見出し画像

Spotify for Podcastersで録音ができなくなる日

Podcast番組月曜日のオノマトペのひらたじゅんです。

Podcast番組を配信している方なら多くの方が使っているアプリですが、主要機能の変更で戸惑ってる方が多いと思います。
今回は公式のサポートに変更点をあらためて聞いてきたのでご報告がてら記事を投稿します。
一人でも多くの配信者さんの力になれれば幸いです。

Spotify for Podcastersで録音ができなくなる

2024年6月にSpotify for Podcastersの仕様変更があります。
これに伴い、以下3点の機能が廃止になるようです。

  • Web版での録音、編集

  • モバイルアプリ版での録音、収録

  • Music + Talk

結論から、上記の通りWeb、モバイル共に録音、編集の機能がなくなるようです。

https://podcasters.spotify.com/resources/learn/create/updates-to-spotify-for-podcasters?utm_source=podnews.net&utm_medium=web&utm_campaign=podnews.net%3A2024-02-09

Spotify for Podcastersでのポッドキャスト制作が進化します

録音、編集機能はなくなる?

既存の録音、編集機能は廃止になります。
しかし、完全に録音できなくなるわけではありません
Riversideというアプリを使って録音するように推奨しています。

Spotifyは今後Riversideとのパートナーシップ強化していくと声明してます。
今後の録音編集もこのRiversideの録音、編集機能を押し出しています。
現段階ではWebブラウザからSpotify for Podcastersにアクセスし、新しいエピソード作成を押すとRiversideを使用した録音ができます。
(条件付きで無料です)

スマートフォンで録音の場合は別途Riversideアプリをダウンロードする必要があります。

画面中段、Riversideで作成のボタン

Riversideを使った録音手順、注意

Riversideは簡単に言うとZoomやGoogle meetと同じオンラインミーティングアプリのようなものですが、以前からSpotify for PodcastersのWebブラウザ録音をしていた方ならすぐに順応できると思います。

  1. アプリを開いてRoomを開く

  2. URLを発行する

  3. 招待したい人にURLを送る

  4. 準備ができたら録音ボタンを開始

以前と違うのは録音ボタンを押さないと録音が開始されないこと。
またビデオ通話機能があるので、設定に注意しないと顔バレします。

また、現状はRiversideアプリの音源をローカルに保存することができないようです。
スマホでRiverside収録しても、Riversideアプリから直接Spotify for Podcastersのアプリでアップロードすることはできません。

収録後、プレビューが可能な状態になると通知がきます。
その後、Webブラウザ(Chrome等)経由でRiversideのサイトにログインし、メニューから該当ファイルをダウンロードする必要があります。

Spotify for Podcastersで編集ができなくなる

もう一つ今回の編集で困惑が多いのが編集機能だと思います。
結論から、Riversideでも編集は可能です(PCのみ)

Riverside編集画面

画面右側の黒いエリアには録音時のビデオが表示されます。
左側画面には文字起こしがされており、この文字の部分をクリックすることで不要部分を消去したり、下の波形を操作してカットしたりなどの編集作業ができます。

画面左側、拡大

注意点は既存の編集ツールのようにBGMが挿入できません
BGMを挿入したい方はAudacityなど、別途他の音声編集ソフトで挿入してからアップロードする必要があります。

Riversideアプリの説明でもかなりの量になるので、需要があれば別途Riversideアプリの使用方法、感想も書きます

Spotify for Podcastersで投稿できなくなる?


Spotify for Podcastersからの回答 1

Spotify for Podcasters公式Q&AでAlbertさんに教えていただきました。
簡単に翻訳すると
「六月から編集はできなくなるよ!でもエピソードはスマホでもWebでも作れるよ!
とのことです。


Spotify for Podcastersからの回答 2

ひ「Spotify for Podcastersで引き続きニューエピソード作れる?」
A「ほかのアプリで作った音声もアップできるよ!」

無責任ですが、公式チャットの答えなので間違いはないと思います。
ですが確定情報とはせず、不安な方はご自身でチャット問い合わせしてみてください💦
※ヘルプのチャットはこちら
DeepLという翻訳サイトで翻訳しながらでも全然イケます!

おわりに

今回は2024年6月のSpotify for Podcasters変更点に関して記事を書きました。
不安な方に1秒でも早く安心してほしいので、ベタ打ちしてます。
かなり乱暴な文になっているかと思いますが、後日修正していきます。

その他不明点などあればわかる範囲でお答えいたします! ぜひコメントください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

月曜日のオノマトペ
ひらたじゅん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?