見出し画像

【スマブラSP】「百人組手2分切りチャレンジ」の話

お久しぶりです。ハチェットです。

自分の中でスマブラ熱というものが定期的に再燃するのですが、今は「百人組手で2分を切れたキャラを可能な範囲で増やす」というものにハマっております。

そしてつい先ほど2分切りを達成したキャラが64人(およそ4分の3)となったため、noteに感想や簡単な解説(ド偏見まみれ)を載せていこうと思います!


Q.せめて全員2分を切ってからそういうことやれよ A.いや無理・・・


1.このチャレンジについての感想

まずこの2分という壁、個人的にとてもいい高さの壁です。

何回も何回もトライしてようやくぎりぎり超えられる高さ…ゲームとはかくあるべきと思ってしまいます。

ただしそれはあくまでも程々の強さのファイターを使った場合の話。ファイターごとに百人組手に対する適性みたいなものがあるのですが、これがめっちゃ高いやつもいればまあ低いやつもいるのです

高いならそれに越したことはない(一発か複数回で壁を超えられてびっくりするくらい)のですが、低いと無理。2分どころか3分切るのに必死になるレベル。

この適性に関する話は後程。


2.百人組手の仕様に関する基本説明

百人組手ではザコのMiiファイター96体(アイテム持ったり掴んだり必殺技出したりシールド張ったりは出来ない)と普通のファイター4体(25体目、50体目、75体目、100体目あたりのタイミングで出現)が順々に襲い掛かってくるから全員ぶっ飛ばせ!というモードです。

これだけ聞くと理不尽ですが、敵は全員とても吹っ飛びやすいので大丈夫。その分なかなか倒せないとイラっときますが…

一度に出てくるザコの量は徐々に増えていきます。というより最初が3~4人で気付いたら5人になっていたくらいの差ですが…


また、25体ごとに強敵(普通のファイター)が現れますが、こいつの嫌なところとして

1.ザコよりは重い(ストレス!)

2.回避したりシールドを張ったりする(ストレス!)

3.キャラ次第じゃ飛び道具をちまちま撃ってくるメガストレス!

4.掴んでくる(スーパーストレス!!!!)

5.アイテムを使ってくる(ギガントウルトラストレス!!!!!!!!!!!!)

が挙げられます。特にアイテム事情は後程語りますが深刻です。


3.ステージについての説明

ステージは事前に選べますが形は戦場固定。曲もステージの属するシリーズ内から自由に選べます。(選ばなかったら組手の曲です)

さて、百人組手はステージ選びも重要です。「え、全部戦場だから同じでしょ」と思うかもしれません。実際ここにこだわらなくてもタイムにはさほど大きな差は出ません。

ですがこれだけは言わせていただきます。惑星ベノムはマジで目が疲れるからやめとけ

他には…暗いステージは敵が見にくくなるのでお勧めできません。何せザコMii達みんな黒Tシャツ着てる。というわけで迷ったらピクトチャットを選びましょう。ついでに曲もMEGALOVANIAにすればザコ虐殺のやる気が上がります


4.アイテムについての説明

組手中、戦場の上の方に定期的にアイテムが流れてきます。順番はPOWブロック→十文字爆弾→ファイアバー→スマートボム→リベンジシューター→POWブロック…(ループ) で固定です。2個目のPOWブロックが2分以内に出てくれるかはぶっちゃけ運と思っていただいて大丈夫です。

さて、各アイテムについて偏見にまみれた解説をしていきます。


~POWブロック~

最強。投げたり攻撃を当てるとその時地面に足を付けているザコが全滅します。しかも3回まで使えるときた。上に流れてくるアイテムの中では断トツで使いやすいアイテムです。欠点というとザコが攻撃した時も使用回数が1減ることくらい?


