見出し画像

【第1章】天 ン チ ー コ ン グ が で き る ま で【音MDM天】

おはようございます。戦闘狂です。

これを読んでいる皆様はご存知かもしれませんが、先日行われたビッグイベント『音MAD DREAM MATCH -天-』に出場者として参加いたしました!!2人1組ペアで動画を作るという内容ですが、相方はなんとあのばとじっぷさん!!!波長を合わせて全力フルスイングできました。素敵なパートナーでした。

さて、今回のnoteではどのような手順で天 ン チ ー コ ン グ が作られたのか、どんな役割分担だったのか、諸々の行動にどれだけ時間をかけたかなどを書いていこうと思います!いわば編集後記!!

でもまずは本編を見てね!!!!



↑刻みすぎだろ


4月編

スタートダッシュを決めた月。凄まじい。

4月1日

色々あって音MDM天のサーバーに召喚されました。話によるとばとじっぷさんの相方(2人目)候補が運営から提示され、その中から私が選ばれたそうで。当時のアレコレは外部から見ても「緊急事態だなあ、MDM天の運営さん大変なんだろうなあ」と思ってましたがいざ内部に入ってログを見るともう凄惨。詳しくは言いませんがほんとお疲れ様です……

そういった事情を認識しつつ責任感を持って気合を入れました。よーし頑張るぞー!!さて、私はまず何をすればよいのでしょうか?


なすピさま「コンビ名決め、制作内容決め(可能な範囲)、立ち絵の希望調査、各チャンネルの用途把握、これからの予定把握ですね」


えっ一気に!?!? それもそのはず、本来ならコンビ名決めや立ち絵の希望はとっくに終わっている時期だったのです。というわけでサーバーに入って早々やったことは業務の引継ぎ作業的なことだったとさ。


4月2日

「ばとじっぷさーんコンビ名決めようぜ~」の日。ついでにどういったものを作るかも簡単に話し合った日。

コンビ名について、ばとじっぷさんからは「ばチェッと」とか「闇鍋同好会」とか出てました。このほかにもポケモンに関する名前でもいいかなって話も出てました。闇鍋同好会だったら絶対闇鍋合作と結び付けられてただろうな……

それを踏まえた私からの名前提案として「ばとる」を入れたい、というのを挙げました。その例として挙げたのが「ばとるフロンティア」で、そのままそれが採用されたという流れです。可愛げのあるステキな名前。

それと同時にどの曲を使うのかという話に。ばとじっぷさんからはbaqeelaとか黒塗りとかhaunted danceとかが提案されましたが、こちらは「曲より先にアイデアを考えよう」ということで一旦保留。


で、その日の晩に「ゴリラがいろんな素材と戦い(n番勝負)、戦う際のBGMで音MADをする」まで決めました。早いわ。

すごく早い段階でゴリラVS音MAD素材オールスターという構図が決まっていたと。そしてそのまま突き進むわけでございます。


4月3日

ハチェットが「オープニング欲しいからちょっとだけ作ってみた」と言って『うん光おおおおおおおおおお!!!』の部分まで作ってきた。
もう動画全体のうち15秒埋まったん?

ばとじっぷさんもばとじっぷさんで「ゴリラVSナンジャモ……と思ったらナン子ちゃんだった→そのままポケモンバトル→ゴリラの手持ちが無くなったがゴリラ自身が戦う」まで思いついてました。お互いアイデアマンだと早いね。

他にやったこととしては私がスプシを作成し、やりたいことやストーリーの流れ、残っているタスクを書いていきました。これが後々役に立つのです。


4月4日

ばとじっぷさんが素材で組手をする案を思いつきました。もう2パート浮かんでる……

私は私で「OPのうん光で巻き込まれた素材がゴリラの手持ちになる」「ナン子ちゃんをシャンクスが庇うけどそのまま殴られる」を提案し、結果的に採用されました。あとスプシに使用予定曲をどんどん書いていきました。

あとばとじっぷさんがポケモンバトルパートの絵コンテを簡単に描いてました。つよい。ちなみにポケモンバトルパートの互いの手持ちはこの時点で全部決めてました。まだ4月4日ですよ?

