見出し画像

#今日のエウレカ13 モテたかったら、下手な質問はしないほうがマシ

こういうことを書くと嫌われるのは分かっているのですが、最近気づいたことがあるので書いておきますね。

最近とある理由で、異性との出会いを求める人たちの集める場所に顔を出す機会がたくさんあったんですが、そういう場所に行くと『ああ、この人はモテるだろうな』って男の人と『この人は、モテないだろうな』という男の人の差がはっきりと分かりますよね。

で、『モテない男の人』に共通する特徴だなあ、と思ったのが以下の2つです。


「笑顔が少ない」

「質問が多い」

まず、モテない男の人ってとにかく笑顔が少ないです。まるで「自分は笑ってはいけない」と思ってるみたいに。これはまあ当たり前っちゃ当たり前か。

次に、「質問が多い」。

”モテようとしてる人”って、じつは「俺の話を聞け」タイプの人は少ないです。

(自信満々で「俺の話」ばかりしてるからモテない、しかし自分がモテてないことに気づいてない、って人もたくさんいますが、この場合別の問題です)

どのマニュアル本にも「自分の話ばかりしてはいけません。女性の話を聞きましょう」とか書いてあるからですかね。

みんな自信がないから、努力して女性に合わせようとはするんですよね。

でも、その質問が“うすーい”んですね。

彼らの質問は、たいてい、矢継ぎ早に、まるで問診みたいに、表面的な事項をポンポン聞くだけ。

「へー、フィッツジェラルドが好きなんですね」

「そうなんです」

「お住まいはどちらですか」

「西荻窪で…」

「へー、そうなんですね。職場は?」

「えっと」

みたいに、

話がいつまで経っても深まらないんですよね。

「フィッツジェラルドが好きなんですね」

「そうなんです」

「どんなところが好きなんですか?」

「フィッツジェラルドってすごく描写が上手くて、世界にひとつしかないような比喩を使うんですよ。あとストーリーに『失われたもの』が必ず描かれていますよね。そのちょっとした哀愁も含めて好きです」

「そうなんですね。ぼくはカーヴァーが好きなんですけど、カーヴァーも『喪失感』をすごく上手く描くんです。そういう物語ってなぜか心をくすぐられますよね。フィッツジェラルドで一番好きな作品はなんですか」

とか……一つの話題から枝葉を分岐させるのが上手い人ってあんまりいないんですよ。具体的には、「5W1H」の「5W」ばっかり聞いて、「1H」がないのね。

あと、ちょっと話を聞いただけで

「あー、◯◯系ね!」と言っちゃう人。

男の人だってそうでしょうが、自分の好きなものを◯◯系ってまとめられるのってムカつきますよね。

「ジャック・タチとオゾンが好きです」

「あー、フランス映画ね!そっち系か!トリュフォーとかゴダールとかもいいよね」

(いや、私、その二監督が好きなだけでフランス映画全般が好きなわけじゃないんだけどな……)とか思いながらも、話を合わせることになる。

そういう風になるのって、なんでだろうと思ってたんだけど、

その答えの裏にある「女の心」をまるで見ようとしてないからなんですよね。

コミュニケーション取れてるか不安だから、とりあえず答えが返ってくれば安心、みたいな感じで、質問で空白を埋めてゆくのね。

「相手に質問しよう、質問しよう」とすればするほど、焦って、相手の気持ちなんか見えなくなるのにね。

恋愛マニュアルに「異性にモテたかったらまず相手の話を聞け!」とか書いてあるのも、困りもんだよね。

これって、出会いが全然なくて「ぼくモテません」みたいな人だけじゃなくて、一見モテて女が周りにいっぱいいる環境にある「ハイスペ男子」にも当てはまります。

「ハイスペ男子」ほど、周りに女が溢れてて、合コンなんかの機会が多くて、一見コミュニケーション取れてる風に見せかけるのが上手いからこそ、「Q&A」しかできない男性、いっぱいいるからね。

相手の女性が、何を思って質問に答えてるのか、答えてる時になにをイメージしているのか、どんなことを聞いて欲しいと思っているのか、まるで分かってないのね。

「この人はスペックだけは高いけど、じっさい、会話は成り立ってないな」と思いながら女性が会話してるなんて想像もしないからね。

とりあえず仕事みたいに周辺事実だけ埋めて行って、相手が本当のところは何を感じているのかに目を向けないハイスペ男子ってかなり多い気がします。

会話の優等生なんて、なんにも面白くないのにさ。

結婚はできるものの、奥さんが”本当は話したいこと”を話せずに、不満が爆発して夫婦関係が破綻するのってこういうパターンなんだろうなと思ってしまう。

私は小山健さんの「osaka.sora」という漫画がすごく好きなんですが、

http://news.mynavi.jp/series/osakasora/028/

この漫画の山形さんみたいに、女の子と空をながめて、自分の抱いた感想を素直に言える男の人ってすごくいいですよね。

たぶん、初対面の女の子とでも、こういう風に、別に互いのことじゃなくても、素直に何かに対する感想が言えて、盛り上がれるのが、恋愛できる男なんだろうなと思います。

「挿入=セックス」じゃないのと同じで、

「Q&Aは会話じゃない」からね。

べつに、息もつけない早さでQ&Aしたり、相手の話をウンウン聞いたり、しなくていいんだよね。

というわけで「モテたかったら、質問ばっかりするのはやめよう」という結論になりましたが、皆さんはどう思いますか?

ありがとうございます。