見出し画像

【感想】第61回光有利古戦場 感想【備忘録】

皆さん、お疲れ様です。
noteの投稿はお久しぶりですね。
最近notionというツールを使い始めてグラブルの情報管理をしているのですが、イベント等の編成や古戦場の備忘録をnoteと併用して公開しよう!と試みている4月末です。
あと、YouTubeチャンネルでグラブルのムーヴ動画等を投稿しているので、チャンネル登録していただけると嬉しいです。



古戦場結果

次回はもっと貢献度を稼ぎたい。


ボスの傾向

【グラブル】光古戦場100/150HELL「ジルニトラ」攻略/手動編成例【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ (gamewith.jp)

gamewith

今回は前半に麻痺やリフレクト、50%以降は弱体体制100%UPや追撃等の厄介なバフが目立ちました。
光にはネハンというGODキャラがいるためか、体力減少効果をリフレクトなどで追い打ちをかけるようないやらしい敵でしたね、直近で最終上限解放されたクビラやヴィーラもばっちりハマっていたので手持ちが豊富な騎空士は楽しく周回できた半面、バブなどの強力な召喚石がないときつそうな印象でした。
今後も肉集めや95、150の0%付近のムーヴではバブが活躍することは間違いなさそう。

個人的な今回の古戦場MVPはガイゼンボーガだと思っています。
フロントキャラが強いのはもちろんですが、ジルニトラの高火力ダメージを1万に抑えてくれるおかげで本当に安定して周回できた、ありがとうガイゼンボーガ。

お気に入りの正月スキン


やってよかった事

言わずもがなオメガ5凸。
最初に団内でムーヴに慣れた後は私自身土のみしか編成が組めず、団内で属性被りが多かったので1月末ごろからは毎日自発を野良で消化していました。
そのかいあって今回の古戦場ではオメガ斧が大活躍し、クラスVジョブのヴァイキングとの嚙み合わせもGOOD。

話は変わりますが今回の古戦場でスパバハの重要性を感じた方も多いと思います。少し前の情報にはなりますが、土のトメ軸のスプシ(スペック情報はgmaewithさんを引用しています)がありますので参考までにご覧いただければと思います。

土だと剣豪などが良く聞く編成だと思いますが、トーメンターは事故率が非常に低く回し方に慣れると遜色ない火力が出せるいいジョブだと思っているので、動画解説も投稿しようかなと画策していまする。

その他としては、いつも古戦場中はコンビニに売っているキューピーコーワゴールドの錠剤を日数分飲んでいたのですが、今回は新発売のゼリーを試してみました。
何より錠剤タイプよりもゼリータイプの方が速度が速い(体感15秒)、おススメです。


反省

今回はゲーム内よりも外側の方で反省点が多かったですね。
不摂生な生活を送っているので本戦終了(12時)から寝に付くまでに2時間程度掛かってしまい、寝起きが最悪なコンディションでスタートしていたので睡眠の質が上がるような工夫を次回までに練ろうと思います。
最近エアロバイクを購入したのでグラブル周回しながら体力作りに励みます。


次回開催の目標

次回の光有利古戦場は恐らく神石で挑むことになりそうです。
素体はある程度持っているのでヒヒ掘り掘りをすれば問題なさそうです。

あとがき

今回は久しぶりの投稿という事で、古戦場の備忘録記事を書いてみました。
notionやnoteで情報を管理している理由は、グラブルを楽しく遊ぶための工夫です。
毎日、少しの変化を感じることができれば飽きは来ないと、プロゲーマーウメハラさんがおっしゃっていたので実践している次第です。

記事を書いて文章力を養い、たくさんの情報をお届けしたいですね~。
ゲーム内情報に限らずプレイ環境(デバイス周り)、格ゲーの動画や記事などの趣味の質を上げていきやす。

それではまた👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?