見出し画像

ガチの中国語学習奮闘記#9 レッスン4

前回の記事はこちら→
本気の本気の中国語勉強記シリーズ一覧→

今日もM先生とのレッスン。

本日は仕事と趣味のヨガ終わりに受けたかったので21時に予約。
3時間前までなら当日予約も可能。

M先生は遅い時間も対応してくれるので助かる。
最大23時まで対応可能。仕事のスケジュールが変動しやすい自分としてはありがたい。

まず、雑談から入る。

「首相決まりましたね~あの人なんと読みますか?」
「”すが”さんですね」
「どう思いますか?」
「正直、誰がなってもあまり変わらないかな…」

など話しつつ、関連単語も教えてもらう。
■首相定了。(首相が決まりました)
■选举(選挙)
■投票(投票。書き方そのまま)

M先生曰く「中国も気がついたら代表がいつの間にか変わってますよ」とのこと。
胡錦涛→習近平に変わったときも数日遅れで知ったとか。

日本は二大政党制だけど、中国は一党制だから、
そのあたりも関係しているんじゃないかな。

と思いつつ、それを伝えられるだけの中国語力はもちろん無いので、
いつかこういうムズカシイ話も中国語で言えたらな、と思い雑談終了。

今日はテキストの練習・応用問題に入る。

各課の練習・応用に入るとピンインがふられていない。
ので、読むのがムズい…

M先生曰く、私の話し方は
・3声が2声になりやすい
・1文フルでバーッと読もうとするのでつっかえる。途中で切るとよい
とのこと。

「ピンインが書いてある単語は普通に読めますからな。これからはピンインなしでどんどん読んでいきましょう!」

と。う~ん、発音ムズイよ、中国語。
スペイン語とかほぼカタカナ読みでそれに慣れちゃってるからなぁ…

作文で書く力をつけましょう!
とのことで、週末の宿題で「自己紹介100字」がだされた。

「忙しいでしょ?時間ある?」と聞かれたので、
「这个星期,不太忙。我有时间。」と答える。

つたなくても、なるべく中国語で言えるものは中国語で言うようにしている。

今回も25分レッスン終わり。
翌日復習も行った。

画像1

次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?