2020エンタメ備忘録6月度


6月
◆ラジオ
在宅ワークが減りつつあるのと、昼のラジオは無限に聴ける事が分かったので多少セーブし始めました…


最近は年齢のせいなのか…深夜ラジオらしい深夜ラジオよりも
朝~昼番組が心地よく聴けます。。。

6月は単体の回というより番組で。


①有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(JFN)
アシスタント:アルピー平子、納言薄幸、代打:マシンガンズ西堀
初登場のみゆきちゃん。毒舌芸風とは裏腹に普通乙女。
ダチョウ倶楽部上島さん以来の放送中の飲酒を許可され
ちょっとした粗相をしつつも、
「カランカラン」という風情のある氷の音を奏でながら
6月の芸能ゴシップが下方面だったこともあり、下ネタ全開の1か月。


②まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト(SBSラジオ)
国王、遂に静岡へ帰還。

久々のスタジオから生放送。
6/23放送では、番組内で度々話題に上る、元競輪選手の矢端父にアポなしで電話。
久々の父と娘の会話…
この番組の半分くらいは矢端家の支えで出来ているザ・ノンフィクション。

6/30放送ではリニアモーターカーと静岡という話題で
マジで勉強になる地域密着ラジオを展開。

ご当地ラジオは他県リスナーを無視して
どんどんその地域の事を掘り下げて欲しいですね。
静岡の魅力をもっと知りたいです!

③おぎやはぎのメガネびいき(TBSラジオ)
6/18 とんねるず石橋貴さん&マッコイ斉藤乱入回は圧巻。
後に開設された貴さんのYoutubeチャンネルでこの模様が見られます。
貴重なラジオ生放送中の様子が!そこだけでテンションあがるのに
CM中や小木さんの鎖骨を攻撃する姿が見られるのは嬉しい限り!!

ゴシップに対するおぎやはぎの姿勢は一貫してるので
何か起きた時はとりあえずメガネびいき聴いちゃいます。


④爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)
6/9放送 CD田中殿堂入りSP。
怒涛の広瀬香美ラッシュは6月イチ笑いましたね。
LUNA SEAの大ファンなので、うっすらとこのコーナーに登場してると聞いてましたが
河村隆一が出てくるだけで爆笑するお二人最高です。


⑤オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)
若林さんが今更、ちゃんとドラゴンボールを読んだ件が好きです。
個人的にも魔人ブウ編でブウが犬を通じ、
サタンと心を通わせていく流れが好きだったのと
ブウを倒す時の元気玉の話も、現代的解釈で興味深かったです。
それ以降、所々ドラゴンボールを挟むのが世代としてツボです。

その他
・ラジオのあさこ(文化放送/土曜7:00-9:00)
スタンダードなメールテーマ⇒トーク⇒曲 という
土曜の朝にコーヒーでも飲みながら聴くのにちょうど良い空気感。
いとうあさこさんのリスナーへの寄り添い方がとても素敵で
朝からほっこりします(*‘ω‘ *)

・内山絵里加のふくわうち 木(SBSラジオ/月-木 13:00-16:00)
チョコナナでもお馴染み、内山アナのお昼の帯番組。
個人的に、レイザーラモンRGさんと放送している木曜日が大好きです。
RGさんのいい人すぎるお人柄がめっちゃ出ています!

二人の会話は微笑ましいし、お昼のラジオらしいテーマメールや
RGさん世代のドラマや懐メロを熱く語るのも良いです!

現在、新型コロナの影響で内山アナが自宅待機になってしまいましたが
またお二人がスタジオから放送出来る日が来るのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?