見出し画像

無茶振りナイト・オブ・ナイツリレー合作を振り返る話 2

おはようございます。ハチェットです。今日も振り返っていきましょう。


※あくまでも私自身の目線で書いたものです。運営を代表して書いたものではございません。(責任逃れ)


7 ホラー素材を使わずにホラーチックに仕上げる

from ざっと to ネルコノチヨ

ないと7

音MADでもBB劇場でもホラー路線ってありますよね?

それをホラー素材無しでやれというのですからこれはホラーチックというのがどういうものかを理解していないと出来ない無茶振りです。

あとホラーチックに出来るかは曲によって難易度が上がることもあります。たとえば明るめかっこよくてハイテンポ聞いてるだけでワクワクするような曲とかは中々ホラーに出来ないと思います…

ナイト・オブ・ナイツさん、全部当てはまってますよ。


…そしてそんな無茶振りを任されたのは音N非Mと900シリーズとシコシコ感がスゴいでお馴染みのネルコノチヨさんです!

音N非Mについての話はかなり長くなりそうなので全カットでいきます!

900シリーズについても語るほどの知識が無いので全カットでいきます!

シコスゴについては合作見たらなんとなくわかります!以上です!

あとは…実際会ったことあるけどとても明るくて一緒にいて楽しかったです!(実は飯を買うコンビニを探す時の下りが一番記憶に残ってる)また機会があったら会いたいものです。


さてネルコノチヨさんはどんな作品を作り上げたかと言いますと…

小声で悲鳴上げるくらいには怖かった。

上手いです…分かってる人の動画です…そしてそういった怖い系の動画はノミの心臓の私に効きます……最高のアンサーでした(涙目)


8 シュペランカー戦法で課題曲3つ

from くろみうむ to ざっと

ないと8

実は誰にどの無茶振りをぶん投げるか決める際、運営内で各無茶振りの注意点や単純な難易度を話し合っておりました。

そしてその中でもこいつは運営全員が「これは最難関」と認めたやつです。

まずシュペランカーの時点で大変です。この時点でおそらく作れる人が限られてきます。ですが今回はそれに加えて課題曲を3つもぶち込めと言うのです。やることが多いわ。

まあ見るからに難しそうなぶん見事に成し遂げてくれた時のリターンもきっと大きいのですが…さあこの重たいのを誰に投げたものか…




ざっと許せ

お許しください!!


というわけでざっとさん3度目の出動です。はい、私もブラック運営だと思います。

無茶振りを割り振ったあとに気付いたのですがこの無茶振りを投げたくろみうむさんとざっとさんって、音MYMでコンビでしたね…1位に入れたような気がする


さて…ざっとさん、これも成し遂げてくれましたね。

修造でシュペランカー戦法をやるあたり愛を感じる…単に使いやすかったから使っただけかもだけど…

あと、えーっと…ごめんなさい、強いパートだし好きなんだけど私自身課題曲とかには疎いのであまりいい感じのコメントが思いつかないのです…なんかもうほんとに、お許しください!!!

重ねて言うけど、ほんとに良いパートだったんですー…



9 ゲームまたそれの実況配信素材等を使わずに任天堂ミリオンセラーのゲームを1つ以上表現する

from こち横 to 綾鷹

ないと9

めっちゃ想像の広がる、それでいて無茶振りとしてしっかり機能しているとても良い無茶振りです。

そのため人によってどういう風に表現するかは様々だと思います。たとえば私なら真島茂樹にブロックっぽいものを叩かせたりアイテムを食べさせて巨大化させたり階段で亀を蹴りまくらせたり…

もうこの時点でたのしいです。

さて、この無茶振りを投げる相手はやっぱり想像力が豊かな人がいい!と私が運営内で主張しておりました。

でもその辺ってどういった基準で判断するんだろう…やっぱり発想力のすごさや無茶振りへの対応力の強さが分かるような実績のある人が一番いいかな…

ん?そういえば…



ドナルドと仏教


あ!過去に発想力がめっちゃ試される無茶振りをこなしてた人がいた!


