見出し画像

4-3保険期間満了型コクバ!一般ポケカプレイヤーの一般エクストラ!





どうも〜!
一般ポケカプレイヤーのまるちねすです!

ポケカを休止して1年半、仙台へと戻り、ふとYouTubeで見つけたジュナイパーのテキストがとても魅力的だったので、折角だしトレリだけは回ろうと思ったのが復帰のきっかけです。
ポイントを集め切って終わるはずが、とある方が初めて会った僕を車に乗せてトレリ梯子を手伝って下さったり、シングルスターというお店に集まる方々が凄く親切だったりして、なんだかんだで去年4月に完全復活しました!!
(仙台、大好きだ!)

ということで、名前は違いますがアカウントを分けるのが面倒なので、こっちで書いちゃいます!

(過去の記事は、読み返したら心がズキっとしたので閲覧非推奨です。若さ故...)

実はご縁があってCL愛知エクストラに参加をしてきました。2年ぶりだったので、めっちゃ緊張するよなぁと思いきや、結果は振るわなかったものの過去1の満足感があったので記念に記事にします。

では、早速環境考察から!!

環境読み

tier1
コクバ
3神

tier2
ミュウ
メロエッタゲノセクト
悪パ
アルセウス 

tier3
ターボダーク
アマージョ
ウルガモス
LO

tier4
幻影変化ゾロアークバレット、ウルネク系統、ドンカラス等


エクストラバトルの日の結果を見て決めました。TDSチャンネルのごはんさんが優勝数のグラフを出しているので詳しくはそちらをご覧ください。
こちらがリンクです。


大雑把に捉えると、3神→黒馬へと環境が変遷していきました。
エクストラバトルには合計29回参加しましたが、概ね表通りの環境だったと思います。
ただ、自分の参加した会場でのアルセウスの優勝は自身のアルセダストのみで、そこに関してだけは疑念を抱いてました

では、自分の設定したtier表に移っていこうと思います。


以降の画像は

https://www.pokemon-card.com

から引用させてもらっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tier1

黒馬vmaxデッキ

シャドーミスト&サイレントラボで時間を稼ぎつつ、盤面形成してから殴り始めるのが基本の動きです。
そこにオロヨノ&Nのハンデスや、ゲンミミのホラーハウスGX等が加わり抜け目のないデッキとなっています。
これに対抗して悪タイプの増加が予想されるも、その対策を超えていく程のデッキパワーがあると思いました。

技がおかしいカード
ヘイトをかいまくるカード
悪いカード
強い!


3神(カイリューアゴアクジ含む)

永遠に環境に居座る神のデッキ。
オルタージェネシスカオスオーダーという優遇され過ぎたGX技を搭載し、こだわりベルトによってアゴアクジの上技でコクバvを倒せるようになりました。
カイリューvも、オルタージェネシス、ルチャブル、こだわりベルト、ダンデを駆使することによりvmaxの突破が以前より容易になりました。(ただし、実際は手札干渉されるのでハードルは低くはない。)
ダブルドラゴンエネルギーが主体の為、コクバには不利を取るものの、ポケモンレンジャーや、パラライズボルトを使うことで、ある程度争うことが可能です。さらに、コクバが不利を取る悪タイプなどに対してめっぽう強く、立ち位置は良いと思っていました。

当時と比べると大変お安くなりました...
おいおいおい...
おかしなカード
強いカード


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tier2

ミュウvmax

こちらも特殊エネルギー依存の為、コクバに不利を取っているように見えますが、スタジアムの当たり札や、バトルコンプレッサーを使用してポケモンレンジャーを安定してサーチできる等の強みがあり、3神よりもコクバには勝ちやすい印象です。
しかし、初動でボールに触れないと相手に完全にペースを渡してしまったり、オロヨノのハンデスに弱かったり、ある程度の流行が予想される悪に勝ちにくいためこの立ち位置です。

ウソッキー出されない限りアドを取り続けます。相手にも恩恵があるので、セットでウソッキーも入りがち。
強すぎるカード
実際はあまり使われなかったカード
雑なテキスト

メロエッタゲノセクト

ptcgoで大流行した、メロエッタの技を中心にゲーム展開をしていくデッキです。
後1から平気で210以上の打点を出してくる化け物です。
しかし、黒馬での搭載率が高いザオボーで簡単に対策されてしまうことと、構築段階でハチマキ、ベルト系統が入らないとTAGチームを2回相手にすることが難しいことが課題です。

どもこんちゃ〜す
これでフュージョンエネルギーを使い回すぞ!うおお
1回でも決められると大分キツいぞ!