~十文字爆弾~

このアイテムの特徴は「ザコの攻撃を食らった場合も爆弾が作動する」というもの。その文句なしの攻撃範囲やアイテムを取りに行く手間を考えれば、十文字爆弾についてはザコが攻撃を当ててくれたらラッキー程度に考えるのが最も良いかと。ちなみに個人的には強敵に使われても精神的ダメージの少ないアイテムナンバーワン。(あいつら大抵崖下にぶん投げるので)


~ファイアバー~

ビームソードをよこせ。と最初の方は思っていたがだんだん許せるようになってきたアイテム。長所としては安定した攻撃力の横強やダッシュ攻撃が撃てるようになること。キャラ次第じゃこれはありがたい。勿論どんどん短くなることは忘れずに。

じゃあ短所は何かというと投げた時の吹っ飛びが弱すぎる。バットを見習いなさいバットを。理想としては短くなるまでバーを使い倒して(短くなったらダッシュ攻撃)上にスマートボムが流れてきたらそこめがけて投げる…かな…


~スマートボム~

普通に組手をやる分には良いアイテムかもしれないが、タイムアタックとなるとこいつは敵にしか見えない

まず拘束時間が長い。自分が使う場合もサクサク倒していきたいのにタイムロス。強敵が使ってきた場合は言わずもがな。

次に範囲が広い。つまり強敵が投げたスマートボム内にザコとかがいたら2秒くらいそいつらは安全。じゃあボム外のザコを処理すればいいじゃん!と思うかもだがこれが意外といない。

そして不発弾でない限り攻撃を食らうと即起爆する。うっかり攻撃を当てても十文字爆弾は逃げる猶予を少し与えてくれる(攻撃が強すぎたらダメ)けどスマートボムはその辺無慈悲。しかもよくザコが台座からスマートボム落としてくるしよお…

と不満たらたらのスマートボムであるが最後の強敵(すばしっこい)に対するトドメとしては使えなくもない。レアケースだけど。


~リベンジシューター~

お前だけは許さん。出てくるタイミング的にはたしかにこちらも手負いだから弾1つが強力にはなるかもだけど…

何が許せないって強敵に持たれたら飛びながら撃ちまくるため近付きにくくなる。そして手こずっているうちに2分が経ってしまう。そうなると怒りの矛先はリベンジシューターに向けられる。お前がいなかったら1分55秒くらいでクリアできたんだあああああああああああああ、と。

まあそれについてはスマートボムにも同じことが言えるけど、こちらの方が使いにくい。


5.百人組手適性のあるファイターとは?

要するにどれだけ効率的にザコをやっつけられるかが適性です。適性が低くても愛があればなんとかなる!!と言いたいところですがやっぱり難易度は大幅に変わります。

具体的には足場の上に届いて一撃で倒せるほどの威力である上強もしくは上スマ持ちか?とか高い足場の敵も倒せる空中攻撃はあるか?とかダッシュ攻撃でザコを一撃粉砕できるか?とか…とにかく一撃でザコを倒す手段があるかが物を言います。


たとえばマリオ。こいつはダッシュ攻撃こそ強力ですが、上スマが足場に届かないわ上強が弱いわ空上も弱いわで相当使いにくいです。適性無し!ちなみにタイムとか気にせずマリオで攻略を目指すのなら周りを巻き込める後ろ投げ連打がお勧めです。

次にリドリー。こいつは全部強いです。横の敵にはダッシュ攻撃頭上の敵には上スマもっと上の敵には空上…これだけで全てがなんとかなります。欲を言えば吹っ飛ばされてからの振る舞いももう少し強くあれば…というのが無いわけではないですがそれより長所がでかすぎです。

最後にリトルマック。こいつは皆さんが知っての通り清々しいほどの地上特化ボクサーです。そのため高い足場にいる敵にはなーんにも出来ません。じゃあ強くないのか?といったらそういうわけでもなく、他の能力が申し分ないので上の足場の敵以外を一掃できます。勿論上の足場を攻撃できた方が早いですが、これでも2分の壁くらいならなんとか突破が狙えます。


とりあえず今まで攻略したキャラと一言コメントを記載したスプシがありますのでそちらも参考にしていただければ幸いです!

(相変わらず偏見まみれだし微妙な説得力だけど…)


6.最後に


リドリー更なる高み

キャラ次第じゃ1分半の壁も突破できます。でも戦闘力はこんなもん…人口がすくねえ!!皆もやろう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?