツイートを優遇している。つまり、おすすめに乗りやすく、多くの人の目に触れるようにしているとのこと。裏を返せば、公益性が低いツイートを優遇していないということです。
ペナルティじゃなくて、優遇してないというスタンス。

よって、シャドウバンの中でも検索のBANであるサーチバン。
その手前にサーチ・サッジェッション・バンというものがありますが、これが実に厄介。サーチバンと混同され、Twitterを操作せず、放置しておくと解除されることが多いことから何もしないで解除を試みる人も多いです。
しかしながら、サーチ・サッジェッション・バンだけ、いつまで経っても解除されない、ということがあります。

これは、Twitterがあなたの発信の公益性を認めてないということになりますので、あくまで私の個人の見解ですが、リンク付きツイート及び、そのRTは控えるくらいで、しっかり発信、リプは行い、エンゲージを集めて、Twitterに公益性を示した方がいいです。2日程度で解除になります。

少しサーバーが重いですが、正確と言われているシャドウバンチェッカーを置いておきます。エンゲージやインプレッションが下がったら、定期的にチェックしてみてください。
このサイレントのペナルティを見逃すと、いきなり永久凍結なんてこともありえます。


実際に永久凍結が解除になった文面

✔1回目の永久凍結解除文面

Twitterサポートご担当者様

Twitterを利用しているおのざと(@onozato1983)と申します。
私のアカウントが永久凍結されてしまったため、以下の様に異議申し立てをさせて頂きます。
当アカウントは、一切の公序良俗に反する発信はしておりません。
コンテンツの執筆を行っていますので、その感想や紹介のツイートをしてくれた方をリツイートすることはありました。しかし、完全に別のアカウントです。情報の人為的な拡散は、私の意図するところではありません。
リンク付きのツイート、特に同じリンク付きのツイートのリツイートを複数回してしまったのが、AIの検知に引っかかってしまったのでははいかと推察します。
一切Twitterルール違反はしておりませんが、もしあった場合には今後、二度と無いように改善します。
凍結解除をお願いできますか。
よろしくお願いいたします。

✔2回目の永久凍結解除文面

Twitterサポートご担当者様

いつもTwitterを利用させていただいております、【本名】と申します。私のアカウント(@onozato1983)が凍結してしまいました。
Twitterルールを確認させていただいた上で、異議申し立てをさせていただきます。
私の発信内容は、日常(育児やグルメ)、趣味の範囲で副業やWEBコンテンツの執筆も行っております。
決して不当な勧誘やTwitterルールから逸脱したツイートはしておりません。
おかげさまで、Twitterの繋がりで友人も多くでき、友人たちとの連絡ツールとしても使用しておりました。
私に関するツイートをしてくれた方をリツイートすることはありましたが、それがスパム検知されてしまったのでは、と推察します。
全く別のアカウントです。IPアドレスや端末をお調べいただければ分かるかと思います。
情報を人為的に拡散して、他の方のユーザー体験を毀損するような意図はありません。
以後、Twitterルールを遵守してまいります。
万が一、不備があったのでしたら、再発防止を徹底いたします。
どうか、凍結解除をご検討いただけないでしょうか。
Twitterが使えないことで、連絡が途絶えてしまう友人も沢山おり、非常に困っております。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

✔Twitterサンフランシスコ本社へのFAX文面(後述)

Twitterアカウント 凍結解除のお願い

Twitter ご担当者様
いつもお世話になっております。
【本名】と申します。
Twitterアカウント(@onozato1983)が2022年7月17日 18時頃(日本時間)より、凍結されてしまいました。
当アカウントは、一切の公序良俗に反する発信はしておりません。
私に関するツイートをしてくれた方をリツイートすることはありました。しかし、完全に別のアカウントです。情報の人為的な拡散は、私の意図するところではありません。
結果的に同一のリンク付きのツイートのリツイートを複数回してしまったのが、AIの検知に引っかかってしまったのでははいかと推察します。
一切Twitterルール違反はしておりませんが、もしあった場合には今後、二度と無いように改善します。
凍結解除をお願いできますか。
よろしくお願いいたします。

Request to unfreeze my Twitter account

Dear Sir

Thank you for your continued support.
My name is 【本名】.
My Twitter account (@onozato1983) has been frozen since July 17, 2022, around 18:00 (Japan time).
This account does not transmit anything offensive to public order and morals.
I sometimes retweeted people who tweeted about me. However, this is a completely different account. Artificial spreading of information is not my intention.
As a result, I suspect that multiple retweets of tweets with the same link may have been caught by the AI detection.
I have not violated any Twitter rules, but if I had, I will improve it so that it will not happen again in the future.
Please unfreeze my account.
Best regards.

