[日々鑑賞した映画の感想を書く]『Amy エイミー』(2015 アシフ・カパディア監督)(2019/10/4記)

 エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー『Amy エイミー』(2015)をアマゾンプライムビデオで鑑賞。

 以前流し見したものの再見だけど、ヘイトを集めているであろう元ダンナを始め、よくこれだけの証言者を集めたもんだというのがひとつ。あとはやっぱり時代というか、ホームビデオがすっかり一般化して以降の人だから、ライブやテレビ出演映像は当然、プライベートのなんということのない映像までほとんど全部残されている人のドキュメンタリーは、作りやすいし、また逆にどこか作り物じみてくるなと思った。いろんな映像を巧みにモンタージュすればするほど、ドキュメンタリーというよりは全部が出来すぎたフィクションに見えてしまうというか。

 それにしてもイマドキ珍しい破滅型の天才。化け物のような、だが周りの人が全精力を傾け自分の生活も犠牲にして守り導いていかないと壊れてしまうほど繊細な、天賦の才能。60〜70年代はそういう人、たくさんいたのかもしれないけど。本人はもちろん周りの人が大変だったと思う。(2019/10/4記)

よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。