見出し画像

パートナーができたらピルは必須

みんな、ピル飲んでる?

私は飲んでるよ。

今の旦那さんと出会った時から、
飲み始めて早5年。

アメリカに留学してた時から
ピルは身近だった。

みんな飲んでたし、
パートナーができたら
私も飲むものと思っていた。

でも、日本に帰ると
飲んでない子が結構いて。

それで大丈夫?と不安になったもの。

コンドームだけで、
妊娠が完全に防げるわけではない。

赤ちゃんが欲しい段階ではないなら、
ピルを飲んで自己防衛するのが
大事だと思う。

それに、ピルは怖くない。

これが、いちばんのネック
なんでしょ?

もう一度いう。

ピルは怖くない。

ピルは、一年に一回の血液検査が
必要だけど、ただそれだけ。

生理周期も規則的になるし、
生理の辛さともおさらばできる。

妊娠したくないなら、
ピルを飲もう。

私は、自分にもし子どもが
できたとしたら
まっさきにピルを勧めると思う。

パートナーができたら、
ピルを飲む。

これで、望まない妊娠が防げるのだから
日本の小学校や中学校で
ちゃんと教えて欲しい。

コンドームだけじゃなくて。

私は、小学校や中学校の頃
ピルの存在自体を知らなかった。

これは、すごく問題だと思ってて。

ちゃんと義務教育で教える、
または家庭できちんと教えて欲しい。

性教育って、もっともっと
具体的にやった方がいいんじゃないかな。

子どもがどうできるのかとか、
保健体育の時間だけじゃ、
全然よくわからなかった。

そんな教育じゃダメだと思う。

もっと子どもにわかるように
教えないと。

ピルのことも、コンドームのことも、
子どもがどうできるのかとか。

日本の性教育、
今どんな感じなんだろう。

私の頃と、変わらないのかな。

だとしたら、すごく問題だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?