見出し画像

ばーばって呼ばれるの嫌だな

かつてのママ友内でもぼちぼち「孫」を見かけるようになった。
まだ「自分の孫」というのはピンと来ない。
子ども達、息子にも娘にもまあ長く付き合っているパートナーはいる。
結婚してもおかしくない。
でも別れるのもありうる。
母が知ったことじゃねぇ。
ただ、可愛いんだろうなぁとは思っている。

せせらぎ遊歩道で孫とおばあちゃんが歩いていて、どうやらバスに乗って帰るらしい。
幼稚園くらいの男の子。おばあちゃんは私よりも歳上っぽい。
孫がやたらと「ばーば」を連呼する。
「ばーば、待ってよお!」
「ばーば、ジュース!」
「ばーば、バスはどこに来るの?」

何度も聞かされる「ばーば」に、うえってなった。こんな気持ちになったのは初めてで自分でも驚く。
孫に自分を「ばーば」と呼ばせるのは、すごく普通だよね?「おばあちゃん」より短くて発音しやすいだろう。私自身は「おじいちゃん、おばあちゃん」だったけどね!

ならば、何て呼ばれたい?
自分のことを孫に何て名乗る?

ちなみにウチの子ども達には「お父さん、お母さん」と呼ばせた。
「パパ、ママ」なんて小っ恥ずかしくて嫌だったから。(当然私もママって呼んだことはなかった)

存在すらしない(この先するのかも分からない)孫について考えるのも変だけど、新しい課題が湧き出て楽しくなった‪。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?