見出し画像

【NecroDancer】激ムズキャラ「Coda」クリアへの道 - 第1回:各キャラの習熟度まとめ(2022年10月23日現在)

1.ケイデンス

・キャラ概要
良くも悪くもクセがない標準的なキャラクター。

・難易度★★★
他キャラとの比較のため、5段階評価で★3つにしている。

・習熟度
最もプレイ時間が長いはず。クリア率は8割くらい。

2.メロディ

・キャラ概要
特殊な武器を持っている。

・難易度★★★~★★★★
初期体力が少ないこと、特殊な武器に慣れないとダメージを受けてしまうことがため★3.5としている。

・習熟度
通常クリアだけではなく、10回くらい(以上?)クリアしている。クリア率は6~7割くらい? 安定のためにはもう少し練習が必要かも。

3.ドリアン

・キャラ概要
特殊なブーツを履いていて、移動が少し特殊なキャラクター。

・難易度★★★
移動が特殊だけど、初期装備がやや強めで初期体力も4を他キャラよりも多いため★3としている。

・習熟度
初回クリアに少し毛が生えた程度。安定のためにはもう少し練習が必要。

4.イーライ

・キャラ概要
通常攻撃でダメージを与えられない代わりに、爆弾が無限に使用可能&爆弾を蹴れるキャラクター。

・難易度★★★
通常攻撃は0ダメージだけど、爆弾が強いため★3としている。

・習熟度
初回クリアに少し毛が生えた程度。安定のためにはもう少し練習が必要。

5.ドーヴ

・キャラ概要
通常攻撃でダメージを与えられない代わりに、敵を混乱状態にできるキャラクター。

・難易度★★★★
逃げキャラ。敵を倒せないので、敵に囲まれてしまうこともある。普通に難しいので★4つとしている。

・習熟度
初回クリアに少し毛が生えた程度。安定のためにはかなり練習が必要。

6.バード

・キャラ概要
リズム通りに動かなくていい初心者向けのキャラクター。

・難易度★
初心者向けなので★1としている。

・習熟度
数回しかクリアしていないけど、軽く触っておく程度で練習はあまり必要なさそう。ただし、初期体力が低いので要注意。

7.モンク

・キャラ概要
お金を拾ったら即死。

・難易度★★★★★
基本的にすべての敵がお金を落とすため、床がお金だらけになる。ほかのキャラでは敵を倒した直後にお金を拾うという行動パターンが染みついてしまっているため、反射的に拾ってしまいがち。一度のミスも許されないので辛い。

・習熟度
初回クリアに少し毛が生えた程度。安定のためにはかなり練習が必要。

8.アリア

・キャラ概要
リズムを外したら即死。初期体力0.5なので一発でもダメージを受けたらアウト。ただし、初期でポーション(復活の草のようなアイテム)を持っている。

・難易度★★★★★
一度のミスも許されないので辛い。緊張して手が震えたりするとリズムを外してしまうこともあるし、ノーダメージで進めるのはかなり難易度が高い。

・習熟度
5~10回はクリアしているけど、クリア率はおそらく1~2割とかなり低い。実力アップと安定のためにはまだまだ練習が必要。

9.ボルト

・キャラ概要
ビートが倍速のキャラクター。

・難易度★★★★
正確にリズムを刻むのが難しい。脳が追い付かない。一度ミスすると続けてミスしてしまって倒されてしまうことも多い。

・習熟度
9月上旬から1日1回以上はクリアしているので、クリア回数はおそらく30回以上。クリア率は5割未満? もう少しクリア率を上げたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?