【スト6】Gouki Lab[随時更新]
自分用
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/gouki_akuma/frame
レジェンドタッチしたから、まぁまぁ役に立つ豪鬼攻略。
【立ち回り】
『端は「宇宙」即ち「天」』
技が揃っているが、体力が低いのでこのゲームで対応してダメージレースで勝つのは厳しくもあり、そんなことは他のキャラでもできる。
端の圧倒的な選択肢、火力を出すために何をしてでも画面端に連れていく必要がある。そしてそれに対応してくる相手にもしっかりと回答がある。
対応するキャラではなく
回答を出し続けるキャラ。
しっかりとした回答が出せれば『宇宙』が広がっている。
・コンボ選択について
様々なルートがあるが使い分けることが最重要。
基本的にはDゲージと端への距離を基準に考えていく。
端の選択肢を出すためには最低2.1本ないとバーンアウトして息切れする事になる。
リターンだけ追い求めても火力がオーバーしてリュウみたいなSAの火力をしっかり出す前に終わる場面もでてくる。スト6強キャラが強い理由はゲージに対しての火力がコンスタントでどの択も強くなってくるからだ。
攻めを継続しつつDゲージを回復して相手の体力を奪い、立ち回りに戻ったとしても、そこで火力がでるSAを使ったリーサル圏内にしていくゲームメイクをしていくと安定する。
端に到達するなら運びと火力重視の強竜巻のルート。
中央付近やゲージが枯渇するなら詐欺飛びを選択。
基本的なコンボ選択は簡単でコンボした後の相手のゲージ状況も重要な要素でもある。なるべく相手と同じDゲージになるような攻めの展開をしないと切り返された時の保険がきかなくなってくる。
【波動のすゝめ】
安全波動とかそんな薄っぺらい解説はしない。一応説明すると遠目の弱波動で有利フレームを稼いで次の弾撃ちで対空を間に合わせるテクニックだ。
豪鬼の波動拳はモーションが少なく判定が前に出ない。これぞ波動拳って感じの波動拳だ。リュウやケンみたいな「なんちゃって波動」と同じと思って使ったらあまり恩恵を感じない。
豪鬼の波動拳は発生が遅い無敵がついてるX軸無限の通常技と思って使う。出てしまえば最強。つまりいかに素早く出すかが重要
そこで使うのが「ノーモーション波動」だ。
やり方は簡単。めっちゃくちゃ速く波動拳を出す。気合でコマンドを速くする。以上。正直これができないならスト6の弾の使い方してるリュウとかケンでも使ってればいい。
なんのためにそんなことをしないといけないのかと言うと安全波動は「飛ばせる」波動拳に対して、ノーモーション波動は「当てる」波動拳だ。
相手の前歩きや、技を振る直前に波動を「置く」。地上戦の一部として波動を使うのだ。そのためにちんたらコマンドを入力してたら間に合わない。
よく波動はただのノイズ、いやがらせとか言われるがストリートファイターの弾撃ちを何も理解してない。そんな奴は大抵「波動なんて無視して歩いて近寄ればいいじゃん」と言うが、その歩いた瞬間を狙うのがノーモーション波動だ。
参考にする人はやはりウメハラさんだ。波動のヒット率が異常なのがわかると思う。リプレイや配信をいつ波動撃つか自分で考えながら見るとタイミングがわかるようになる。
いきなり真似しろと言うのは無理かと思うので、最初は中距離でしゃがみからいきなり波動拳を最速で出す練習をすると良い。
「しゃがむ」というのは言わば待ちの状態だ。迂闊に相手も突っ込んでこないが近寄れはする。そこに波動を当てる練習。
慣れてきたら後ろ下がり波動。置きを潰す前歩き波動をする。
当てる波動拳ができるようになると相手は黙る。そこで豪鬼の技は短いが歩きが速いので差し込みができるようになる。
