漫画作業12日目(完成)

小野です。

漫画製作12日目でようやく19Pの漫画が完成しました。

■作業工程
①ネタを考える(どういったお話、セリフかを考える。メモ帳に書きだし)
②ネームを考える(メモ帳に書いたお話を用紙に移す、コマ割りを考える)
③下書きをする(なぞればOKくらいが理想)
④線画+トーン処理をする(キャラ→背景→トーン)

■予定
2月18日(漫画作業3日目)下書き(1P)
2月19日(漫画作業4日目)下書き(2P~6P)
2月20日(漫画作業5日目)下書き(7P~11P)
2月21日(漫画作業6日目)下書き(12P~16P)
2月22日(漫画作業7日目)下書き(17P~19P)
2月23日(漫画作業8日目)線画(1P~4P)
2月24日(漫画作業9日目)線画(5P~8P)
2月25日(漫画作業10日目)線画(9P~11P)
2月26日(漫画作業11日目)線画(12P~15P)
2月27日(漫画作業12日目)線画(16P~19P)
2月28日(漫画作業13日目)見直し、完成

これらの工程をすべて終え、1日早く完成したのでほっとしています。

といっても、今回漫画は以前書いた漫画YouTuberになる漫画のお話の続きなので、漫画賞とか関係はありませんが…(^^;

ただ、pixivでたくさんの方に見ていただけましたし、続きを見たいと言うコメントもありましたので描いてよかったかな、と思っています。

この後にでもアップしようかな。

今回の漫画製作を振り返ると、20P前後の漫画は完成までが速くていいですね^^

そしてコスパが良い。

次回から読み切りを描く時は30P以下にしてネーム段階に入ってから15日くらいで完成が理想ですね。

2ヶ月で3本の読み切りが描ければいいなーとか今思っています。

こうして漫画をのんびりかける時間も刻々と過ぎていますが、今年いっぱいはたくさん漫画を描いて、どこかで賞を取りたいと思っています。

もちろん、理想は連載です。

まだまだ未熟ですが日々精進していきます!

それでは今回はこの辺で。

漫画作成費用として使わせていただきます。