2020エンタメ備忘録②

今週も勢いで書いてるので文章は面白くない、メモです。


2020/1/6~1/12


◆ラジオ
・1/6 月 ミルクボーイのANN(ニッポン放送)
 M-1チャンピオンによるANN。普通にトーク面白かったですし
 コーナー、クズエピソード、こどもラジオのくだり
 かなりバランス良いのでは。

・1/7 火 チュウモリ むかいの喋り方(CBCラジオ)
 年明け初の生放送。
 子供たちが今一番メールを送るコーナーでお馴染み
 クイズのコーナーにて投稿作を生電話で芸人に出題。
 この日は相方、パンサー菅さん。
 プライベートでふざけた電話をしてきたと勘違いしキレそうになるも
 ラジオの生放送と知らされてからのリアクションがプロ。
 この一連の流れ、面白かったです。

・1/8 水 佐久間宜行のANN0(ニッポン放送)

・1/11 土 藤田ニコルのあしたはにちようび(TBSラジオ)


・1/11 土 オードリーのANN(ニッポン放送)
 面白いボケ芸人ランキング10位にランクインした春日さん。
 それを不服とする若林さんが、過去10年の春日さんのボケを募集し判定。
 今までにないOPトークの流れに、今年もオードリーは面白いと確信しました。
 フリートークは水口Dとキン肉マン酒場に行き、
 作者のゆでたまご嶋田先生と飲んだお話。
 憧れの作品の作者に会う若林さんの熱量がピュアで熱い。
 「少年ジャンプに初めて会った時のワクワクにはもう出会えない」
 めっちゃ刺さりました。

・1/12 日 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(JFN)
 新年一発目の生放送。
 正月は広島に帰省し、甥っ子姪っ子と過ごす。
 「有吉の壁」を見て以来「全裸監督」のモノマネしかしなくなった彼らの
 好きな芸人は「パンサー尾形、ジャンポケ斉藤」
 短歌のコーナーが風俗短歌化、安田家のおせちは〇〇出来ている。
 今年も何卒宜しくお願い致します。

※過去分
・1/5 土  ネガ⇒ポジ(マシンガンズ/ラジオ日本)
 エピソードトークの登場人物を調べないと分からないでお馴染みマシンガンズのラジオ。
 この日も、太田プロ菊池部長が若手芸人「しらすのこうげき!」に
 太田プロ芸人エピソードでお馴染み、16時の仕事確認電話を行うも
 「しらす!師走!しらす!」と弄り続けている現場を
 たまたま目撃した滝沢さんのお話。
 太田プロ芸人好きにはオススメの番組です。


◆TV
・1/11 土 
 M-1アナザーストーリー ~“史上最高”大会の舞台ウラ完全密着~
 こういうドキュメント番組、ジャンル問わず増えるべき。


◆etc
リクエストをよろしく 5巻(河内遙 祥伝社)

 ラジオリスナー必読漫画の最終巻。
 元コンビのピン芸人と放送作家を軸に
 芸人としては芽が出なかったが、ラジオで花を咲かせていく物語。
 ただただ面白いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?