見出し画像

【第2章】天 ン チ ー コ ン グ 小 ネ タ 集【音MDM天】

おはようございます。MDM天後も変わらず「安い!早い!ギリ食える!」を売りにしている人です。合作に俺をさ~そ~え~?

今回は例の動画に散りばめられた小ネタを片っ端から拾っていきます!この記事に関しては一人だけじゃ作れないということでばとじっぷさんにもいくつか小ネタの提供をしてもらいました!

ただ小ネタといっても「そんなん見たら分かるわ」程度のものから「え、何それ知らん……」なものまで色々とあります!そこで小ネタを初級・中級・上級の3段階に分けて紹介していこうと思います!!ちなみに数はトータルで30個!!!


その前に今日も本編見てけ~~~~~~!!!


※動画をよく見たら分かるもの、見て推測可能なもののみを掲載しております。「実はこのパート、3日で出来たんです!」みたいなのは小ネタとして掲載しておりません。


初級編

「知っとるわ」ってなるやつ、動画内でもちょくちょくコメントで言われているやつ、その他こちらの独断でカテゴライズしたやつ。


1. ウンチーコングは最初から一貫してウンチーコング(空白無し)表記である

名乗るときはもちろん、こういった箇所でも抜かりなし

少なくとも2周された今でこそ周知の事実だが1周目で気付いた人がごくわずかだったデカい伏線。ウンチーコングはあくまでもウンチーコングであり、ウ ン チ ー コ ン グ ではないのである。

ちなみに「ウンコン」という略称を用いることはあった。

ここばかりは仕方あるまい


2.タイトル画面のハイスコアの元ネタは”あの動画”

映画版ウンチーコングもこの数字に興味津々

さ~て、sm28364917といえば?


そう、ウ  ン  チ  ー  コ  ン  グ  .ssb4じゃな!

全ての元凶へのリスペクトを大切にしました。(建前)
実際はスペースが余ったのを埋めたいなって思った際に取った処置の1つなんですけれども。(本音)


そういえばこの画面の下にある©表記、BATTLEじゃないので注意。

「ばとる」


3.マップ画面でイーノックがトイレに駆け込んでいる

大大大大大大(うんこうんこうんこうんこうんこうんこ)

勢いに流されて初見じゃイーノック自体に気付けなかった人もいるってマジっすか?

まあ一気に視点が左下のハデスとその台詞or右のガンガー走り野原ひろしにもっていかれるため仕方ない……のか?

ところでこの画像に映っている通りですが、

4.城から出ているフキダシがHELPではなくSHIT

とか

5.ステージ名がウンチーコングになっている

という小ネタもここにはありますね!!!!MEIFUはどうでもいいや

ところでステージ『ン』が2つあるのはダメでは?


6.ハンマーブロスを執拗に追いかけている理由は一応説明している

貴重なアイマス要素

上記のテキストに加え、このシーンでは「任天堂キャラクターの中でも大好物!!!」と言ってます。つまりとってもおいしいから追いかけているのですね!


7.ワリオパートの曲は元々ドンキーコングの曲

スマブラX以降に収録されているJUNGLE LEVEL ver.2 ですね。


8.ワリオパートのタイマーが初期化爆弾になっている

北アメリカ大陸を執拗に狙い続ける自然軍

原作の原作要素です!!!!!!!サルどもへの粛清なのじゃ


9.こんなクッキー☆キャラいたっけ?

可愛い

私がまだいろんな意味で幼かった頃に執拗に擦っていたキャラクターですね。私はMDCNって呼んでいますが一般的な呼称はゴミ(クッキー☆)です。ひどい。

原作のヴォイスドラマだと後ろ姿しか描かれていなかった→ある絵師が正面絵を描いた→私が頻繁に用いるようになった という流れがありました。登場時に流れているBGMをシンセ化したものをMDCNギターなんて呼んで愛用してたり、懐かしいですねえ


あれ↓の説明は別にええやろ。

ペペ☆に登場した趣味用兄貴ですね


10.「あーニャ」の他にも「やぎり」「そすな」が出来ている

ばとじっぷさんお気に入りのシーンらしい(えっへん)

投票の際にこの画像をポストした影響か、みんな知ってる小ネタ。やはり偶然の産物って超おもろい。


11.『ウンチーコングって知ってる?』に対する素材の反応集

よろしければ高評価・チャンネル登録をお願いします(ふよふよ浮くいらすとやのイラスト)

YouTubeでよく見る『なにかしらの掲示板に書かれた内容を画像・読み上げ付きで動画にしたもの』のサムネ構図ですね。いわゆる反応集。

私もちょくちょく見ています。なにかと物騒な実際の掲示板を漁るのが怖いので。ただ反応集なら何でもいいというわけでもなく、画像やイラストが常にボヨンボヨンしているものは鬱陶しいから嫌いです!!!!!!


