[野球] 6/9  今日の観戦記 日本ハム-中日

[野球] 6/9  今日の観戦記

日本ハム 5-2 中日

 昨日に続き、交流戦首位と好調の中日相手に2連勝。これで雨天中止2試合をはさみ4連勝で今季最多の貯金4です。上が負けないのでなかなか差が縮まりませんが、これは予想できたこと。とにかく今の時期は5割を保ち、上から離されないことです。

 今日の分岐点は3つ。まずは初回裏、いきなり3連打で同点にされ、なおも無死1,3塁で、ルナのレフトフライタッチアップを中田の好返球で併殺にとれたこと。立ち上がりのメンドーサが乱調で、いったい何点とられるのか見当もつかなかっただけに、これはとても大きかった。中田の強肩もすっかり知れ渡り、最近はこういう捕殺のシーンもなかなか見られなかったんですが、これはラッキーでした。中日としては押せ押せの場面で勝負をかけたんでしょうが、中田の肩が上回りましたね。その後森野にもヒットを打たれたもののなんとか後続を断ち、2回以降は、修正して立ち直ります。

 2つめの分岐点は3-1で迎えた5回裏です。5回表の無死満塁の大チャンスを逃し、おまけにスライディングの際に陽が負傷交代と、いやな雰囲気が流れます。2点差はあったものの、ここで1点でも返されたら一気に流れが中日に行くところでしたが、あっさりメンドーサが3者凡退に抑え、流れを断ち切ります。このあたりの試合の流れの読み方、大事な勘所をしっかり抑えるあたりはさすが元メジャーのローテーション投手です。7回に先頭打者を出して1点とられますが、7回2失点なら上出来です。

 そして3つめの分岐点は、9回表、2死2塁という追加点のチャンスで打った中田のタイムリーです。しかも相手は中日の守護神・岩瀬。普通なら中田敬遠で左対左のミランダ勝負でしょうが、岩瀬もプライドをかけて中田と堂々と勝負してきました。それにちゃんと応えたあたりが、4番の仕事。振り回すことなく、きっちりミートバッティングで走者を返したバッティングに、大きな成長を感じます。これで打点42の打点ランキング1位。HR数はなかなか伸びませんが、ここぞというところの勝負強さが光ります。去年はケガに泣きましたが、今年はなんとか最後まで無事走りぬいてほしいもの。もちろんこの回、一死からしぶとくヒットで出た飯山、きっちり一発でバントを決めた村田、中田の一打で気落ちした岩瀬からすかさずヒットでつないでダメ押し点をもぎ取ったミランダ・大引と、昨日同様、大事な場面で打線がよく繋がりました。

 昨日の上沢、今日のメンドーサと、ここのことろ勝ちから遠ざかっていた2人に勝ちをつけられたのは大きい。この調子なら投手陣はなんとかやりくりできそうです。武田勝・木佐貫・吉川・武田久と、去年までの実績組が全員一軍にいないという、突然訪れた世代交代の過渡期を、よくしのいでいます。

 もちろん心配な材料もあります。左膝裂傷で救急車で病院に運ばれたという陽の具合は、これを書いている時点ではどの程度のケガなのかはっきりしませんが、おそらく何針か縫うことになるでしょうし、ケガの場所が場所だけに戦線離脱は避けられないでしょう。軽傷であることを祈りたいですが、せっかくチームも登り調子なだけに、非常に痛い。代わりにあがってくるのは石川か谷口か。いずれにしろ陽の代わりになる選手などいませんから、これまで以上に打線の繋がりが大事です。中田にかかる負担も大きくなりますね。中田も体調が万全でないようですが、なんとか持ちこたえてほしいものです。しばらくすれば稲葉も戻ってくるでしょうし、ここが正念場ですね。

よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。