絵コンテの迫力ヤバすぎ


4月6日

ばとじっぷさんがOPの絵コンテを作成(うん光の続きを考えたいということで考えてもらってた)。ハチェットがそれに従って作りました。合間にネタを入れつつ。

それと同時に今回の動画におけるラスボスを誰にするかを話し合いました。この時点での案は「もう一人のウ ン チ ー コ ン グ」でした。ほぼ今の形ですね。

ちなみにOPでは、うん光に巻き込まれたキャラクターでYTPMVをするという今考えるとちょっぴり生々しい案も浮かんでました。


4月7日

ハチェットが「手当たり次第喰ってみるとしようか!」まで作成。1週間経たないうちに30秒作ってる……ばとじっぷさんからは「語録の使い方が上手い」と褒められました。照れるぞ。


4月8日

ハチェットが気分転換にワールドマップ部分を作成。さらに15秒作ったと。ただこの時点ではイーノックのような小ネタは入っておらず、シンプルな作り。

目と目が逢う~♪は後から追加された要素。最初は「大好物発見!いっただっきまーす!」だけ


4月10日

OP仮完成。ばとじっぷさんもびっくりのスピード。この時点で仮タイトルとして置いていたのが「天 ン チ ー コ ン グ」であり、そのまま採用される。


4月11日

ここでついに「終盤まで暴れているゴリラがウンチーコングであり、最後にそれを成敗するのがウ ン チ ー コ ン グ」という設定ができた!!!制作を始めて10日経っての出来事。


4月12日

ウンコネクト用にガンガー走りするゴリラとブロスをばとじっぷさんに描いてもらう。流れでハンマーブロスを最終決戦まで生存させることも決める。


4月13日

ハチェット、冥府神ハデスのセリフを分割し1つのフォルダにまとめる。しんどかったですよ!!!!!!総セリフ数320!!!!!!

もう気が狂う

せっかくハデスの音声が使いやすくなったのだからということでこの勢いでウンコネクトの人力も作成。


4月15日

ハチェット「どこかでメイドインワリオのパートしたい……」

話し合いの結果、OP→組手→ワリオ→ポケモン→長めに追いかけっこ→最終決戦の6部構成にすることが決まる。やったー!!もうゴールが見えた!!!なんか今まで話にも出ていなかったパートが増えた気がするけど!!!!


4月16日

組手の冒頭部分の絵コンテができる。どういった流れで各パートを繋ぐかも徐々に決まっていく。


4月18日

ウンコネクト、ほぼ完成(後々中盤を大幅に改善するが)。ワリオパートについても8割くらいアイデアが浮かんでいた。

☆でたすけて とかいう太古の文化(残念ながらボツに)

あとばとじっぷさんが普段使っている効果音を分けてくれた。便利だった!!!


4月30日

ちょっぴり期間が空いちゃったけどその間に動きが無いわけではないです(些細なのでカット)。

この日はばとじっぷさんが最終決戦の大まかな案をまとめる。ハチェットはメイドインワリオパートを少しずつ作成……

というわけで4月の私の進捗はこんな感じ↓でした。

ばとじっぷさんは案を考えまとめてから一気に作るタイプ、私はまず何か作ってみるタイプ

5月編

4月よりはだいぶおとなしい。

5月6日

ばとじっぷさんの体調が悪化。気遣いつつも進捗の報告はちゃんと行う。ただ体調不良の人に聴かせていい音圧じゃないので「元気になったら確認してください」と強く念押しした。


5月9日

なんとばとじっぷさんが斬撃や爆発などのエフェクトを自作してました。動画内でもありがたーく使用させていただきました。ほんとにマルチなんだからこの人はぁ~(惚)


5月10日

OPとマップの間に挟むタイトル画面を作成。ここまでは「天 ン チ ー コ ン グ !!!!」→爆発→「ウンチコン♪ウンチコン♪」だったが流石に急展開過ぎるということでこういった画面を挟むことに。今思えば別に急展開であることに変わりはないけど。


5月28日

ここまでの18日間はずーーーっとOPの手直しをしていた。そしてこの日からようやくメイドインワリオパートの映像を本格的に進め出した。ばとじっぷさんもポケモンパートの戦闘画面をどういう風にするかを決めた。

6月編

色々と実を結び始める。

6月1日

ばとじっぷさんが組手→ワリオパートの繋ぎの絵コンテを作成。キラーで突っ込むという発想がどこから出てきたのやら……


「うんち!?!?」のときの顔だいすき


6月3日

これといって大きく作成物が進んだわけではないですが、この日はばとるフロンティア的にはとても大事な日でした。

ここで初めて私が音MDM天に参戦することが公となったのです。もうね、皆の反応がどうなるか不安で不安で……


6月13日

ワリオパート完成!!!