12.和田どんが例の顔になっている

並べるとなんか本物の方が怖い

ごきげんよう。元ネタはUNDERTALEのやべーやつ(特大ネタバレ)。


13.原作の原作要素 その2

あの輝く車輪でドライブに行ったらもうモテモテよ~(ハデス語録)

原作の原作を何だと思っているのか。


14.わざわざこのためだけに2番を歌わせている

なんで歌詞が光の戦車側に付いてるんだよ

光の戦車パートの音声は序盤のウンコネクトパートの使い回しだけじゃない!!!

序盤のウンコネクトをただ使い回すだけじゃ面白くないと思ったので、わざわざこっちの人力もやりました。乱暴だけど。


15.ウンチーコングの手持ちはOPで光に巻き込まれた素材

女の子(ばとるフロンティア)枠 たぶん毒食わされるナノガッサの方がひどい

厳密には『ばとじっぷさんが決めたウンコンの手持ちをOPに登場させた』ですね。第1章でも話しましたがあの人ばとるフロンティア結成4日目に手持ち決めてますので。


16.ウンチーコングとウ ン チ ー コ ン グ の使用フォントが異なる

特別な理由(例:RTAのフォーマットなのでここだけUIゴシック)が無い限りウンチーコングのフォントは零ゴシック、ウ ン チ ー コ ン グ のフォントはしねきゃぷしょんです。

なおゴリラの見分け方は「ウ ン チ ー コ ン グ は光っている」「ウンチーコングにはハデスがくっついてる」等が挙げられます。

小ネタとセットでスゴい情報ぶっこんできました


17.天 チ ー コ ン グ?

天 ン チ ー コ ン グ

(検索に支障は出ないが)にどとまちがえるなくそが

このタイトルの表記、これ↓に倣ってるだけです。.mdm10みたいなのも付けてよかったかも。

ちなみにばとじっぷさんに「なんでウ ン 2 - コ ン グ とか3 ン チ ー コ ン グ みたいな表記にしたの?」と聞いたところ、「なんとなく!特に意味は無い!」とのこと。


中級

後日談や他のコメントに頼らず気付いた人、すごい!


18.マイナーなうごメモネタ、仕込んでます

今思えば10年以上前のコンテンツのマイナーどころを攻めるのダメだろ

OSTでも話していたように、元々はカオスバトルとか☆でたすけてとかの分かりやすいうごメモネタを入れてました。ただその手のネタはみんな飽きてると思ったので、わざわざ素材を見つけるのも苦労するくらいのネタをぶっこみました。ほら、カオスバトルにいたキノピオですよ。「お前誰やねん!」とか「こうげき」とか言うやつ。


教訓:伝わらないネタをやるならせめて伝わらなくても面白い構成にしよう


19.学習する男

海は~~~♪

序盤では間違えて歌っちゃってたハデス。


ソラハ~~~♪(高速)

終盤ではちゃんと間違えずに歌ったハデス。えらいぞ。


20.ウンコンがハッコウシティに向かった理由

何気にブロスの移動速度やべえ

ハンマーブロスがハッコウシティに逃げたのを確認したからですね。

けっしてナンジャモ目的ではない……のか???


21.メイワリパート内に唯一初期化爆弾以外のタイマーが存在する

またこのパートか壊れるなあ

先述の通り他のプチゲームでは地球に初期化爆弾が突っ込んでいましたが、ここだけはハートのクッキーにNDKが突っ込んでいます。1個くらい変化球が欲しくて。


22.影絵でしっかりふざけている

「悪い林檎じゃなさそう」←このコメントうますぎ

中級の中ではまだ易しめ。ボイパ対決の構図になっておりますが、影絵の霊夢が「なーなーなーなーともだちなってーなー」してます。

どうせやるなら例の影絵PVと同じモデルを使いたかったのですが、なんとあのモデルは影絵PV作者オリジナルの物らしく……にがもん式霊夢で代用しました。


23.ROUND1とROUND12の構図が全く同じ

まずガンガーを「割る」って何よ?砕け!とか壊せ!ではなく?

