見出し画像

最高のアルバム 00's〜10's

さてさて盛り上がってるのは自分だけかもしれませんが、今度は00's以降の大好きな洋楽のアルバム紹介です。

Belle and Sebastian "Fold Your Hands Child, You Walk Like a Peasant" 2000

なぜかブツで持ってないのよ、買わなきゃ

彼らは高校の時から知っていて1stからよく聴いていたから付き合いは長い、クラシカルな素養があるため音楽もインテリジェンスを感じるし、どのリスナーにも刺さる全方位型の最強バンド。
このアルバムはめちゃ大量にあるアルバムの中では突出して一番だと思う。素晴らしい
インスタとTwitterで"Thd Model"の一部分をピアノカヴァーしてるから探して聴いてみてね、
イギリスの子に声似てるって言われた、素直に嬉しい。


Danielson 2001 "Fetch the Compass Kids"

元町商店街で買った

ベストアルバムにこれを上げるやつは絶対にいないだろう笑、高校一年の時に元町のCDショップで見つけた派手なキッズが喜びようなジャケットに惹かれ購入。ジャケットから見受けられるように子供番組で流れてそうだが少し狂気を感じるのは気のせい?特徴的なヴォーカル、子ども心溢れた大胆な音楽、楽しさに溢れたものでありながら、聴いていくとシリアスな部分も持っていて、ほんと不思議なアルバム。ピアノ、トイピアノ、グロッケンシュピール、アコギ、ヴァイオリン、シンセベースなどの多彩な楽器の使用、
ダニエルジョンストンやジャドフェアに通ずるインディ精神を持った数少ないアーティストの1人(ジャドフェアとコラボ経験あり)

The Delgados 2002  "Hate"

ジャケットもお気に

兄から教えてもらって感動したアルバム
凍てついた氷の街を思い、人間のダイレクトな憎しみや果てしない悲哀などが極寒の中で際立って光り輝く。そんなイメージを持ちながら、高校時代だいぶお世話になった。タイトルはなんとも言い難いけどそれに反して人の温かい温もりを感じるのはこのバンドの人柄が溢れ出てきているからなのか、PVも私の中ではトップファイブに入るくらい良い出来。大名盤。

Late of the Pier 2008 "Fantasy Black Channel"

再販のブツです。

知ったのは大学入ってからなのだけど、当時この音を聴いた人は驚愕したんじゃないかな、ゴリゴリのシンセベース、ギター、狂乱とカオスが入り混じるフロントマンSamuelは只者じゃないな。
彼のソロプロジェクトのLa Priestの新作なんてLate of the Pierから培ったものから必要なものだけを取り出して、そこにワールドの要素を押し広げ独特の世界を生み出し続けてる。It's YouのPVを観てギレルモデルトロ感を強く感じた笑、廃棄の脂への恋愛は思いつかないわ

2000年代はバリバリ邦楽聴いてたから、リアルタイムで聴いてたわけではないんだけど、2010年代からはリアルタイムで聴いてた海外アーティスト出てくるよ、お楽しみに



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?