瞬考

第四章を読んで

市場価値を高めようとスペシャリストをめざしてしまいがちな現代。しかし役職という1会社だけで使える人にしかならず、抜け出せなくなってしまう。

「選ぶ」ビジネスプロデューサー
「選ばれる」スペシャリスト
  
スペシャリスト
最低基準とは、「丸投げされても成果を出せること」である。 より具体的に表現すると、目標設定さえすれば、あとはプロセスに途中介入しなくても、プロとして求められる基準を満たしたアウトプットをきちんと出す人のことだ。

ビジネスプロデューサー
「信頼」をつなげる仕事

そして信頼がすべてであり、初心者が信頼を作るためには一生懸命に相手のことを考えていける人間。

そこで得た知見、体験をもとに構成していきすべてを使って初心者→スペシャリスト→ビジネスプロデューサーという流れになっていけると言われているが、全員というわけにはいかない。

初心者枠で相手を補助するひと、スペシャリストで補助する人、これらすべて支え合いで成りたっているのでもっと種類はあるはず。 

しかしこの信頼が信頼をうみ信頼をつなげていくことでクライアントとの関係が良好になっていくことは間違いないだろう。

結果的に「相手が知らなくて、かつ、知るべきこと」を考え、「一を聞いて十を調べる」を生涯にわたって継続する。

ここに落ち着く流れだが複雑なことは言っていないことがわかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?