こういう構図って伏線回収みたいでステキやん?


24.けっこうしっかりアンダイン

あくまでもヒーローはワリオ側

ウンコンがジェノサイドしてるというのは勿論のこと、このウンコンのステータスもちゃんとGルートをやる際にアンダイン戦に辿り着いたときのものです。効果音の1つ(太鼓の達人でいうカッに相当)であるバレエシューズもアンダイン戦のお供です。たぶん。あとはワリオ様が何かしらの武器を持ってて片目から光を放っていればよりアンダインだったんですけれどね!




えっ俺!?!?!?!?!?




上級

かかってこいや これは俺たちとお前たちとの勝負だ


25.天におけるドナルドの相方、実は出演してました

ドナルドはかなり目立った活躍(?)をしてましたね。ところで二〇二〇的にはドナルドの対となるスパイダーマはいったいどこに出演していたのやら?そもそもいた?




誰だお前は!

いた。

音MDM天参加者の代表素材はなるべく入れたいなと思っていた(結果として半分いったか怪しい)ため、忍ばせました。


26.ウ ン チ ー コ ン グ が序盤に出演!?

本物のウ ン チ ー コ ン グ は終盤に突如現れて偽物をボコボコに!!!激アツ!!!!

……の前に実はウ ン チ ー コ ン グ が出ているシーンがあるのです。それがこちら。



おっと?えむでーえむ天だからぁ の直前

この輝き方。ウンチーコングではなくウ ン チ ー コ ン グ です。秒数でいうとなんと0:52です。

これにはしっかりとした意図がありまして、この動画はあくまでも『音MDM天×ウ ン チ ー コ ン グ』であるということを強調しております。この素敵な企画とコラボするのはウ ン チ ー コ ン グ であり、ウンチーコングではない!!!


27.なんでムサシなの???

ホワイトホール 白い明日が待ってるさね!

組手のワンシーン。ここでムサシがアクジキングに「今よコジロウ、あくのはどう!」と言っています。音声まとめしたの私だけどこれ今知った。


実際このあと攻撃しているのはアクジキング(と地獄谷ふるる)。実はアクジキングのCVはコジロウと同じ。だからムサシはそんなセリフを吐いたってワケですね。


28.おじいちゃんがバクダンボールになったワケ 著:ばとるフロンティア

怒りのティンすきです 10選にも入れました

図鑑説明にやたらと「しげき」が出てくるから。


29.シャリタキに編集ミスがあった

テラスタルウンチーコングに気を取られて気付かなかった

他の姿のシャリタキは元々あった胸鰭を消して手前に突き出している(さかなーのポーズ再現)のですが、そったすがただけは元の鰭を消し忘れてしまったらしいです。カイリキーだ……


30.なんだこいつ?没キャラか?

ここまで見ている皆様は当然天 ン チ ー コ ン グ O S T もご覧になっていることでしょう!さて、そんな皆様に見てほしい画像があります。

わー ばとじっぷさん作のキメラ一覧だー


ん?


こんな奴いたか???????

あ、こりゃアレだ。私が没パートをOST動画内に入れたみたいな感じでばとじっぷさんも資料に没キャラを仕込ませたんだ。なーるほどねー。

さーて、小ネタ集を作るために作った動画をAviUtl上で見直すかー





ピンクのやつの後ろに注目

おい何かいるぞ!!!!!!!

すんごい速度で今まで出てきたやつらをキラーごとボコボコにするシーンで、ドータクンナの次にアイツがぶっとばされていました。気付くか!!!!!!!


あとがき

ようやくnoteの第2章が終わりましたね!!!これ第3章を出すころには絶対みんな飽きてるって!!!!


さて、第3章の内容はQ&Aです!!!!飽きてるっつってんだろ

何か作品内で気になったことがありましたら所定の場所に質問してください!私が答えられる範囲なら私が、答えられない範囲なら私経由で答えられる人が答えます!!

所定の場所1:このポスト↓のリプ欄

既に来ている質問を参考にしてくださいな。


所定の場所2:このgoogleフォーム↓

匿名で質問したい!という方や、文字数制限に引っかかるよー!という方はこちらをご利用ください!

特に〆切は決めていませんが、1週間以内には第3章のnote書きたいです!!



以上!!でも帰る前にもう1周見てけ~~~小ネタ確認しながら見ると楽しいぞ~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?