悪パーフェクション

以前のCLエクストラで有名チームが持ち込んだデッキタイプです。ミュウミュウの特性パーフェクションを使用し、オンバーンgxのディストーションや、ゲコゾロの悪の波動等を使い分け相手を牽制し、ブラダークの6エネデッドムーンGXで相手を詰ませるというコンセプトが強みです。コクバに弱点を突くことが出来、かつサイドレースで有利を取るガラルファイヤーvが入ることも強いです。
しかし、後1でカイリューvに攻撃されると辛いこと、ニューラが並ばないとエネルギーの付け替えが出来ず押し切られる、スタートポケモンが安定しない等の懸念点があり、そこまで数はいないと予想しました。因みに僕は当たってボッコボコにされましたし、トナメにも2人上がっていたので大外れです!

お化け
強い
結構後に出てくることが多い
強い
スタートとするとイラっとしちゃう。けど強い。

アルセウス系統

「系統」...この大雑把な説明の時点で、僕がアルセウスを甘く見てたことが見てわかると思います!実際はトナメにめっちゃいたし、デッキタイプも無限にありました...
個人的に観測していたのは、アルセウスダストダスアルセウスカラマネロの2つくらいで、前者はザオボー入りの黒馬に不利を取っていたり、タッグチームの突破が困難だったり、Nから試合をひっくり返されたり、立ち位置はあまり良くない印象でした。
しかし、パワーカードだらけのエクストラ環境で、スターバースのバリューは恐ろしいほど高く、心の片隅でアルセウスを使ったヤバいデッキあるかもなぁ...くらいには考えてました。多分!
(時戻して当時の自分にちゃんと考察するように!って教えてあげたいです。)

自分だけスターバース使って盤面完成させた後に、コイツで蓋をします。強い。
手張り200山からエネ加速。はっ?!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ターボダーク

ピーピーマックスや、ダークパッチを使い、エネルギーを沢山つけて30+30×の打点で殴ったり、毒催眠光線とダークライgxのデッドエンドgxを使用した一撃必殺のコンボが強みです。
そして、ダークライvstarの登場により、コクバの特性ロックを抜け出し、出だしが遅れてもある程度巻き返せるようになりました。
しかし、カイリューvに先に殴られてしまうとサイドレースで追いつけなくなったり、エネルギーが尽きると火力が途端に低くなることがネックです。

2体立てられたら黒馬側がほぼ負けます。立てられなくても負ける。
特性とgx技がバグ。いつでも強い。
凶悪。
入れる人と入れない人がいる。


アマージョ

ベンチポケモンを好きなだけトラッシュして、火力補正なしで最大打点320+20を打ち出す化け物です。
ギラティナの破れた扉を組み合わせて、トラッシュしては復活、さらに裏にダメカン乗せちゃうよんっ♪と、意味の分からないシステムで構築されています。
アブソルで乗せたダメカンを移動したり、自分自身はチャーレムvを入れたりと構築の幅があります。
が、しかし!!
コクバに入るサイレントラボ、アローラベトベトンが重く、3神やミュウに入る雑なウソッキーがキツすぎる為、そこまでシェアは伸びないと予想しました。

強い。
おかしい。
ビーゾロに入れてたので懐かしい。強い。
雑。


ウルガモス

トラッシュのエネルギーを山に戻し、その数×20分、素点20に追加してダメージを与えるウルガモスが主軸のデッキです。終盤は340ダメージとか出します。
エネルギーが15枚以上入り、ボルケニオンEXの特性でパンプアップしたり、サイレントラボで止まらない特性を持つゼブライカを搭載しています。
実はコクバに対しての勝率が高かったです。
(僕が下手くそなだけかもしれないです)
しかし、打点の伸びにブレがあり、初動が遅れるとカイリューの速度について行くのが困難だったり、序盤のグッズロックに屈する可能性があったりと、評価は低めでした。

LO

はい、大外れ!!
圧倒的tier1!ここでブラウザバックする人もいそうなレベルで環境読めてない!
一つ目は、カビゴンの特性と、古代能力を持つレジロックorラクライを組み合わせて、相手の置物ポケモンを引っ張り出して妨害し続けるデッキです。

このカードでこのカード選択すると無限にサポートを拾うことが出来ます。
イラストでもとおせんぼしてます。ウソッキーも見習って欲しいです。
以前のCLでも世間を沸かせたカード。古代能力は特性ではないので、ベトンやダストダスの影響を受けません。
強すぎ。

