見出し画像

その2・あ、魚いた 〈夢中のストラット〉

さぁ、さぁそこの可愛いお魚さん
寄ってらっしゃい見てらっしゃい
そのキラキラと美しい尾ひれを
どうぞここいらで休ませてって頂戴

いや怪しい者じゃございあせん
君たちと泳ぎたいただの一般人
あぁしかしここにゃ声と足
こりゃ人間の証
君たちを貪りたいただの野蛮人
これでは怪しい
警戒もごもっとも
それでも愛しい
パートオブユアワールド

エサはないけど一緒に踊ろうよ
水の中でも響く音があるよ
君たち魚も
サウンドオブネイチャーの
ハーモニーを嗜むことくらい
あるだろう ねぇ!
安心してよ取って食いやしないよ

申し遅れましたワタクシ
シンガーソングライとぁー
かもしれないブブと?(チラッ)

ピロピロアコーディオン弾きの
ハッピー☆プリティ☆ナガヲだよ

んーばだってらり ×2
ハレの日、ケの日、山椒の日
ハロー、あけおめ、ご愁傷さま
調子が良い日も悪い日も
ごった煮カオスが人生だ
満潮干潮、大シケ子シケ
シケてりゃ花火も輪にならないが
お魚さんはどっこい水ん中
打ち上がるのは一切お断りだ
どうだいワシらに弔いのひとつも
捧げたことがあるかこの不躾めと
お怒りの声も嗚呼ごもっとも

だがこのワタクシ如何せん
a.k.a 不躾 恥を承知で
あぁ一緒に歌いたい踊りたい
ワタクシの一生のお願い
いや命ひとつとは言いません
続くかぎりの輪廻の渦を
滾る海峡丸ごと捧げまして
言いたいことがあるんだよ
好き好き大好きやっぱ好き
輪廻の果てではあなたになりたい
この不躾めの悪足掻きを
どうかお聴き入れくださいまし
新曲です『きみは魚』


大人になったら何になりたい?
何にって そんなのわからない
ミミズ 弁護士 相思相愛
いいねって微笑む きみは魚

*息も出来ないこの世界を
きみは悠々とゆく
ぼくの手なんか届かないよ
溺れてもいいけど

(*くりかえし)



 晴れ渡る海辺はまだ少し肌寒く、観光客を歓迎する看板が寂しく立つのみで、誰もいない。遠くの民家に立派な鯉のぼりが見える。もうそんな季節か。さっきまで心置きなく運指練習に没頭していたナガヲの顔が曇ったのは、私が人前に出たがらないせいで、ごめんだけど、いつものことだ。
 今日の口上と歌は、さっき見掛けた名も知らぬ魚に捧ぐ。



©️Onohana
Newtype 5月号掲載 2023年4月10日発売


『夢中のストラット』 作・絵 小野ハナ
アニメ情報誌〈月刊ニュータイプ〉にて連載中!
https://webnewtype.com/magazine/newtype/new-magazine.html



こちらのnoteでは、
アニメ情報誌ニュータイプに掲載された連載作品を
アーカイブとして全編掲載しています。
公開作品は、本誌掲載から3ヶ月経過しているものです。

毎月、本誌発売日の2日前に本文と完成イラストを、
本誌発売日に、同月号の制作過程と裏話を公開します。

本誌、noteともに、
応援よろしくお願いします!📣


小野ハナTwitter https://twitter.com/__Onohana

小野ハナInstagram https://www.instagram.com/__onohana/

小野ハナThreads https://www.threads.net/@__onohana

ありがとうございます!