見出し画像

無茶振りナイト・オブ・ナイツリレー合作を振り返る話 3

無茶振り合作の運営に「レビューをサボるな」と叱られました。威厳ゼロの主催ことハチェットです。

もはや鮮度もクソも言ってられない時期になりましたが無茶振りナイト・オブ・ナイツリレー合作の各パートへの褒めちぎりを再開したいと思います!4か月も待たせてごめんなさい!!


(やべえ…書き方覚えてねえ…)


13 垢名の読み仮名の各文字が最初に来るキャラ・人名を素材に使用する

from 2048ᴷᴮ to くろみうむ

ムチャナイト3_0000

さて…このお題が出された時、あなたはどの素材を使いますか?

これは人によってはベリーイージーなお題であり、人によっては血反吐をブシャーってするほど難しいお題となります。

とっても面白い無茶振りだったと思います!!さてさて、私も使う素材を考えてみますか…

はちえつと

混沌の極み!!!

さあそんな無茶振りに応えてくれたのはYTPMV民のくろみうむさん!

N非MにもMYMにも出てましたね。MYMの作品すき、記憶が確かならたしか1位に投票した気がする

選んだ理由ですか?5文字ってちょうどいいからですよ!!!


さて提出されたのは…いやなんだその素材は!?全力で絞り出した感が出てますけど!?

変な素材ばっかりでしたがどれもちゃんと活きててよかったなと思います。

コメントでムスカの使い方が好きってありましたね。たしかに。


14 好きな作者の作風を真似る

from 記事口授 to デルカ

ムチャナイト3_0001

絵と同様、動画を作ってるとどうしても固有の作風が出てきます。いいもんです。

そしてたまに作風をテーマにした合作も投稿されます。いいもんです。

匿名の団体が誰かの作風を真似て風評被害を招くなんてこともあります。いいもんです。

今回の無茶振りはその作風を真似るという行為をしてもらうというものです。楽しそう。

しかも「好きな作者の」ですって。つまり真似された作者は「好きッス!」と言われたようなもんです。きゃー。

そんな素敵な無茶振りに挑戦するのはYTPMV作者のデルカです。長い付き合いです。

NCMにもMYMにも参加してて…いやそれよりデルカの説明するんなら彼のオリキャラの神崎悠香に触れないわけにはいかんでしょう。そうだろデルカ!

「水色長髪で黄緑とんがり頭の男の娘です。とても気弱で恥ずかしがり屋でかわいい。また、個性豊かな兄弟にも恵まれており、彼らとの日常のやり取りは見ていてとても微笑ましい。だいすき。ちなみに神崎悠香スターターパックなるものを配布してから彼を使った音MADが着々と増え続けている。作者は嬉しいだろうが悠香自身は恥ずかしさで悶えているに違いない。」


説明飽きた。さてデルカはどんな作品を作り上げたのか…ほうほうセリフ合わせが気持ちがいいですなあ…おろ?

もしやこの作風…ばとじっぷさんじゃな!?

ばとじっぷさんといえば…ではなくオリキャラのダティクロート!悠香くんと同じく男の娘でありよく彼とはCPを組んで(組まれて?)おります!そして何より、ばとじっぷさんが神崎悠香のこと大好きなのです!!最高!!!!



15 原曲を改変して、4拍子以外にして作る

from とげ to Emplor.J

ムチャナイト3_0002

原曲を改変するのって超楽しいですよね。DJみたいで。クセになるリズムを刻めたらそりゃもう気持ちがよくてたまらないでしょう。

さあさあそーんな無茶振りを引き受けてくれたのはー?そう、エンJ!

エンJについての説明はいらんでしょう。だってあのエンJやぞ。

今回も運営のメンバーになってくださいました。スプシ作りだけでなく今回のサムネも作ってくださいました。感謝感謝です。


さあさあ作品の方であるが…めっちゃ楽しそうだなエンJ!!

