スクリーンショット_2017-02-27_15.43.52

西荻窪と荻窪は全然違う

西荻窪に実家がありますと言うと高い確率で「あー!荻窪ね!」と言われるが全然違う。

荻窪と西荻窪をごっちゃにされる事ほど両地住人のプライドを傷つけることはない。

荻窪の住人は現実を生きている。タウンセブン、ルミネ。目に突き刺さるブックオフのオレンジ色。蛍光灯があかあかと照らす生鮮魚市場。

対して西荻に生きる人々の頭の上には半分くらい天使の輪がついているし、何なら首から上が取り外しも可。今度、西荻を歩いていて動きの緩慢な人間がいたら首元をようく見て欲しい。着脱用のジッパーが付いてるはず。西荻の住人は隙さえあればすぐに首から上を宇宙に飛ばすのだ。

頭が首についていても油断してはいけない。中身はまだ雲の上のまま。現実と折り合いがついたら西荻になんか住んでいない、それが西荻住人。

我が家はちょうど西荻と荻窪の中間くらいの位置。

ありがとうございます。