見出し画像

2022まとめ

正直なところ、不完全燃焼ではある今年を反省すべく
記録として残しておこうと思います。

◆漫画・創作活動



#ラジオDIARY
2021年始より開始した
二次元JKが現実のラジオを聴いた漫画。
2年目に突入しました。

2月には2021年のまとめ本を作りコミティアに参加。
8月にはコミケにも、この作品で参加しました。
秋以降…仕事やプライベートでばたばたした為、
連続更新がストップし現在は休載中ですが、

目標としましては、
2023/5月のコミティアでまとめ本発行予定です。


・二次創作など
わたモテオンリーイベントに2度参加しました。
新刊も1冊出せました。


近年はショート漫画のオムニバスが多かったのですが
久々に短編のストーリー漫画を描きました。
自分の適正がコメディなのかシリアスなのか
未だによく分かっていません。

来年はオリジナルのTS漫画を描こうと思います。
まだ世に出せてない癖はココなんですよね。

・100日チャレンジ
4月下旬から7月下旬にかけて100日連続で絵を上げ続ける企画に挑戦。
詳細は個別記事にて…。


<印象的だった作品>
焼いてるふたり

千尋さんが可愛すぎる…

ハマる男に蹴りたい女

メガネOL好き

オタクに優しいギャルはいない!?

いい感じの三角関係ラブコメ。登場人物みんないいコ…

ひらやすみ

ほっこりしつつ、胸に刺さるのよ。

◆音楽

ライブ参加履歴
--------------------------------------------------------------------------------------
2022/1/8-9 さいたまスーパーアリーナ 
LUNA SEA 

2022/2/5 さいたまスーパーアリーナ
GLAY

2022/5/21 東京ドーム
L'Arc~en~Ciel

2022/8/27-28  日本武道館
LUNA SEA

2022/9/17
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2022/12/17-18 さいたまスーパーアリーナ
LUNACY

2022/12/29 日本武道館
BUCK-TICK


--------------------------------------------------------------------------------------

最近の音楽の楽しみ方は…
自分が好きなバンドの歴史を研究し、
当時は理解出来なかった楽曲を再検証する事です。
自伝やインタビュー本を読み漁り、
当時の心境や制作環境を踏まえた上で音源を聴く…。
そんな感じでひたすら時代を遡っていました。

これはいい自伝。


今年はhideの映画が公開された事もあり
zilchを再検証した年でした。
そんな中出会ったのが、後述する「名盤ラジオ」です。
Jのソロでドラムを叩いていたスコット・ギャレットが
zilchに参加してたとか激アツですわ!!!

年末にはYOSHIKIが「THE LAST ROCKSTARS」を結成したり
L'Arc~en~Ciel30周年のドキュメンタリーが公開されたりと
過去が未来に繋がる、色々な情報が公開されて
よだれが止まりませんね…(^q^)

ライブに関しては…
青春時代は人気全盛期、10代という事もあり叶いませんでしたが
念願だったLUNA SEA、GLAY、ラルクという3大バンドのライブを
同一年に達成。おそらくもう無理\(^o^)/
(同時に動く事がほぼないので…)

下半期、BUCK-TICKにハマり、初めてワンマンライブに参加。
来年のツアーは地元群馬公演を観たいですね!

2022年に1番聴いた曲、1993年の曲なんです。


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は昨年の3rdに続き現地参加。
繚乱!ビクトリーロードは2022ナンバーワンアニソンです。
自分が行った日、爆破特効のスモーク出すぎて
歌い出しのかすみんが見えなくなるのが最高にかすみんでした。

かすみん可愛いよ~
今を生きてない履歴

◆ラジオ

土井崎太のぬるかん

個人的な2022年のラジオライフは
ぬるかん中心だったと言っても過言ではありません。

松崎克俊さん、どいちゅーさん、ウエストランド河本さんによる
酒呑んだくれラジオ。

ぬるぬる三匹茹でガエル。


1月にGE●Aでの本放送が終了。

もうスマホから消えたアプリですね…(お約束)


2月に怒りのライブ開催。

初回…めっちゃいたお客さんどこ行ったの…?

4月に太が定時に上げないでおなじみのYoutubeチャンネル開設。
月1のライブと毎週のYoutube動画更新を経て…
公約であったチャンネル登録者数500人で公式オフ会開催
…年末を前に無事到達!

そして年末にウエストランドがまさかのM-1チャンピオンに…!!!

見たか!!!!!
これがぬるかんじゃい!!!!!!!!
(※違う)

しかし太が多忙によってライブでは欠席が続き…
2023、どうなる…ぬるかん…!?

松崎さんの配信コンテンツがめちゃくちゃ増えたのも2022年!
#にじさい、#ぬるかん、#はざまに、#松崎スペース
松崎さんの配信コンテンツをまとめた回は
個別で記事にしたいと思っております。



名盤ラジオ

音楽の項でも触れましたが、
下半期…自分の痒いところに手が届くラジオに出会いました。
それが名盤ラジオです。

洋楽邦楽の名盤を取り上げて語るだけの番組なのですが…
邦楽のラインナップがLUNA SEA、X、hide、BUCK-TICK…。


最高か…!!

同世代のバンド経験者3人がパーソナリティーなので
当時の思い出や、バンドマン目線でのあるあるなど…共感しかない!!
XやBUCK-TICKに関しては、当時を知らなかった事や楽曲の解説が聴けるので
今更ながらBUCK-TICKのアルバムを初期から履修…
年末にライブへ行くまでハマりました。

私はお笑いラジオだとあまり流れないジャンルの音楽が好きなのですが、
名盤ラジオはそんな欲求不満を解消してくれる最高の番組です。


宣伝していたら興味を持ってくれている友人が増えたので
良いものは良いと発信する事は大事だと思いましたし、
良いものは、必要としてくれる人に絶対刺さる!(戒め)


◆総括

・漫画描く。
・推しは推せる時に推せ。
・好きなものをマイペースに楽しもう。


(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?