見出し画像

【スマブラSP】「百人組手2分切りチャレンジ」その後の話

おはようございます。最強の音MAD作者です。(ただし百人組手という土俵上でのみ)

私、1年半くらい前にこんなnote書いていたんです。
スマブラといえば大乱闘!もっと言うとアイテム無しステージギミック無しのストック制しか勝たん!という風潮なんかガン無視して一人用モード「百人組手」をやりまくったよ~って内容です。

その際にこんな目標を掲げておりました。


「全キャラで百人組手2分切りを目指すぞ!」


当時は若く、組手のいろはを全然理解していない軟弱ボーイでした。それでも一生懸命組手をプレイし、2分切りを達成したキャラがだいたい4分の3くらいに達したところで「組手完全に理解したわァ」となって上記の記事を書いたわけですね。今思えばちょっと早いね。
久々にスプシ込みで見返したけど我ながらなかなか面白かった。あと100秒切って震えていたのが可愛かった。

というわけで今回はその挑戦の後日談を書いていこうと思います。


1.結局全キャラで2分切りは達成できたのか?


出来ましたとも。余裕と言ったら大嘘になりますが、すごい時間と視力を犠牲に達成しましたとも。すげーーーー!!!!

よって各キャラを組手適性(5段階★★★★★評価)とともに評価したスプシが完成したというわけです。これから百人組手をやる人は参考にしてください!



2.(前回やり忘れた)各技についての大まかな解説

そういえば前回話していなかった「どんな技をよく使うの?どうしてそれが強いの?」という話です。勿論キャラによって技の強さや使い心地は変わっていきますが、それでも基本は一緒だったりします。(たまに本当に特殊なのもいるけど…)

というわけでよく使う技を偏見解説付きで列挙していきます。


1.上スマッシュ/上強攻撃

いつだったかの攻略本にも掲載されている基本技です。ステージは戦場の形をしているため必然的に多くの敵が足場の上で待機することになります。

そこで足場の上にいる敵を一網打尽に出来る(例外けっこういるけど)のが上スマもしくは上強ってわけですとも!!

上スマと上強のどっちでも敵を一撃で倒せるのなら範囲の広さとか技そのものの短さとかでどちらを使うか選ぶと良し。だいたい上強の方がタイム良くなるけど。


なに?今使ってるキャラだと上スマでも上強でも相手を一撃で倒せない?じゃあ振るな。


2.ダッシュ攻撃

これも基本。相手にダァァァァーっと近付いてそのままドピュンと葬る。

基本的にプレイヤーは縦横無尽に動き回るのでダッシュついでに攻撃で撃破!が出来ると快適。あとダッシュ攻撃は優秀なんですよ~ってキャラが結構いるのも嬉しいポイント。勿論ダッシュが強いだけで全てが片付くわけではないが、あると助かる代物に間違いはない。

たまに「ダッシュ攻撃は弱いけど他の技なら撃墜できるよ…えへへ」みたいなキャラがいる。そいつで百人組手をプレイしている時はつい癖でダッシュ攻撃を当てたりしないように注意すること。マジ駄目。

ダッシュ攻撃で倒せない奴のそれは、中途半端に敵を浮かせてしまう(もしくは前方にちょっと弾く)というものなので敵が落ちてくるまでの間が本当に無駄なのです。だからダッシュ攻撃は封印しちゃおう。どうしてもダッシュ攻撃したいならファイアバーを大事にすること。


3.空中攻撃(特に空上)

組手の舞台となる戦場の足場は高い奴1個と低い奴2個で構成されている。もちろん高い方の足場にも敵は溜まっていくのでこいつらを倒す手段があると嬉しい。そこで空中攻撃である!

体感5割か6割くらいのファイターは空上を使うことで高い足場にいる敵を撃破できます。これがあると快適さは急上昇!!無いなら無いで他の場所にいる敵を頑張って殲滅してください。

あと1で述べた「低い足場にいる敵に上スマか空上で一網打尽!!」が出来ないキャラを使う際、代わりにちょっとジャンプして別の空中攻撃をすることで撃破!なんてことをやるキャラもいます。サムスとか、サンダーソードをケチりたいルフレとか。あとMr.ゲーム&ウォッチ。

そんなこんなで空中攻撃はかなり頻繁に使われるであろう技なのです!まあどの空中攻撃もキツいってキャラもいなくはないんだけど…


4.投げ技

奥の手。あまり使いたくないけど縋らざるを得ぬキャラ(スティーブ、ベヨネッタ等)がいる。

主にダッシュ攻撃が使えないけど速やかに目の前の敵をやっつけたいキャラが使う最終手段。もちろん他の敵を巻き込む(しかもそれで倒せる)タイプの投げを積極的に使いたいが、プリンに関しては上投げの方が良い。あれはもはや掴んだ敵が一瞬でいなくなるイリュージョン。