【本名】
TEL: 電話番号
Mail: メアド

完全コピペではなく、ご自分の言葉で言い換えてください。
凍結した理由が分かる場合は
✅凍結した理由
✅反省して(Twitterルールを熟読して)再発防止を徹底
は必ず盛り込むようにしてください。
まったく身に覚えがない場合は、凍結した理由は不要です。

また、副業やアフィリエイターさんでも多く、永久凍結の解除実績があります。副業や商用利用がいけないんだったら、イラストレーターさんとかもアウトになりますもんね💦
✅知人やクライアントとの連絡が取れずに困っている
というのを切実に訴えるのもアリです。

なお、異議申し立てするには

①ブラウザでTwitterに凍結しているアカウントでログイン
②異議申し立てフォームより送信
③登録したメールアドレスに自動返信文が届いて、それに文面は何でもいいので、生きてるメールアドレスとして返信

これではじめて、審査開始となります。メールが届かないのであれば、登録しているメールアドレスが間違っているか不具合なので、確認してください。

Twitterサンフランシスコ本社にFAXだ!

異議申し立てだけでは不安。待ってられないという方はTwitter本社にFAXするという方法もあります。このFAXゼロというサイトは、ワード、もしくはPDFを無料でFAXできます。
心配な方は、ファミマからも国際FAXは100円で送れます。
ちなみに、私の近所のセブンでは国際FAXは送れませんでした。

まず、事前に先述の凍結解除の文面をワードもしくは、PDFにしておきます。

Name:(自分の名前)
Email:(自分のメールアドレス)
Phone:(自分のTEL)

Receiver Information(受信者情報)にTwitterサンフランシスコ本社の情報を入力します。

Name:Twitter, Inc.
Company:(空白でOK)
Fax:4152229958

「Confirmation Code」に、5桁の確認コードを入力。「Send Free Fax Now」を押します。
自分のメールアドレスに届いた自動返信メールのURLにアクセスすれば完了です。
※国際FAXはアメリカの国番号「1」を付けますが、付けなくても送れるようです。心配な方は、あり・なしで送ってみてはいかがでしょうか。
なお、コンビニで送る場合は国番号「1」(場合によっては「01」)は必要です。

計25回の試行錯誤で永久凍結解除

私が2回の永久凍結の解除に要したのは、最初の永久凍結が17回、2回目は7、8回かかりました。
文面をちょこちょこ変えて、Twitterサポートチームにリプする感覚でコツコツ送るのを日課にするくらいのメンタルが必要です。

私の場合、「凍結→異議申し立て→永久凍結」となったのですが、
実は、はじめの永久凍結の時に、一時、アカウントロック(凍結の手前)まで緩和されたんですよ💦
しかし、認証コードがTwitterの不具合で送られてこなかったため、何度も送信ボタンを押したり、問い合わせたらAIに「やっぱり面倒くさい奴」と認定されたのか、永久凍結。

どうやら、凍結のAIのスパム判定は、外部リンクのRT回数などのポイント制のようですが、問い合わせ回数などもカウントしているようです。

おそらく、その時のサポートチームの担当者さんによって、文面まできちんと目を通すか、それとも、問い合わせや異議申し立ての回数が多すぎるから、永久凍結でいいや、というのがあるようです。

自動返信メールに返信した後、あまりに早く、「永久凍結」というメールが返ってくる場合は、人間がちゃんと見てくれてる可能性が低いです。
丸1日以上間隔を開けるか、あえて異なるIPや端末、メアドで異議申し立てを行うというのも有効です。

はじめの異議申し立ては、連続で「永久凍結」というメールがあまりにすぐ返ってきたので、登録のメアドはGメールなのに、普段使わないYahoo!のアドレスで申請したら凍結解除になりました。
おそらくマイナスポイントが貯まってないアドレスからの申請だったので、運良く、心ある担当者さんが見てくれたのでしょう。

それで、結局はAIが誤ってスパム認定してご不便をおかけしました、というのだから、嬉しい半分、やるせないものがあります。
事実、収入にも影響が出てますし、6月のフォロー数に戻ったのは8月に入ってからです…。

コツコツ異議申し立て、最終手段で別メアド、本社FAX。
ぜひ、凍結に負けないで、一緒にTwitterを頑張りましょう!

最後に

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました😂🙏
誰しも困るTwitterの永久凍結。1人でも多くの方に届き、永久凍結が解除されたら、もしくは防止できたら、と願っております。
この記事が有益だと思った方は、「いいね」をお願いします。
今後の活動の励みになります✨
また、2回永久凍結解除した冷凍マーケターおのざとのTwitterもフォローいただけると、とてもうれしいです🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?