転校生さよならあなた

を見た。

石田ひかりが登場すると、パッと画面が華やかになる。

お顔と声と姿勢の良さがそうさせるのだ。ただ、屋上で倒れるシーンは怖かったです…。


ピアノの話をするシーンで、「ノベレッテン、シューマンの」というセリフにグッと来た。「ふたり」のオマージュがある映画は、これが初めてではないだろうか。私が見てないだけなら、楽しみが残っているだろう。


入れ替わった一夫と一美の親が、それぞれに、自分の子供かと錯覚するシーンが好きだ、これぞ大林宣彦のウソから出たマコトだと思う。多分あり得ない話だけど、親が子供を想う様が、じんわり伝わる良いシーンだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?