マガジンのカバー画像

まいにち名言:保存版

489
Facebookで35万フォロワー「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」の保存版です。
運営しているクリエイター

記事一覧

#ニーチェ ▶︎ 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。

#エピクテトス ▶︎ 幸福への道は一つしかない。それは自分の力ではどうにもならないことについて悩むのをやめることである。

#香山リカ ▶︎先の見えないこういう時代だからこそ、「直感」みたいなものが頼れるのではないでしょうか。「これはやりたい」「これはやりたくない」みたいに直感で進んでいくんです。「こうすべきだから、こうしないと」みたいに思い詰めるのではなく、人間の皮膚感覚みたいなものを信じて進んでみる

#松下幸之助 ▶︎「素直」とは、ただ何にでも従順であることではない。何ものにもとらわれず、物事の真実、何が正しいかを見きわめてこれに従う心の姿勢である。素直になる努力を重ねよう。「素直」を深く極めるならば、人間は強く正しく聡明になり、限りなく成長することができる。

#Testosterone ▶ 自分が我慢すれば丸く収まるとか思って我慢したらダメだ。他人はあなたの幸せの為には動かない。人間は皆自分の幸せの為に動く。よって、他人の幸せを優先してると自分の幸せは一生回ってこない。

#岡本太郎 ▶︎ 何かすごい決定的なことをやらなきゃ、なんて思わないで、そんなに力まずに、チッポケなことでもいいから、心の動く方向にまっすぐ行くのだ。失敗してもいいから。

#リトルミィ ▶︎ 新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ。

#武田信玄 ▶︎ 人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇あだは敵なり

#斎藤茂太 ▶︎ 人は人、自分は自分だ。自分が本当にやりたいこと、ほしいものを目ざして進んでいく。それが人生の成功というものだ。そう気づけば、他人の動向など、あまり気にならなくなる。

#マーク・トウェイン ▶︎ 今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことを悔やむことになるだろう。そうなる前に、安穏とした港から船を出せ。自分自身の帆で貿易風を受け止めよ。真に求めるものを探求し、叶うことを願い、見出すのだ。

#永六輔 ▶︎ 苦労とか悩みを横に並べて考えるから疲れるんだよ。縦に並べてさ、一人ずつ面接する要領で解決していけばいいんだよ。

#岡本太郎 ▶ むしろ「成功は失敗のもと」と逆に言いたい。その方が、この人生の面白さを正確に言いあてている。

▶︎ 自分のことを信じて、本当に怒ってくれる人を大切にした方がいい。怒られるのは嬉しいことではないけれど、怒ってくれるってことは、それだけ自分のことを見てくれてるってこと。何でも許してくれる人っていうのは優しそうに見えて、あなたに無関心なだけ。怒ってもらえる喜びを感じよう。

▶思い通りにいかないことや、むつかしいと思うことに出合うのは、あなたが前に向かって歩いている証拠です。工夫をしてみましょう。工夫とはあきらめないことです。