見出し画像

京都の山口西店が閉店されました

2023年11月に京都に行った時に、僕の大好きだった『山口西店』が閉店されているのを知った。京都にあって決して気取らずに良心的なお値段で美味しいものを出してくれていた『山口西店』。大変に残念である。

閉店のお知らせ

「誠に勝手ながら11月4日(2023年)に閉店致しました」との張り紙を見てきた。48年間のうち10数年ほどではあるが大変にお世話になった。こちらがありがとうと云いたい。ご苦労様でした。

ピーマン肉みそかけ

2023年3月に近くのお店から出前を頼んで、色々戴いた時のことを懐かしんでみる。ピーマン肉みそかけは甘めの肉味噌と香ばしく焼いたピーマンとの相性が絶妙であった。

きんぴら・里芋煮・おから

どれも美味しいのだけれど、ここのおからが特に好きだった。甘めで優しい味付けのおから。これが食べられなくなるのは本当に惜しい。

はも天

鱧(はも)は『山口西店』のを天ぷらで気楽に食べるのが本当に好きだった。軽快に揚がったはも天。これまた程好い味付けの天つゆに付けて食べるのは痛快であった。

肉じゃが

山口西店』に肉じゃがはカレー味であった。辛くもスパイシーでもない穏やかな味わい。カレーではなくカレー味の決定版だったのだ。『山口西店』のことはいつまでもずっと忘れないでいるだろう。そして何かに思い当たった時に『山口西店』のに似ているとか、『山口西店』のはもっとこうだったとか、そうした自分の中の基準として生き続けると思う。繰り返しになるけれど、ご苦労様でした。ありがとう。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