3.オールスター組手全員50人抜きチャレンジ


はい。飽き足らなかったのでこっちにも手を出しました。

こっちも基本的にやることは似ているのですが、百人組手と大きく違うところが主に2つあります。

1.敵がザコより重い

まあ当然。ただこれによって今まで一発で相手を倒せていた技の多くが使えなくなる。これで特に打撃を受けるのがソラ。
とはいえ今回はタイムアタックじゃないので2発で相手を倒すのがダメとまでは言わない。ただリスキーではある。

2.時間制限が無い

今回大事なのは早さではなく数。極論20分かけてでも50人倒したら勝ち。よって「威力は高いんだけど後隙がなあ……」ってなる技(リュカの上スマなど)をじゃんじゃん使うことが可能。ありがたい。
あと先述の通り一撃で相手を倒すのにそこまでこだわらなくてもいい(でもワンパンできた方がローリスク)。

3.アイテムが出てこない

ストレスが減る!!さらばスマートボム!!

4.敵の復帰力が高い

崖も掴まるし上必殺もする。まあ一撃でぶっ飛ばせば何の問題も無いのだが、皆が皆そんな技を持っているとは限らない。

5.毎回同じ相手である

良いように言えば練習がしやすい。悪いように言えば一生付きまとう飛び道具地獄!!スピード地獄!!終盤の恐ろしいポケモン軍団とセフィロスとガノンドロフ!!

6.敵を倒した後、次に敵が出てくるまでの時間が長い

テンポよく敵を倒していったら組手特有の袋叩きシチュエーションに見舞われる回数が減るぞ!これかなり大事なテクニック。スポーンキルのすゝめ。

7.敵の統率がエグい

一度相手のペースになったらひたすらボコボコにされます!!百人組手の比じゃない!!!特に一回崖の外に追いやられたらまあ大変

8.そんなに目が疲れない

どんなに目に優しいステージでも百人組手で目が死ぬねん!!!でもオールスター組手は敵の湧く速度がほどほどなのもあって割と目に優しい(疲れる時は疲れるけど)


2個で留めるはずが書いているうちに色々思い出しちゃったな……



ちなみにこのオールスター組手全員50人抜きチャレンジ、達成してます。
でもあんまり大々的に言わない理由は百人組手と比べて肝心の最高記録がちょっとショボいからであって……

ざぁ~こ♥最高記録3桁無い♥根性無し♥あとここでも最弱の配管工マジで許さん♥


ギャーやめろ!!情け無用はマジで手付かずなんだ!!見ないで!!!



4.本当に「2分切り」で満足していいのか?


えっ……なんでそんなこと言うんですか……?全キャラで2分切るってとても大変で誰でも出来るようなことじゃないんですよ……?


『あくまでも2分切りが難しいキャラが数体いるだけで、多くのキャラにとって2分というのは大した壁じゃないだろ』ですって……?そ、それは……その……


『今のお前の実力なら全員とは言わずとも、半分以上のキャラで100秒切りを目指せるはずだ』……!?そんな……!ただでさえ苦労した2分の壁よりもさらに20秒短縮しろだなんて……!




現在63体(約4分の3)達成済みです。


"あの"フォックスやウルフと似たタイプのファイターとは思えない好記録

スプシで名前の文字が太くなっているファイターは、見事100秒切りを達成したファイター。★4以上のファイターは全員達成。(ピカチュウとかかなり大変だったため「こいつ★3じゃね?」と思い始めてた)。

文字が太い上に赤くなっているのはなんと90秒切りを達成したファイターである。現在6体しかいない。というかこの6体にドクターマリオ入ってくるのヤバすぎ。ドクタートルネードがあまりにも強い。

文字が太くないけど青いキャラは110秒切りを達成したファイター。もう少し頑張れば100秒いけるんちゃう?ってラインに立っている……かも。★2評価のリュカやシークがここに入っているのは何事?

★1の連中は当然青ですらないです。寝てろ。



5.最後に


皆も組手やろうぜ!!!!組手が嫌ならせめてホームランコンテストやろうぜ!!!!!それも嫌なら「スピリッツ付けずにスピリッツに挑むやつ」しようぜ!!!!!


あと最高記録更新しました。★4で。皆の最高記録、なんぼ?









え、組手じゃなくて組み手が正しい表記なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?