これは地上戦ができるレベルの攻略。バッタ野郎にやっても無意味。レベルがある程度高くないと使えないので無理に使う必要がないけど。ただの弾撃ちとは別の「地上戦で使う波動拳」があるということを知識として覚えておくといい。
【通常技解説】
・立ち弱P(面割り)
4Fで速い。長い。強い。
用途が広く固めで使う。生ラッシュ最速コパで触る。突っ込んでくる相手に置いておく等、攻撃面防御面で使える。
・立ち弱K(脛斬り)
5Fで速い。長い。強い。
主に防御で使う。ラッシュ止めや、確定反撃。
長すぎなので安定して小技コンボに使える。
・立ち中P(豪掌)
有利フレームが取れるので固めで使う。
相手のDゲージがない時にTCで削ったり暴れ潰しの読みあいに。
・立ち中K(腸潰し)
下段攻撃に圧倒的な回答を出せる。ヒット確認も可。
強制立たせなのでコンボでも重宝する。
・立ち強P(岩砕突き)
ロマン技。ヒット確認ができて高火力を叩き出せるが飛ばれると確定するため乱用を控える。Dゲージ削り状況で使う。
・立ち強K(首撥ね)
無限の可能性を秘めている。
相手があまりにも前歩きが多い場合や、体力が低くなってどうしようもない時に使う。1段目の判定が強いので出てしまえば勝ちやすい。コンボに使いがちだが補正がキツイため使わないようにする。
・しゃがみ弱P(足止め)
ただの4Fコパン。コンボ用。
・しゃがみ弱K(楔打ち)
ただの小足。コパコアコパで暴れを潰す時に使うのみ。
・しゃがみ中P(膝折り豪掌)
判定クソ強い中P。コンボやリバの確定用途は様々。
シミーを大Pでやると事故るのでこの技を使えばどうせ大P繋がるから有利面して擦ろう。
・しゃがみ中K(踝払い)
中足。発生が遅くリーチがないので使い手の腕の見せ所。このゲーム自体が中足ラッシュが強いから持ってるだけで偉い。
・しゃがみ強P(獄門掌)
コンボ用。火力が高くコンボに組み込むようにすると勝手に火力が伸びる。横のリーチはないので離れてると全然当たらない。
・しゃがみ強K(刎脚)
大足。思ってるより伸びるので歩き多めの相手や差し返しに使う。コンボにも使えるがわざわざ大足で〆るのは得策ではない。
・ジャンプ弱P(眉間割り)
空対空。意外と信用できる。瞬獄殺持ってるなら簡単に飛びから入力できる。
・ジャンプ弱K(飛び膝)
使わん。
・ジャンプ中P(跳び朱刀)
空対空のリターンが凄いから狙えるなら積極的に狙っていきたい。判定も強い。とにかく優秀。
・ジャンプ中K(首斬り)
ただのめくりJ中K。
・ジャンプ強P(羅刹拳)
一番信用できるジャンプ技。速い長い強いの三拍子。
・ジャンプ強K(斬鉄脚)
当てづらいけど長い。バックジャンプから使うと相手が何か技を着地に置いていたら潰せる。わざわざ使う技ではない。
【特殊技解説】
・頭蓋破殺 6中P
伝統の中段。そんなにプラスフレームが取れる訳ではないがあるだけ偉い。中下みて朧みてインパクトみて百鬼みるとか無理なので散らす事が大事。意外と伸びるから立ち回りで不意に使うと普通に当たる。
・裂槍脚 6中K
通称『セイ』。出は遅いが硬直が少ないので一番信用できる置き技。カウンターでコンボが繋がるので距離の把握をしっかりしておく。
・羅豪脚 4強K
コンボ用。端の入れ替え前ジャンプに合わせられたら良いね。でも無理せず昇竜にしときなさい。出が遅すぎて無理。
・六腑穿ち 5中P>中P
TC。大体強竜巻が入る。Dゲージ削りが優秀。固め連携の〆に使う。わざわざコンボで使う必要はない。
・骸斬り 5中K>強K
相手バーンアウト時の削りの中段。中央での浮いてる相手にラッシュから使うとコンボが伸びたりする。意外と使う。
・鬼哭連撃 6強P>強P>強K
長い差し込み技。ヒット確認でTCに移行する。意外と火力がでる。2段目で止まると端でコンボ。アドリブで使う。
・天魔空刃脚 ジャンプ中に2中K
化けるから邪魔。頂点で当てても-4Fにならない意味わからない技。判定クソ雑魚。詐欺飛びと見せかけて空刃から即投げが強い。せめて中段にしてくれ。
