見出し画像

嗚呼、阪神タイガース #2 矢野監督、即刻退陣しろ!(その3)

CS二戦目。

背水の陣で、ようやく梅野選手と大山選手をスタメンで起用。遅いわ! 梅野選手に関しては、負けたから坂本選手に変えてって、どちらの選手に対しても感じ悪い。

そして大山選手。起用するならなぜ4番じゃない! アホの極みだわ。なんだろう、一丸になって戦ってますって嘘でもそんなポーズできないもんかね。シーズンあれだけ監督の尻拭いをして勝ち星を重ねてきた選手たちを、どうして信頼できないのか。お前のチームじゃないぞ! 選手たち、ファンたちの阪神タイガースだ。本来なら、そんな選手たちやファンたちのために力を貸してくれるのが監督や首脳陣の役目なのに、なんでお前らの職をキープさせるためにファンが我慢し、選手たちが頑張っているのかわけわからん。

真の4番打者になってもらいたい、それがチームの望みであり、ファンの願いでもあるにもかかわらず、そんな期待を袖にする神経が信じられない。皆だってまだまだ大山選手と心中していいとまでは思っていないかもしれない。でも、ここは4番大山選手は外せないだろう。実際、今シーズンは打点こそ物足りないが、チャンスでよう打っている。そばにいて実感しないのか。だとしたら、そうとう鈍感、いや性根が腐ってる。選手の貢献度を素直に受け入れないわけだからな。もう二戦目始まる前から、やっぱりダメだな、コイツは。今日で終了と思ったもんな。

で、まず初回。近本選手が塁にでたにもかかわらず、送ることもしない。逆に、じゃあなぜ送ることが必要なのか。シーズン中、相手の高橋投手を攻略したことがあるか? いや今シーズンだけじゃない、高橋投手にはいつもやられている。ほんとうなら選手たちが手を焼いているならコーチ陣がどうにか攻略法を授けてくれればいいのだが、矢野監督のお友達ということで、こちらも無能無策。だとすれば、もう負けられない戦いにおいて、チャンスがあれば1点でも奪うことが必然とは、誰もがわかるはず。もちろん、前回話したようにこのCSは阪神がアドバンデージ。引き分けでもかまわない。でも、チャンスなのに見す見す逃す手はない。なのに強硬策。もうアホとしかいいようがない。結果糸原選手がヒットを打ちチャンスは広がったから、みんなが中野選手の時の強硬策を見過ごしているけれど、送れば先制できたじゃないか。

そして3回。青柳投手が巨人打線につかまり、3点を献上。記憶にも新しい、今シーズンの最終戦。青柳投手を、1点先制されてすぐ降板させた矢野監督。これまでの青柳投手を見れば、1点先制ぐらいでぐらつくわけがないのは誰もがわかること。なのに、チャンスがきたからかわからないが、2回で青柳投手に代打。どうしてもそんなに早くから点が欲しければ小野寺選手じゃなくて、もっと確実に点を取れる選手を代打にだせって話。青柳投手だって信頼されていないって、不安になるだろうに。ーーー勝たなければ優勝は無い状況で、まずは目の前の1点を取りたいのか。で自分に代わる代打では…小野寺選手? 納得いくわけないだろう!! アホかっちゅうの。

そんなことをしておきながら、今度は打たれても打たれても投手交代はなし。ブレブレだし、短期決戦を舐めてるとしか思えない采配。監督が現役のとき、日本シリーズにも出場したし、日本代表のコーチとしても戦ってるし…何を経験し、何を学習したの? お前に伸びしろなんてないんだよ!!!

1点ビハインドの4回には早くも、ランナー一塁で糸井を代打で起用。ベテランを捨て駒のように使ったって、結果なんかでるはずもない。頭おかしいだろう。な、自分が現役晩年の時、そんな風に起用されて「やってやろう!」なんて気起こるか? もう、なんか選手をバカにしてるとしか思えない起用法だ。

で、結局、原口選手を代打起用するわけでもなく、終戦。終わってみれば、野球評論家が口をそろえて言うように、一戦目のエンドランを失敗してからなーんの采配もせずに指をくわえてみているだけの監督。短期決戦で、しかもどちらが勝ってもおかしくない試合で、なんのサインも出さない監督なんて見たことない。で、負けて、「後悔はない」って、絶対に頭おかしいよね。そんな何もせずに格下にあっさり負けたのに後悔してないって、どうかんがえても勝負師じゃないでしょ。

こんな求心力もなければ、指揮官としての才能もないヤツが、優勝なんてできるわけがない。よくここまで選手たち頑張ったよ。これでヤツさえいなくなれば、来年はもっと強いチームになるのに。本当に残念でしょうがない。


お願いだから退陣してくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?