見出し画像

無茶振りナイト・オブ・ナイツリレー合作を振り返る話 1

おはようございます。ハチェットです。

おかげさまで第3回無茶振り合作も無事に終了しましたー!

「こんな合作あったら面白そうじゃね?」くらいのノリで始めた合作がここまで続いたのも参加者の皆様や一緒に運営をしてくださった方々、そして視聴者様のおかげです!


とまあ合作全体に対する感想はこれくらいにして…ここからはそれぞれのパートに対してコメントをしていきます!というか褒めまくります!

ただ一つのnoteに全部のパートのコメントを載せるとなると流石にちょっと見にくくなるのでいくつかに分けていきます。


1 アニメの1話縛り

from ざっと to とげ

ないと1

この合作に限った話ではないですが、一番最初のパートというのは大切です。信頼できる実力者に任せたい…!というわけでここはとげさんことtogexysさんに作っていただきました!

そして無茶振りは「アニメの1話縛り」。1話だけ無料のアニメというのもあるし、全話素材になるようなメジャーなアニメの場合も1話しか使えないという立派な縛りになるためこれは中々良い縛りです。

さて、肝心の提出された動画ですが…とても良かったです!!

最初のパートというのをすごく意識してくれた作りとなっておりオープニングっぽさがすごく出てました!使う素材もゆるゆりという誰もが知ってるものだから安心して見られました!勿論クオリティも高い!サイコー!


2 元動画とは違う素材で900本満足のリズムを再現しろ

from Emplor.J to ざっと

ないと2

そして次はナイト・オブ・ナイツならではの無茶振りが来ました。

この無茶振りを投げたエンJ、無茶振り最終鬼畜リレー合作の時も月面パートをリスペクトするという内容の無茶振りを投げておりました。そういうのが好きなのね

こういうリスペクト(再現)系の無茶振りは「ある程度の実力がある人に投げないと」というのがあるのです…どうしても求められるものが完璧に近いものとなってしまうので…多分。

というわけでこの無茶振りを投げる相手は(実は私の合作に参加した数が最多の)ざっとさんになりましたー。いつもいっぱいパートを取ってくれる意欲に溢れたいつメン。それでいて実力もある。これからも頼りにしてますよろしくお願いします

さて、肝心の動画ですが…まずVIP先生を起用してくるってのにびっくりしました!正直私の中でVIP先生×音MADというとこんなのとかこんなののイメージしか無かったので…

リズムの再現も見事でした。聞いただけで「あっ900リスペクトだ」と分かる怒涛の刻み…さすがです。それにしてもVIP先生と900本満足の相性のいいこと…

ところで、これ以外にあと4パートもやったんですかざっとさん。いつもお疲れ様です…


3 900シリーズでパート作ってください。この訴えは毎日続けるつもりです。

from ネルコノチヨ to 天パら

ないと3

エ”(あの鳴き声を文字に起こそうとしてもしっくりくるのが見つからない)

はい、誰が投げた無茶振りなのか一瞬で分かるやつが来ました。

この手の無茶振りが来たときって無茶振りを投げた人と仲のいい人に投げるか特に面識のない人に投げるかでけっこう悩むんですよね…

ちなみに前者のパターンは第1回おれおま合作でゆ~ゆ~さんにみらいおさんの投げた曲(アイコンになってるイッケちゃんのテーマ曲)で音MADを作ってもらったり…といった例があります

それを踏まえて…この無茶振りは天パらさんにやっていただきました!ちなみにネルコノチヨさんと天パらさんに面識があったかについては一切知りません!というかそもそもここの無茶振りを割り振ったのは私じゃありません!(だったら何が「それを踏まえて」なんだよ)

天パらさんについて少しお話しますと、第2回無茶振り合作からずっと私の合作に参加している音MAD歴は比較的浅めの投稿者です。

私としましては参加するたびに実力が上がっているのが分かるのでちょっと面白かったり…この調子でどんどん成長してください(何様のつもりだ)