【必殺技解説】
・豪波動拳 236P
ちゃんとした「ストリートファイター」の弾。
ストリートファイター力を試される。
意外と知られてないが「ノーモーション波動」を習得しないとこの弾の強さを発揮することができないから波動コマンドの練習は絶対するように。
豪鬼の全てが詰まっている。
・斬空波動拳 ジャンプ中に236P
発売初期は騒がれていたが、攻略が進み現在は…全然強い。雑なスト4のような斬空はやはり厳しいが適切な距離で使えば、相手は下がらないとただも同然で有利フレームを相手に渡さないといけなくなる。
対策として下がって斬空をよけるだが、豪鬼側からしたら斬空撃つだけでラインが押せるので遠目から相手の顔めがけて撃つと良い。
OD斬空は普通に無法なので気分で使ったらなんかいい事が起きそう。
・豪昇龍拳 623P
安心安全の昇竜拳。とっさな時は弱。基本は中。余裕な時は強。使い分けて使いたい。OD版は火力が高いのでリーサルを見据えて撃つと強い。
・ 竜巻斬空脚 214K
コンボに使うが本当に好み。弱から大足〆が好きな人もいれば、中で〆て歩いてDゲージを回復しつつ投げの読みあいにする人もいるし、強で火力とラインを確保する人もいる。
中版はジュリの弾をよけれたりするのでキャラ対策などに使える。
・金剛灼火 214P
コンボだけと見せかけて圧倒的な暴れ潰し性能。ボタンポチポチ押してる虫さんにお見舞いすると体力が消し飛ばせる。強版の起き攻め状況とコンボ状況が安定して強いので安定させたいなら強版を使うコンボルートを狙っていけば良い。自分はこれで〆ることを意識してたらレジェンドタッチした。
・ 百鬼襲 236K>P(百鬼豪衝)orK(百鬼豪刃)orN(百鬼潜影)
凶悪な相手をバカにするような技。最速K派生。最速P派生。遅らせKで昇竜釣り。遅らせP派生でファジー狩り。裏回ってN派生で昇竜釣り。OD版だと無法のOD斬空まで派生する。空対空を狙うと弱百鬼で釣れる。全対応は無理。百鬼でダメージ取ってると相手の知能指数が下がって戦い方が明らかに雑になるのでマジレスしていこう。
・阿修羅閃空 KKK+前後レバー方向
凶悪な相手をバカにする技その2。画面端を背負わせて起き攻めで後ろ阿修羅するとみんな飛んでくれる。そこにマジレス対空する。後ろジャンプと垂直ジャンプはSA1で狩れる。
・朧 阿修羅中に投げ
よくわかんないけど阿修羅みえたらジャスパしたくなる現象にマジレス回答。ゲージ回復ができるのでOD波動でプレッシャーをかけてたら通りやすい。阿修羅の撃ち方次第で相手の攻撃を一方的にすかして投げれる。
【SA技解説】
・ 滅殺豪波動 236236P
SA1。意外と使いどころが多い。画面端のOD波動や弱竜巻からのコンボ、ジャンプ狩り、バーンアウト中の無敵。結構リーサルパターンがあるので調べてないと損。
・天魔豪斬空 ジャンプ中に236236K
もうひとつのSA1。ジャンプ中Pから使う。空対空からのリーサルが基本で画面端だととんでもなくコンボが伸びるので狙えるならちゃんと狙う。豪鬼は意外とSA1を使うことが多いので本当にリーサル状況を確認しておくと勝率が伸びる。
・SA2 崩天劫火 214214P
意外と出番がなかったSA2。素の火力がありすぎてSA1で事足りる場面が多い。一応コマンドが優秀なので弾抜けに使える。言うて画面端の火力はとんでもない。
・SA3&CA 禍坏 236236K
普通のSA3と思いきや昇竜対空や弱竜巻からノーキャンでいけたり用途が広いから安定して火力とゲージ回復したいなら即使う。起き攻めもつくので相当優秀なSA3。
・瞬獄殺 弱P>弱P>6>弱K>強P
ドリーム。生半可な気持ちで豪鬼を生かしちゃいけない理由。わざと弾を喰らってCA状況にするくらい夢が詰まっている。世捨て人ムーブはえいた式。マジで終わってる。
