見出し画像

新築から10年。家の不具合あれこれと対処法(後編)

いつのまにか今のお家を建ててから10年が過ぎました。(富山は家を結婚するとほぼ100%に近い感じでお家建てます。金持ちとかじゃない笑)
新築のころは考えていなかった不具合がちらほら出てきたので紹介します。

新築する人、同じように不具合が出た人の参考になれば〜。
後編です。

6.蓄熱式暖房機

これは故障ではないんですが、10年の間に電力会社の料金プランが変わりました。夜の安い電力を利用して蓄熱するんですが、夜の電力料金も値上がりしました。新築時と使い方は変わってないはずなんですが料金が2倍近くに。エアコンの暖かさとちがってポカポカするので好きなのですが、2倍はさすがに辛いです。今後要検討案件となりました。

7.トイレのリモコン故障

トイレのリモコンの電池なんて気にかけていませんでしたが、切れると同時に故障しました。(交換しても操作できず…)リモコンのみ交換となりました。(確か1万くらい)

8.トイレの手洗いの水が止まらない

これはもう劣化ですかねー。最後の5mmぐらいが閉まらない感じでうまくしないとずっとポタポタ。ここも修理が必要そうです。(まだ直ってない)

9.ダウンライトの電球が廃盤

主に照明はダウンライトなんですが、ちょうど新築時はLEDが普及し始めた頃。あまり予算をかけられず、蛍光灯電球のダウンライトにしました。(家中の照明がほぼそれ)
一番使うリビングのものでも5年以上はもちました。が、電球が廃盤になっていました。同じ口金で使えるものがあったのでそれを使っていますが、これもいつか廃盤になりそう。その時はダウンライト全面入れ替えなので怖いです…
消耗品は要注意ですね。

10.エコキュートから水漏れ

雪解けの頃、エコキュートの近くに偶然行った際、シャーっと水が溢れているような音が。室外機のような形の機械から水が漏れていました。
これもメーカーに頼んで修理してもらいました。(7万くらいしたような)

また、水漏れを24時間していたので水道料金も大変なことに。このような場合は水道局に修理したことを知らせると通常の水道料金を勘案して返金してもらえました。

まとめ

そして、10年経つと大体の家電製品は寿命を迎えます。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジetc 次はどれが壊れるんだろう 泣

わかってはいたことですが、ローン以外にもかかるお金は沢山。(10年経過すると特に思う)対応できるように備えたいと思います!

よろしければサポートお願いします!今後の活動に使わせていただきます!