見出し画像

防災備蓄用の食料がおやつに。

大皿に並べているのはクラッカーです。

賞味期限がきてしまったので開封☆


こちらは手作りしたものではなくて、ブルボンさんから発売している防災備蓄食糧のクラッカーなのです。
長い間保管していたのですが、賞味期限が切れてしまうため、開封していただくことにしました。

クラッカーだけ食べてもバター風味でちょっぴり塩気もあって、お腹にたまるし、これはこれで美味しいのですが、コーヒーやお茶のお供というよりはスープと一緒にとか、ちょっぴり食事色が強いかなと思います。
本当の災害時で食べ物が不足している中では贅沢言っていられなくて、これがあるだけでも数日生き延びることができる栄養価の高いものなんでしょうけれど、おやつとして開封したからにはちょっと楽しくアレンジしてみたいと思います。

カラフルでかわいい☆


生クリームをしぼって缶詰のフルーツを乗せるだけですがパッと華やかでかわいいお菓子になります。

ご家族で、お友達と集まった時に嬉しいおやつです。

…わざわざ手作りしなくても、コンビニやスーパーで「お菓子」は気軽に買えます。

お菓子を材料から作る方がはるかに大変で時間がかかるし、正直、材料費の方が高くついてしまう場合がほとんどです。

でも、なぜ、おうちでお菓子を作る人がこんなに世の中にいるのでしょうね…。
みんな多分、作る過程を楽しんでいるのだと思うのです。

出来上がりが不恰好でも、売り物みたいに整っていなくても、一緒に食べる誰かと、一緒に作る誰かとの時間を楽しみたいから、楽しんで作る。

市販のクラッカーを使ってのアレンジも、子供達と楽しく作業する時間がかけがえのないものだから、やってみよう、って思いました。

クラッカーパーティできちゃいます。

お写真左下の丸皿の方は子供達が一生懸命デコったクラッカーです。

…ブログを開設して1番初めに「キナリのこと」という記事に記載しましたが、私には2人子供がいるのです。離婚して現在はシングルマザーで、2人の子供たちをなんとか育てています。

本当はもっと教育面にお金をかけてあげたかったり、色んな所へ連れて言って様々な体験をさせてあげたいと思っているのですが、正直なところ経済的な理由であまりできていないかもしれません。

お休みの日にこうやってクラッカーをデコったりしておやつの時間にお茶を飲みながら子供達と過ごすこと。ささやかすぎるかもしれませんが、私にとってはかけがえのない時間です。
もっともっと稼げるようになったら、子供達と小さなおうちを建てることも密かな夢です。

子供達がデコった分は結構激しくデコっていますので、次の写真をご覧ください。

子供達の感性っていいなって思います。

激しいデコり具合ですがかなり楽しい!!

ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなどの一品にもなりそうです。



私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてください。
フォローもよろしくお願い致します。▼

…どうしてもお菓子を作るとお菓子に関する発信したいことが多くて、コーヒーソムリエならではのコーヒー豆知識のようなことを発信する頻度が少なくなってしまうな…というのも悩みどころです。コーヒーのこと、お菓子のこと、をバランスよく「おいしそうなおやつタイム」をご提案していけたらいいなと思います。


最近、Instagramの方は大変ありがたいことにフォロワーさんが急激に増えていまして、たくさんの方にいいね!やコメント、DMをいただいています。
そこからブログへ飛んで覗いてくださっている方もいらっしゃるみたいです。いつもありがとうございます。
引き続き、楽しく発信していきますので応援よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?