あ、勿論動画も良かったですよ。一緒に転ぶ奴いちばんすき

4 sm8005で音MADを作れ

from 水星 to 2048ᴷᴮ

ないつ4

sm4桁とはまた古い素材を…無茶振り合作ではこういう素材と出会えることもたまにあるので面白いです。知らなかった…

sm8005もとい夏休みこども科学電話相談、せっかくなので全部見てみましたがいかにも昔のノリって感じの動画ですね…展開の滅茶苦茶さが特に…

で、なんとこれを音MADの素材にして動画を作れというのです。たしかにBGMもほとんどないからセリフ合わせくらいなら出来るかな…とは思いますがそれでもやっぱり難易度は高そうです。「無茶振り」ですねー…

そんな無茶振りに応えてもらうのは音MYMで記事口授さんの相方だった2048ᴷᴮさんです!

運営内でも「この人は強い」「実力者」とべた褒めしておりました。私もそう思います。あと立ち絵がかわいい。

そういえばBEAT-RESTRICTED-WORLDにも参加してくださいましたね…あの時は「https://youtu.be/VZapFSwyPd0のDS-138の素材だけで無駄に凝った音MADを作る」という無茶振りを見事こなしてくださいました。すごかった

ところでPCでᴷᴮってどう打つの…?

さあ肝心の提出動画分析です、どう料理してくださったのか…

なんとセリフ合わせ+シュペランカー戦法でした。

つ、強い…!いいセリフ合わせをするだけでも勿論すごいのにシュペまでやってのけるだなんて…さすがです…

こういうところで強さを発揮できる人間って羨ましいです…尊敬尊敬


5 常に彩度0で作れ

from 外汁 to 水星

ないと5

彩度0、要するにモノクロの動画にしろってことですね。ちなみに彩度を0にしてもコントラストを上げれば色は復活します。(さすがにそれは趣旨と外れてそうだけど…)

このお題の難しいところは鮮やかな色合いとかが出来なくなることですね…色の濃さとかは明るさとか輝度とかを弄ればどうとでもなりますが…色使いとかを重視する作風の人にとってこの縛りはきついものだったかもです

そしてこのお題をこなすのは水星さん。

1か月の中で気に入った動画をまとめている人ってイメージでしたが最近音MADも始めたそうで…どういった方面の音MADを作るようになるのか、どんな作品を将来生み出すのか楽しみですねー(だから何様だよ)

そして提出していただいた動画ですが…「ハチェットが選ぶ!無茶振りを最もうまく利用したパート」第1位です!

いやまさか元々モノクロの素材を使ってくるとは…たしかに元がアレなら彩度0による映像の物足りなさも発生しません。

あと途中の六つ子の名前をどんどん言っていくところは聞いてて楽しかったです、とてもリズミカル!

いやー、よかったですー


6 sm40454 の明治天皇のみ素材とする

from 匿名希望 to ざっと

ないと6

やべー素材来た!!!!!!

技術力とか発想力とかそういうのとはまた別ベクトルの難しさがある無茶振りです…

と言いますのも(言うまでもないけど)この素材、見るからに政治的に相当偏った映画なのです…ヤバいです…

とはいえそっち系の無茶振りにしてはまだ可愛い方だとは思います。本物の皇族を素材にしていない分、昭和天皇(淫夢)よりちょっと危ないかなー程度かと。

まあ…でも素材をしっかり見ずにあれこれ語るのはよろしくないから1回しっかり見てみましょう。


……………。


あ、面白いわこれ(掌返し)

陛下を崇め奉って思想を植え付けるタイプの動画と思いきやおふざけ要素たっぷりのファンタジーでした…

いや陛下の扱いが不敬ってレベルじゃない点を考えるとやべー素材なのに変わりはないのだけれども…

そんなやべー素材を使うのを強いられたのは我らがざっとさん。いやマジごめん

こういう系の素材なのでああいう構成にするのは大正解だと思います。いい感じにやばくない部分を素材としているのでリスクも低い!合作主催としてはありがたい…

でもアレ明治天皇じゃなくて乃木将軍という別の人です



疲れたので今日はここまで。次の解説はホラーパートからです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?