見出し画像

クリープハイプ

社会の窓というシングルから凄く好きになったバンド。人生で一番好きなバンド、それがクリープハイプ。
J-WAVEのサタデーソニック(今はない)という番組で"社会の窓"の宣伝で出演していたのがキッカケで深く知ることになりました。

「余計なお世話だよ。」

社会の窓という曲のこの歌詞と、その声にやられた。本当にかっこいい。言いたいことをメロディにしてバンドサウンドで全てを表現する。そしてその言葉に負けない尾崎さんの声のトーンがリアルで刺激的だった。

そこからCDをレンタルしたり、ラジオなどで曲は聴きつつ「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」という3rd アルバムを購入。
ホールツアーの応募券を応募し、2015年3月21日市川市文化会館のチケットをGETした。(後でバンドの本を読んだけど2015年はクリープハイプとして状態が悪かったらしい。)
3/21のライブでドラムの小泉さんのウォッシュレットの話をしていたのが特に印象に残っている、笑かしてもらった。ライブは知らない曲も沢山演奏していて心から楽しめなかったのが本音。にわかファン感がでてしまって反省。

今でも凄く大好きで、CDはできるだけ購入(もしくはダウンロードをし)、過去のCD、カップリング曲などなど細かくチェックし聴きまくっている&口ずさんでいる。
ライブチケットは落選しまくったので、ファンクラブに加入。新木場スタジオコース、葛飾シンフォニーヒルズ、武道館、両国国技館(尾崎さんの弾き語り)にお邪魔させていただいた。2020年の3月に幕張メッセのライブはコロナで中止、非常に残念だ。

歌詞、メロディ、バンド音、声などハマる要素は沢山あるけど、とにかく"ライブ"が一番だ!と声を大にして言いたい。クリープハイプのワンマンライブはゾクゾク、ワクワクする。

1曲目は何やるのか?MCでどんな話をしてくれるのか?
聴けば聴くほど、知れば知るほど、観れば観るほどハマっていく。尖った曲の後に優しい声で「ありがとう。」という尾崎さんに惚れ惚れする瞬間だってある。(同性ですが。笑)

とにかく尾崎さんの脳から生まれてくる曲たちが毎回楽しみでしょうがない。
1曲でも多く、クリープハイプとしてこちらサイドに曲を届けて欲しい。
またライブに行きたい。

それでは最後におすすめの曲をご紹介いたします。
"泣きたくなるほど嬉しい日々に"というアルバムに入っている『お引っ越し』という曲です。
尾崎さんの言葉選びにただただ感動。歌詞が気持ちよくメロディに乗っかって素晴らしい楽曲です。ぜひ聴いてみてください。

新曲の『幽霊失格』も凄くいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?