個人的にいちばん『メイドインワリオ』っぽくできたと思っているシーン

というわけで私が残すは『ポケモンパートと最終決戦パートの繋ぎ』のみとなりました。実を言うと元々はそこを作るつもりは特に無かったのですが、それ以外の部分が早く終わっちゃったので「じゃ繋ぎも私がやりますね」と提案。そこからは勉学と両立しつつゆっくり繋ぎパートを作っていくことに。


6月18日

繋ぎパート完成。ゆっくりとは??????

エロあるよ(笑)よりもエロ~いエロ~いの方が逆再生語録としてすき

というわけで私のお仕事は一旦ここでおしまい。あとはばとじっぷさんの完成を待つ(必要に応じて手伝う)のみ。


6月22日

ばとじっぷさんがウンチをテラスタルさせる。どうやってんの?????

メタルマリオみたく上からテラスタルっぽいテクスチャ合成してる……?

また、このあたりから既に作ったパートの手直しを積極的に行うように。やはり何度も見ていると粗が見つかるというもの。

7月編

このあたりからばとじっぷさんが色々と仕上げてきます。

7月2日

ばとじっぷさんが組手の音声を完成させました。



7月9日

ばとじっぷさんが普段どんな方法で音圧を上げているか教えてもらう。もっと早めに聞かんかい。これが後の音声まとめに繋がる。


7月16日

ポケモンパートの音声をばとじっぷさんが完成させる。こっちは各パートの密度を上げるのに勤しむ。たとえばトイレに駆け込むイーノックとか「買えたい!!!」とか追加したのもこの時期。


7月22日

音声・映像まとめをハチェットが、サムネ作りをばとじっぷさんが担当することに決定。

8月編

おーい!あと1か月しか無いやーん!!

8月6日

組手のパートが完成!!さすがばとじっぷさんだ、最高の密度だぜ!!

このシーン面白すぎる


8月7日

音声はすべて出来上がっていたため音声まとめを作成。ばとじっぷさんからは「特に問題なし」とのこと。


8月12日

ポケモンパートが完成!!さすがばとじっぷさんだ、さらなる密度だぜ!!

誰もベラカスガの話してないけど私はすきです


それと同じ日に最終決戦パートも完成!!!うそでしょ????

ナンジャモとナン子ちゃんも無事に分離したようでよかった いつ合体したの???

今回のばとじっぷさんは「このパートが完成したら次のパートいく!」みたいな感じではなく複数のパートを少しずつ進めていく感じで作っていたため同日に2パート完成!!といった形になりました。白米、おかず、サラダをいい感じのバランスで食べるみたいでいいですね~。今回はラーメン、ステーキ、ハンバーガーって感じでしたが。


8月13日

映像まとめ完成!!コミケいってきまーーーーーーーーーーーす!!!!

この映像まとめを仮完成とし(そのためMDM天運営には8月13日に完成と報告)、残りの期間は何かしら気になった箇所をちょこちょこ~っと直していくウィニングラン的な期間となりました。昼は動画を見直して夜はマイクラ三昧。


8月18日

OST完成。他のコンビが頑張っている期間で何してん???

MDM天を見る会in大阪で「皆さんこれいります?」と聞いたところ大多数が全力で首を横に振る


8月22日

「音声まとめ、やり直すか……」

ハチェット、締切まで残り10日も無い時期にとんでもねぇことを言い出す。

他の人の様々な動画を巡回するにつれて「今の音圧はハッキリ言って他の動画と同じくらいかなんなら一部には負けてる!ウ ン チ を背負うのならばもう少し先の段階に進む必要がある!!」となりまして。音声のパワーが並程度のウ ン チ はウ ン チ じゃないので。

とはいえただやかましいだけじゃダメなのが難しいところ。最低限の聴き心地は必要となるのです。ここからハチェットはいっぱい頑張ります。


8月26日

ついに納得のいく音声まとめが完成!!!!!おめでとう!!!!!タスクコンプリートだぞ!!!!!!!!

こうして天 ン チ ー コ ン グ は今の形となったわけです。厳密にはこの後も1か所だけ訂正したけど語るまでも無い小ささなのでカット。

祝福



あとがき

……というワケさ☆(ハデス語録)

少なくとも私に関しては4月が異常なだけで他は割と常識の範囲内のペースで物を作っていたと思います。ですよねぇ?

対するばとじっぷさんはいざ作りだすととにかく早い!あの分量をこのスピードでこなすってホントすごいです!!!より一層好きな作者になりましたとも


というわけで天 ン チ ー コ ン グ 振り返りnoteの第1章がこれで終わりました。あと2章あるよ!!!!!!!!!

第2章では散りばめに散りばめた小ネタをどんどん解説する予定でいるよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?