二つ目は、イオルブの技でヤバい2進化ポケモンをたくさん並べて妨害するデッキです。新弾のエルレイドを入れてる方を2名観測して感動しました。

⚠︎この立ち位置にいる理由は、試合時間の短さと、コクバへの勝ち筋が薄いというのが主なのですが、本当の理由は書いてしまうと炎上する恐れがあるので気になる方はDM下さい⚠︎

井上さんが想定してた使い方をされているのか気になります。
特性グッズロックお化け。
パワーカード。
オシャレカード。凄い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tier4

モクナシラフレシア
ラフレシアのグッズロック&種ポケモンロック、頂への雪道、ザオボー等、妨害に特化したデッキです。
グッズロックの刺さり方次第ですが、コクバが複数立った際にグズマでラフレシアを狩られてしまう可能性が高い、ミュウvmaxにザオボーを適切に撃てないと速度負けするという懸念点があり評価は低めでした。
実際は、ラフレシアをアルセウスと組み合わせる方がいたりと、考察は足りて無かったなぁと感じます。
次!

ドンカラス
特殊エネルギーが使えなくなる特性を持ったドンカラスを立てて、ほぼ単騎でサポートを絡めながら相手を妨害し続けるデッキです。
アンフェアGXで相手の手札を確定で2枚抜けたりと、不得意なデッキにもワンチャンスもぎ取れる性能を持っています。
しかし、コクバの当たり札が多すぎるので基本的には全く刺さらずに終わっていました。

幻影変化ゾロアーク
唯一、メタ外っぽいデッキを自分が作れたのがこれでした。グラエナと、BWイカサマゾロアークによって、コクバ、ミュウ、カイリュー(アゴアクジに対してはグソクムシャで2パン)を見れるようになり、ブースターやミノマダムが入ることでゲノセクトや、アルセウスも狩れるようになりました。
しっかり進化ラインが揃えば強いのですが、1進化がここまで多いと正直安定感はなかったです。
ゾロアークアーゴヨンの先行特化でVIPパスというアプローチは試さなかったので、なるほどなぁと凄く感心しました。

などなど!

そしてCL当日!


トーナメント
LO4人
アーゴヨンゾロアーク2人
ミュウ1人
幻影変化ゾロアーク2人
メロゲノ1人
アルセウス系統2人
黒馬2人
悪パ2人

、、、😅

いや、違うのです。
恐らく母数は黒馬が1番いたと思うんです...!!
それらを喰ってきたデッキが上にいるんです。これがエクストラなんです!!(言い訳)

正直、プレイングよりもこんなに自分の構築力が乏しいことにショックを受けました。
あんだけエクバ参加してたのになぜ何も思いつかないのか、なぜ徹底的に試さないのか、スタンでは味わったそれとは一線を画すレベルの衝撃でした。

でも、それよりもゲームを最後まで出来た満足度の方が高く、また頑張ろうって気になれました!
ほんと楽しかった!!

では、レポ入りまーす!

使用デッキ

コクバ!


なんの変哲もないです。
凄いデッキ作るぜ!と豪語した結果がこれです。
前日まで調整会のデッキを握るはずでしたが、夜の1人回しで環境デッキに3連敗し、ならこれしかないと逃げも逃げのデッキを選択しました。
エクバで5回勝ってるし、壁として何百回も回してるしいけるっしょ!と自分を鼓舞して眠りにつきました。
さあ、どうなるまるちねす君!?

簡単な採用理由


ソーナンス
正直、構築上1ターン目で前に出すことは少なく、それよりかは殴れないターンで壁になってもらったり、アーゴヨンゾロアーク系統に対して詰めで相手のポケモンをグズマで引っ張り10ダメージを刻んで倒し、残りのgxポケモンをコクバで突破するくらいの使い道でした。実際エクバでその方法で2回勝ってるので、戦い方としてありだと思います。相手のリソース次第ですが!!!!

カウンターキャッチャー
ホラーハウスgxの通りを良くする為のグッズです。基本的にサイド落ち確認は、エネ、コクバ、ゲンミミ、このカードと言った順になっています。それくらい大事です!

ザオボー
3神に後攻を取られた際に、サイレントラボとセットで使うのが主な使用方法です。他にも、ダストダスの軽石を剥がしたり、ミュウやメロゲノの特殊エネルギーを剥がしたりなんかもします。

弱点保険
超消極的カード。どんだけ自信ないんだよ俺!!CLのような長い戦いでデッキパワーを落とすようなカードは入れるべきじゃないのかもしれません、、、
悪パとの戦いでそう思いました。(え?!)

後は一般のコクバです!!
次!

