見出し画像

あのタテヤマが無くなる。


最初から「あの」とか言って、タテヤマってなんだって話だよね。
みのの出身中学の行事です。

全校生徒が千葉の館山の海で3キロとか遠泳する、客観的に見たらなかなかヤバイ行事。笑
“館山”じゃなくて“タテヤマ”なのも懐かしいよね。

まぁ、説明すると長くなるし、見て欲しいなぁって思うのは中学のみんなだから、それ以外の人は今回はごめんなさい!
良くわからないことを書きます!笑



あのタテヤマが無くなる。


みのたちが中3になった時、沖遠泳が無くなった。
みのたちが大学生になった時、タテヤマが中止になった。

コロナで全世界が大変なことになって、大学入学したばかりの自分達も学校に通うことも友達を作ることもできずに
思い描いてた大学生とは程遠い日々が続いていたと思う。

きっとその時の中3もそうだろうね。
来年は自分達が総務になって、班長になって、、、そんなふうに憧れの存在になるためにたくさん考えて、頭の中でシュミレーションしたりしてたんじゃないかな。

それが突然奪われた。
先生を責めることも親を責めることも出来ずに、受け入れるしかなかったんだろうな。

みのは総務をやっていたからその目線になっちゃうけど、

選挙に出る時の声が震えて止まらない感じとか、
約400人を目の前にした時の視界がクラクラする感じとか、
きっと総務の選挙に出ていた人なら覚えていると思う。

もちろんタテヤマが嫌いな人がいるのもわかってるよ。
みのが特にタテヤマ愛強いのもわかってる。笑

でもあの砂浜の後夜祭とか、上がった後のラスクとか無くなるの悲しくない?

2017年「喉乾いてるのにラスクかよ〜」
2018年「喉乾いてるのにラスクかよ〜」
2019年「喉乾いてるのにラスクかよ〜」

これ絶対やってると思う笑
タテヤマジックとか懐かしいね。

死ぬまで忘れないなと思えることってそんなに多くないと思うけど、
みのたちにとってタテヤマって絶対忘れられないよね。

なんか、それが無くなるのはやっぱ悲しいなって思っちゃう。



2年間中止してたタテヤマが今年復活!!

タテヤマ無くなるって書いといて復活してんじゃんて思うよね笑

いやそうなんだけど、この前プール実習行ってみて普通にヤバイなって思ったから、それがきっかけで
「noteとかに書いてみようかな」「誰か1人でも来ないかな」って思って書いてる訳なのですよ。

プール実習にコーチが8〜9人くらいしかいなかった…

それだけだとそんなにヤバさ分かんないかもしれないけど、
前提としてタテヤマ2年やってなかったってことは、1年生から3年生まで誰1人タテヤマを知らないってこと。

もちろん指導員は1人もいないからコーチ1人に対して生徒5人とか。
10人のコーチで60人見るとか、そんな感じ。

まぁ、今年は遠泳班無しでやるからいつもより楽かもしれないけどね!


プール実習の帰り道、英語のまみちゃんが鶴川まで送ってくれて、まみちゃんたちが大学生の時のコーチの話をしてくれてたんだけど、
その時はタテヤマに行くのが同窓会の代わりみたいになってたらしい。

それ出来たらいいな〜
鶴小の同窓会やったときみんなおっきくなってて面白かったし、そーゆー感じになったら年末に飲み行ったりとかもしやすいし。

あとは、一応お給料もらえるし、、、一応。笑



まぁ結局何が言いたいかっていうと、
「誰か1人でも来て〜〜〜!!」ってこと!!笑

ちなみに今年のタテヤマは
7/21~7/25の4泊5日だよ!!

一日6,000円貰えるよ!

交通費は出るし、1日とか2日だけでも来れるよ!!




とまぁ、来てくれるかも分かんないけどとりあえず書いては見た訳です。
実際これで来てくれたら奇跡だなって思う。
きっとみんなテストとか課題とかバイトとかあるし。
そもそもコーチやったことない人はどうするんとか分からんし。

みのは純粋にタテヤマが好きだったし、あれがない中学生活は考えられないから続いてほしいって思うんだぁ。

だから、少しでも共感してくれる人がいるなら連絡ちょうだい。
コーチに繋げるのとかめんどくさいの全部手伝うから。

でも、何よりも、ここまで読んでくれたことにありがとう。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?