見出し画像

サロベツ湿原へ!

あいかです!
今日は、午前中は余ったニンニクを植えて、とうもろこしが生えていた所のビニール剥がしをしました。🌽
トウモロコシは根っこが頑丈なので、ビニールを剥がすのは腰にくる作業でした。
ビニールを剥がした下には、極太ミミズが大量にいたので、美味しい土なのでしょう!🪱

お昼は、テツさんがやっと卵焼きのフライパンを買ってきてくれたので、念願の卵焼きを作ることができました。🍳

午後は、サロベツ湿原のツアーへ行きました。
ガイドさんのツアーのもと、湿原を歩き回り、いろんな植物をご紹介してくださいました。
湿原というものを、言葉でしかしらなかったので、
泥炭の上を歩き
そこに生える植物を知り
土地の歴史を知り
身体で湿原を知りました。

泥炭の上に植物が生えますように🙏

泥炭は自然のトランンポリンといってもいいほどフカフカのポヨンポヨンで、何度も飛び跳ねてしまいました!
湿原を歩く中で、テツさんにカメラを向けたらとてもいい写真が撮れたので、ぜひ見て下さい。

🌽私が作りました🧅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?