見出し画像

横浜市米軍機墜落事件から45年

今から45年前、1977年9月27日に横浜市米軍機墜落事件が起きた。この事件のことを2年前のnoteに書いた。今でも読んでくださっている方がいて、今日も幾つものアクセスのお知らせがあった。どんな事故であったのか、その時に僕はどうしていてどんな気持ちだったか、そしてそれからこの事件のことをどう思っているのかを書いた。よろしければまた読んで、どんな事件だったのかを知って戴きたいと思う。知っている方もこの事件のことを思い出して欲しい。

この事件から45年経った今日、2022年9月27日、僕たちが暮らしているこの日本と云う国がどこを見ていてどこを見ていないか、随分とあからさまに判った気がする。空虚。その文字が心に浮かんだ。

僕は今日、和枝さんと、裕一郎くんと、康裕くんに手を合わせた。忘れずにいることくらいしか僕には出来ないけれど、これからもずっとこの出来事に寄り添っていたいと思う。皆さんも、ほんの少しでも、この出来事に想いを寄せて戴きたい。風化させてはいけないと思う。
「おばあちゃん、パパ ママ バイバイ」
小さな声で良いので、口にしてみてください。そしてどんな気持ちがするか、感じてみて欲しい。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