当日のマッチアップ


1戦目 vs3神
<>
3神出てきて、スタートが黒馬。さらに後攻。しかも手札にザオボーまでありました。手張りもされなかったので、博士を打ちラボシャドーミスト。
返しでクワガノンを育てられるも手張りのみ。
<>
相手の動きから事故ってるのは分かってたのですが、Nしかないので仕方なく打ち、ようやくコクバが一体vmaxに。引き続きシャドーミスト。
<>
そして、相手が返しで力のハチマキパラライズボルト。
<>
冥界の扉をするもそれ以降の展開手段がなく、盤面的にもう1ターンコクバの下に耐えて欲しかったので、グズマで裏のポケモンを呼ぶ。
はいここでやらかします!!
なぜか1エネついた3神を前に呼び、相手が技を打つお手伝いをしてしまいます!

<>
こういう時にポケカの神は残酷です。
ブロアーテテフレンジャーダブルドラゴン手張りオルタージェネシス。
はい、雑魚!
もうやだ!!

<>
思うように展開できず、仕方なく裏のクロバットを倒します。
<相手ターン>
裏のダメカンの乗ったコクバをアルティメットレイで倒します。

<>
負けまでリーチがかかってしまいました。手札が細かったので、ゲンミミのgx技を使って展開を狙います。(カイリューにエネがついてないので、ワンパンはされない。)
でも、手札にエネと黒馬上が全く来ず3神がワンパン出来ないかもしれないという不安に駆られます。

<>
ゲンミミ殴られて終わり。倒れはしない。

<>
僕に出来ることはツツジを打つことしかありません。事故らせて勝つ、それしかない!!!
が、トップでカウンターキャッチャーを引いてしまい、悪魔の囁きが脳裏を駆け巡りました。
3神ワンパン出来ないなら、裏呼んだ方が良くない??

たしかに!!!

でも、考えて下さい。
サイレントラボとツツジで手札を絞ったとしても、3神が生き残ってる限り、サーチャーとグズマで裏のテテフが狩られて負けになってしまいます。(パラレルシティも回収サイクロンも入ってない)

と、いうことを返しのターンでサーチャーを引かれて思いました。

残念!!!!!
俺は下手くそ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2戦目 vsウルネクダストダス

絶望的なマッチアップに見えますが、ザオボーと、唯一この試合だけ活躍したダウジングマシンがあるので、展開次第では五分に持っていけます。
長い試合の為、ターン数は要所だけ触れてきます。

<序盤>
恐ろしいほど技が撃てず、まさかのスタートしたテテフが無償で倒されます。ワオ。
次に用意したコクバで一応シャドーミストは打ちますが、展開優先のためザオボーは打たずに博士。
返しでダストオキシンが立ち、前のコクバが削られます。痛い!やめて!

<中盤>
コクバ下が倒されますが、なんだかんだで手札が揃い始め、ブロアーで相手のダストダスの軽石を割り、オロヨノチャンスが訪れます。
しかし、Nから軽石を引けなかったので、前の黒馬vmaxを壁にしてエンド。

なんと次のターンにグズマで2エネのオロヨノが呼ばれて、エネを剥がされてしまいます。oh.myがッッッ

<終盤>
ここまで話しといてここからは記憶が曖昧です。
奇跡的に相手の手札を0にしてザオボーでウルネクのダブルドラゴンエネルギーをロストすることに成功します。
しかし、相手のトップシロナで絶望。
なんと、そこからエネを引かれずターンパス。オロヨノにダメカン乗ってはいますが、相手の手札に干渉する札がないので、仕方なくダストダスをカウンターキャッチャーで呼び倒します。
4枚のうちから当たり札を抜くことが出来ず、博士を撃たれて絶望。
しかし、またダブルドラゴンエネルギーを引かれませんでした。
そこからは特性ロックが解除されたのでやりたい放題。N、アセロラを絡めて勝利しました。
相手の方とは以前もCLで対戦したことがあり、色々な話で盛り上がれました。
プレイングを褒めていただき、この試合が出来ただけでも今日来た甲斐があったと思えました。
次!!

3戦目 vsコクバミラー

コクバミラーは基本的にどんどん黒馬立てて、手札干渉されても問題ない盤面を先に作り切った方が勝ちます。
なので、サイド2を取らされたとしても先に黒馬を減らしていった方が強いです。

序盤はゲンミミの殴り合いになり、先にサイドを先行されます。
コクバの総数的にもう負け盤面でしたが、とりあえずN。
相手にぶっ刺さりますが、こっちも展開はしきれず。
ですご、魂の2ターンコクバvmax壁が通り、そこからはこちらが一方的に殴ってました。
次!

