漫画家志望の人が初めて持ち込みをしてみた体験レポ

今日は早めにブログの更新。

さて、1月30日にアポをして翌日の1月31日持ち込みをしてきました。

一般的な持ち込みでしたけど、前日は緊張してあまり眠れませんでした。

集合10分前くらいに到着して時間をちょっとすぎたくらいで名前を呼ばれて持ち込んだ作品を見てもらいました。

服装はラフな格好で行きで、時間にして約30分くらいだったと思います。

私のほかにも漫画家さん?漫画家志望さん?が話している方がいました。

意外とオープンな場所で見てもらいました。

読んでもらっている間アンケートを書いて、読み終わったら感想を貰うと言った感じです。

今の時代なのか、ぼろクソ言われることはなく、褒めるところは褒めてもらいましたし、直した方がいいポイントなどのアドバイスをいただきました。

今メモ帳を読み返すと、褒めているところはメモをせず、ご指摘いただいたことだけ書いていますね(笑)

ただ、「賞に出しましょう」とか「ネームの段階で見せてー」とか某漫画漫画の様に名刺やコーヒーなどはなかったので、作品の出来としてはイマイチだったなかな、という印象です。

いい出来だったらここで担当が付くんだろうなー

ただ、貴重な時間、30分間無料で漫画について解説してくれるのは嬉しかったです。

漫画についてはネットで得られるレベルの知識しかなかったので現場の声はやっぱりためになりますね。

「持ち込んでよかったかどうか?」

に関しては、よかったと思います。

めちゃくちゃ緊張したけどね。

ただ、年齢に関しては気にされているように感じました。

めちゃくちゃ絵が上手くて面白ければ、年齢なんて関係ないと思いますが、クオリティの質が低いと年齢について触れられるのかな、とか思ったり。
※憶測です。

ちなみに私は28です。

最後は「毎月賞を出しているのでぜひご応募ください」と言う、心に刺さる言葉で締めくくりました。

「え、また持ち込んじゃダメですか…。。。」

まぁそんな感じの初めてでした。

■メリット
・スグに感想が貰える
・漫画家さんっぽい空気が味わえる

■デメリット
・緊張する
・心に傷を負うかもしれない

以上、漫画家志望の人が初めて持ち込みをしてみた体験レポでした!

漫画家を目指す以上、また、ネット投稿しかしていない方は一回くらいは経験してもいいかもしれませんね。

それでは今回はこの辺で。

明日からまた漫画描きます。
あと、たまっている漫画も近いうちにアップしまーす!

漫画作成費用として使わせていただきます。