7/4拍子 3/4拍子 11/8拍子 5/4拍子 7/8拍子…

「お前が見たかったのはこれかー!俺もこういうのが作りたかったぞー!」と言わんばかりの魅せっぷり遊びっぷりはっちゃけっぷり!いやー合作をした甲斐がありましたわ。


16 YTPMVで切り抜ける

from ざっと to tron(ヨシダネさんではありません)

ムチャナイト3_0003

音MADと一言で言ってもいろんな種類がありまして…

曲に合わせていい感じにセリフを並べるものもあれば叫び声や特定のボイスの音程を変えて演奏するものもあります。(他にもいろいろあるけど多すぎて紹介できねえ)

YTPMVというのはいわば後者の究極系ですね。素材から綺麗な音を見つけ出してそれを楽器のように使って曲を奏でる。実に奥が深い。まあ私ゃ全然詳しくないんだけれども…

さあYTPMVで作れという無茶振りがやって参りましたが実はこのお題、割と運営(というか俺)泣かせなお題でした…

と言いますのも、まずこれをYTPMVが得意な人に投げるのはだめ。理由は簡単、無茶振りとして全く機能していない。

いつもやっていることを無茶振り合作でもやれと言われても「うーん…」となるに決まってます!!俺YTPMV作者じゃねえから実際のところはわかんねえけど!!

だからといって本当に出来なさそうな人に投げるのもだめ。これも理由は簡単。その人にとって難しすぎると「出来ない」。

これはあくまでも運営ではなく私個人の意見なのですが…ぶん投げる無茶振りは生かさず殺さずくらいの難しさがベストなのです!!!

参加者にとって無茶振りが簡単すぎると味気ない。かといって不可能なレベルだと成す術無くて提出できない可能性が出てきてしまう。そうなったら合作が成立しない。

そんなわけで私としましては参加者全員が良い感じに苦悩しながら作品を完成させるのを理想に掲げております。あくまでも理想だけど。


長々と話しましたが要するに今回のケースでは「YTPMVとか慣れてないんスよぉ~!」とか言いながらちゃんと完成させる人を探す必要性が出てきたのです。

そんな流れでtronさんに投げました。tronさんは前回の無茶振り合作にも出てましたね。しかも2つもパート担当していただいたという。めっちゃピンポイントな素材で縛られる奴と逆に素材をめっちゃ使わされる奴。前回の無茶振り合作で実力確認済+YTPMVに慣れてなさそうってことで無茶振りどーん。さあどうなる。



「YTPMVよくわからないけどとりあえず出来たんで出します(要約)」

よし!まあまあ苦しんだうえで良い感じの作品を提出してくれた!!!ありがとう!!!!

夜神状態!


いやほんと申し訳ありません後日談なのでだいぶふざけて書いてますが無茶振り配分につきましては参加者が楽しめること最優先で運営の皆と話し合ったうえでいつも行っておりますあと私サディストじゃないですそんな嫌な顔しないで


17 効果音しか使ってはいけない

from だがしやだがしや to ふゆこ~

ムチャナイト3_0004

絶滅危惧種ってわけでもないけど言われてみれば少ない効果音のみのMAD。Windowsの効果音とか最たる例ですね。

基本的に効果音と言うのは綺麗な音が多いので素材としては使いやすいのですが、セリフほど応用がきくわけではないうえになんか地味。

よって効果音をメインで活躍させたいのならある程度の音MADの途中で効果音のソロパートを盛り込む(たとえば淫夢音MADで椅子くんオンリーのところを8小節くらい入れる)って方法が一番映えると私は思うんです!!


まさにこの状況じゃん。

ちょうど効果音オンリーパートが欲しくなる時期じゃん!!!なるほど、もしやだがしやだがしやさんはこういう状況を見据えてこの無茶振りを投げたのか!?だとしたらすげえぜ!!!


そしてここの無茶振りを担当するのはふゆこ~さん。うーん…ふゆこ~さんについては実は前から聞きたかったことが…

アイコンの水色髪MDCNは何なので???(かわいいけれども)


まあそれはそれとして肝心の動画はどうだったかというと面白い。

使った効果音をそのまんま文字で表現するという発想も面白いし不正解とかの使用する効果音の種類も面白い!シンプルながらも良い感じのパートになったと思います。ありがとー!



キリが良いので今回はここまで!次回はどこかで見た無茶振りからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?