見出し画像

初めてnote書きます。なので自己紹介を!!

はじめまして、小野です。
仲の良い人にはジョニーって呼ばれております。

コロナウィルスの自粛で土日も平日も家にこもっているのでずっと、パソコンの前でガチャガチャしているので、いままでやった事ない事をしようと思い記事とか書いたことないなと思い今回初めて記事でも書いてみようと思いました。

初めての記事なんで自己紹介もかねた記事でもかければなと思っております。

名前は小野友嘉(オノユウカ)です。
1982年の5月8日生まれのA型おうし座のアラフォーです。
いつの間にか40代が目の前にきて俄然驚いております。
思っていた40歳とのギャップを楽しんでいこうと思います!!

職歴的なものでいくと以下
2002年:専門学校在学中に父が他界したことで実家の焼肉屋を継ぐ
しかし、経営は真っ赤かな大赤字で、3年間お店を続けるも倒産

2005年:当時はITブーム、ITという言葉に乗っかり未経験採用のSierの会社に入社
そこでは、IBMの汎用機(ノーツ)を用いた保守運用をおこなっておりました。
深夜にエアコンが効いた部屋でコマンドを打ってデータをダットテープに移行するという作業でまだ分散という概念が出始めたくらい
※正直この時期分散とかよく知らなかったです。

この時に偶然バーで出会った人(当時OPTで働いていた方)に、飲食やっている人間がITやりたいと相談したらその人は君はやった方が良いよと言われたことを真に受けて就職を決意

2006年:コマンドだけ打つ業務に将来を感じられず、時代はWebデザインでしょと思い池袋にあるWeb制作会社に転職
ここでは、主に顧客対応とモバイルサイトやPCサイトの制作運用をおこなっておりました。
今思うとこの時代にお客様と話すことは好きだったように思えます。
当時の技術ではアドビのFlashでサイトつくったり、PHPでフォームの情報送ったりとか基本をやっていたなと思います。

2008年:時代はエンジニアが儲かる時代と耳にしてエンジニアの会社に転職
Sierにここで戻るとは、自分でもおもっいませんでした。

ここでバージョン管理の概念とか覚えたなっと
DBもそうだし、MVCの概念とかも
行った現場は書けないので、興味ある人は口頭で

2010年:ゲームが儲かるということで株式会社サイバーエージェントに参画
最初は業務委託(フリーランス)途中で社員化

2011年:Cygamesの立ち上げ時期に転籍当時は、フロントエンジニアという職種でHTML5を使ってスマホゲームを作るのが業務
ここでJavascript、Javascripのフレームワークを習得したなと、
最後の方はサーバーサイドの業務もやらせてもらえたなと、ほんとに感謝しかない会社でした。
たずさったタイトル
神撃のバハムート
アイドルマスターシンデレラガールズ
ナイツオブグローリーなどなど
あんなに仕事したのはいい思い出です。

2014年:テクノロジーでお客様と話したいという思いからソウルドアウト株式会社に転職
最初は右も左もわからない状態で、CTRとかCPCと何言ってるん?って状態から始めた営業。。
当時のポンコツ営業っぷりは自分でも半端ないと思っています。
1年営業経験後、2016年からはCriteoというメディア担当になり、今はフィード広告全体を担当しております。
さらに2020年からは、念願の開発チームも担当することになりました。
日々色々なことが起きいる会社なんでとても楽しです。
とくに毎年新卒が40名くらい入るので毎年新しい人たちを絡めたり
お客様に訪問や会食していただいたり、本当に人間として成長させてもらえる会社に感謝です。

ながながと書きましたがザックリした職歴はこんな感じです。

個人としては、このコロナウィルスの自粛では、スキルを磨くことにチャレンジしてみようかとおもっております。

記事書いたり、本は苦手だけどなるべく読もうと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?