【コンボ&起き攻め】
・コパ>コア>コパ>弱金剛
D:1340 +3F
密着付近で有利フレーム
・立弱Kラッシュ>コパ>2強P>強金剛>前ステx2
D:1746 +9F
歩きが速いから変に密着作るより強い
差し返しの場合コパを2中Pに変える
・立弱Kパニカン>中金剛
D:1420
差し返しゲージ節約
・立弱K>強昇竜>阿修羅投げ
阿修羅投げが埋まる。画面端限定
・ラッシュ小足>立中K>弱竜巻>大足
D:1630 +42F
突進下段。中K入れ込んでも中金剛で暴れ潰し択もできる
立中K自体ガードバックが異常だから何を選択しても良い。
・ラッシュ小足>コアコパ立弱K>弱竜巻>大足
ジャンプ暴れ潰し。小技長すぎ
・中足ラッシュ>立強P>立中K>弱竜巻>大足
D:2069 +42
詐欺飛びor前ステx2で+4
困ったらこれやっとけ
・2中Pラッシュ>前強P>2強P>弱竜巻>大足
D:2624 +42
ラッシュ仕込み用
強から強は頭悪い様だけど正義
・2中Pラッシュ>後強K>弱竜巻>中竜巻>前ジャンプ>瞬獄殺
ゴミネタ。詐欺飛びっぽい
・立中Pカウンター>中TC>強竜巻
D:2840
暴れ潰し ダメージバカ
・前強PTC>中百鬼
D:2100
とりま触る。ヒット確認。中百鬼で近づいて降り際の読みあいに
・立強P>OD金剛>強百鬼
D:2060
中央ヒット確認。
前ステx3で+6F密着だけどODゲージが回復しないから百鬼で近づいて歩いた方が回復するしシミーしやすい。
・立強P>OD金剛>2強P>弱波動>強竜巻>立中K
D:3910 +5F
壁コン。シミー。ヒット確認なんでも。強い
・立強P>強金剛>強竜巻>立中K
D:2980 +5F
ゲージ節約。頭の悪そうな大大大。強い
・立強P>OD金剛>SA2>2強P>強竜巻>前中K
D:4610 +4F
全部優秀SA2さん。
・大足パニカン>前ステ>コパ>立コパ>投げ
+5F
差し返し投げ埋め
・J中P>OD斬空>OD百鬼>OD斬空>OD金剛>弱昇竜>SA3
D:5780
画面端リーサル。いい感じに当てないと無理。
J中P>OD斬空>OD百鬼>OD斬空
・J中P>SA1>前阿修羅
D:2700 +nF~
シンプルだけど他のSA1と違って起き攻めがつく。
・強金剛パニカン>2強P>OD金剛>後強K>OD波動溜め>中竜巻>弱昇竜>SA3
最大根?
【ヲタク】
・中足ラッシュ>コパ>投げ>SA1仕込み
バックジャンプ狩り。SAゲージあまりガチ使っていく
・弱竜巻>大足>コア>立大K
2段目ガード移行当て。+6F
・百鬼P>コパ>立大K
二段目当て
・弱竜巻>大足>コアx2>OD波動
画面端弾重ね。+5F 投げ間合い 強い
・遠目で波動で有利フレームを取って前ジャンプしてきたら前中K、空かしジャンプは立大Kで対空。前中Kは結構遅らせてもいい。
・波動SA3仕込み
ルークのサンブラ仕込みと同様の原理
普通に強い
【楽々パーツ】
・+35Fは前中Kで+5F
・+31Fは立中K+5F
・+30で阿修羅投げが埋まる
・最大狙うなら前強P>2強Pのルートに乗せる
・J中P>OD斬空>OD百鬼>OD斬空
【朧裏回り投げ】
禁忌級の技。
どうやら18~30Fの間で阿修羅で裏回りすると距離によって相手の攻撃だけ前に出て自分は後ろから投げれるっぽい。画面端でも相手の打撃だけ一方的に当たらない。
一応通常投げで対処できる。
【パーツ】
・大足パニカン>立中Kor立中P>阿修羅>裏回り朧
遠目はP、近めはKでフレーム消費
・弱竜巻>大足>2中P>阿修羅>遅らせて朧
画面端の埋め方。最速で朧を出すと判定がでて負ける。遅らせて出すことでコパンですらパニカン投げできる。
・詐欺飛び>阿修羅
画面端遅らせグラ狩り
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