4戦目 vs悪パ
相手が後攻でファイヤースタートなので、ラボシャドーミスト、ラボツツジペイルムーンgxを意識します。
練習している悪パはサイドレースの観点からガラルファイヤーvを2面用意します。こちら側は、サイドが動くまで盤面をサイドが2枚しか取られないポケモンで固めます。
序盤ラボが引けないものの、Nから弱点保険が引けたのでコクバvmaxにつけてエネを溜めます。

相手のベンチが埋まっている為、割と楽にいけるかな?と思いきや

「ブロアーグズマ。」

あいーーっす!

次にNオロヨノコースを狙います。
さぁ、どうだ!!!
エネルギー、一切引かず。
ソーナンスを壁にしてターンエンド。
ハードルは上げたので、1ターンは貰えそうですね!

「ポスト、サーチャーグズマ。裏の1エネガラルファイヤー場に出して、手張り邪炎」


終わり!

5戦目 vsカウンターアルセウス
相手のスタートがスターミーvのみ。
ハクバかと思ってましたが、裏にジラーチ(エネ破壊)、ワンダーラビリンス貼られてエンド。

「カウンターLOか、、、」

僕はそう考えて、展開するか迷いましたが、ここは相手の事故を拾いに行くのが正解と思い、テテフを出して博士で相手のスターミーvを倒します。
結局次のターンもパスされて事故勝ちしました。
手札を公開して下さり、ここでアルセウスバレットだったことが判明。
順当に回られてたら大変なことになってたかもしれません。

6戦目 vsメロゲノフーパミュウ
相手後攻でゲノセクトスタート。
コクバスタートでしたが、目の前を吹っ飛ばされる可能性が高すぎるため、ワンダータッチでNを抱えて、裏に合計2体のコクバを用意してターンエンド。

なぜか次のターンには、ゲノセクト3体、メロエッタ、ミュウがベンチに並び、フーパvで裏のコクバを倒されてしました。
どゆこと〜

ラボを貼り、Nで再度抽選会を開きます。裏のコクバにエネを溜めて、2枚目のブロアーはあったとしても引けないだろ〜、ワンチャンダウジングマシンくらいかなぁ
と考え、意気揚揚と弱点保険を貼ります。

次のターンにはサイレントラボが剥がされて、裏の保険期間が満了したコクバvmaxがフーパvに吹っ飛ばされてました。
(Nから2枚目のブロアーとグズマを引かれてしまった)

しかし、この対面は練習で何度も試したので焦ってはいませんでした。

そう、後はオロヨノに任せるのみです。

カウンターキャッチャー+ゲンミミから手札を補充し、サイレントラボを貼って逆襲開始。
手札を0にし続けます。
途中でカスタムキャッチャーを引かれ3ドローされるも、正解札はなく事なきを得ます。手札は2枚。
その返しでコクバでフーパvを倒すか迷いましたが、トップダウジングマシンの可能性がチラつき、オロヨノで殴り続けることを選択。
途中でこちらのダウジングマシンでオロヨノに弱点保険も貼れたので万々歳です。
サイドを2×3で取り切って勝ち。

7戦目 vsコクバエルフーン

色々とありましたが、ラストターンで返しにワンパン出来る可能性が0なのに、倒された後になぜかコクバ前に出してました。
相手の手札多かったのでゲンミミを復活させたかったのですが、サイドから釣竿取れず、逃したいのに軽石も引けず、ポケカの神はプレミに厳しいなぁと感じました。

相手は2枚からエネルギー引きまくりサーチャー博士で山引き切ってオーラス。

前テテフならいけてたろうに...!!

へただなあ、まるちねす君。
へたっぴさ

ポケカの仕方が下...!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで4-3です。

勝率5割り強ではありますが、2年ぶりのCLで完走できたのは出来過ぎだと思います。

因みに、一度も弱点保険が役に立たなかった為、このデッキ名にしました。

調整会の皆様、応援して下さった方々、ジャッジの皆様、運営の皆様、対戦相手の方々、そして抽選会から僕の名前を引き当ててくれたかクリーチャーズ井上さん、ありがとうございました。

あと、前から言ってたエクバの記事は書かないことにしました。

俺「エクバでは強かったんだよ俺!みてみて!!わかってよ!!!」

皆さん「、、、🤔

運が良かったとだけ記しておきます。逆にCL前にイキって記事書かなくて良かったです。ははは...

Twitterに勝率と使ったデッキだけ書いてるのでお時間ある際に探していただければ幸いです。

まとめ


プレイングは勿論ですが、果てしなく構築力のなさを実感しています。書いててどんどん悲しくなりました。正直、次からは勝った時だけ書きたいです。辛いので。

まあ、またゆっくりやってきたいと思います!!

エクバでLOが増える地獄絵図、期待してます!!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?