というわけでここは綾鷹さんが一番だと思った次第でございます。

綾鷹さんの紹介としましては…「オリジナル構成が出来るYTPMV作者」と評してた人がいましたね…つよい…

あと、私のイメージとしてはやっぱり音NCMで死闘を繰り広げた相手というのが一番強いですかね…あの作品だいすきだけど戦ってた時はめっちゃ怖かった…


そして提出された作品は流石でした。

「ゲームの物真似をする人」ってのは思いつきませんでした…というかよく見つけましたね…というかその物真似もあるあるが含まれた面白い内容ですき

そして後ろで流れている音合わせ、どこの素材か分からないけどいい音素材してます、ぐっど



10 ゲームのBGMやセリフ・効果音のみで作る(ハードやメーカーなどの制限無し)

from SG to 匿名希望A

ないと10

無茶振りにしては割とゆるい方ですね。ですがあまりこういった素材に馴染みのない人はけっこう多いのではないでしょうか?

たとえばZ会とか淫夢とかみたいに人間の声でしか作ったことのない人ってそこそこいると思うのです。

あるいはアニメ素材しか使ったことがないとか…

そういった人にとってはかなり新鮮な無茶振りだと思います。いいですねー。

ちなみに私のおすすめゲーム音素材はやっぱりこれ


そしてこの無茶振りを担当したのは…匿名希望の方ですね。というわけでどういう人か~ってのはカットで。

提出動画は凝ってましたねー。普通に効果音で音MADをするだけではなくシュペランカー戦法で音MADをする、しかも使う効果音に共通点があんまり無いというなかなかの力作です。(使った効果音は映像の方で確認できます)

にしても全体的に古いゲームの効果音が多いですね…綺麗だから?


11 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36408872 を素材にする

from ふゆこー to 匿名希望B

ないと11

これもこれで難しいお題です。なんとかmaniaに詳しくない人がこの素材を渡されてもどうしていいのか分からなくなるでしょう…

生憎私も詳しくないですのでしっかりした感想を述べられる自信はありませんが…

しかも皆がこぞって使っているからどういう部分が素材になるか分かりやすいHIKAKINではなく米津玄師…

まあ使いにくい素材で縛ってこそ無茶振りですからねえ、良きです良き


さあこれをこなしたのは…匿名希望ですね。次。

提出動画ですが、「理解している人」の動画って感じでしたね。

最初のNew singleがどうだのとか、なんというかそういうのが分かっている人の動画って感じだなーって…

ぐむむ、やっぱりよく知らない界隈モノだといいコメントが思いつかない…いいパートなのに、悔しいっ…!


12 
https://www.youtube.com/watch?v=HYQWcVzJjqk しか使ってはいけない

from 天パら to こち横

ないと12

チョコレートプラネットのお二人がYouTubeで出している「じゃんけん安全ビデオ」という動画を素材にしろという無茶振りです。

ちなみに運営内で「この素材…ポテンシャル高いぞ…!」という話になっていたり…皆様もぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

さて、この無茶振りを担当したのはこち横さん。

たしか私の合作は初参加です。私のツイートをよくいいねしてくださっているというイメージはありましたが、どういう作品を作っているのか確認したのはこの合作に参加表明をしてくださった時が初めてだったりします。ハチェットさんもう少し他人の作品を見てください

そして提出された動画ですが…映像のクオリティがまあ高い!

色合いも図形の使い方も素敵でした。音声についてもポテンシャルを良い感じに引き出せていたと思います。グッジョブ。

にしてもほんと使えそうな素材…誰かの私的素材にしれっと入ってきそう…



3000字くらい書いて疲れたので今回はここまで。次回は人によって難易度が激変するあの無茶振りからです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?