見出し画像

かき氷機。

こちらの記事はアメーバブログにて9月上旬に書いたものなので、なんとも季節感のない投稿で申し訳ありません。現在アメーバブログからnoteへお引越し作業中です。


ちょっとコーヒーやお茶の話題とはかけ離れてしまうのですが、9月になっても暑い日が多くて、子供達の夏休み中からほぼ毎日使っていたかき氷をそろそろ仕舞うタイミングだったのでご紹介しようと思いました。

購入してからもう数年経つのでだいぶ使って曲がってしまっています。

我が家で使っているのはコレです。数年前にホームセンターで購入し(このデザインをチョイスしたのは子供達でした。)毎年、夏になると出してきてキッチンの片隅に置いて、ほぼ毎日使っていました。

夏になるとスーパーでかき氷用のシロップが並ぶので、いちご、メロン、ブルーハワイ、レモン…などなど買ってきて、おやつや食後のデザートに氷を削って楽しんでいました。
Instagramではリール投稿で、ハンドルをまわして氷を削っている動画を載せています。
デザインはレトロでかわいいのですが、金属製ではないので、ハンドルを回して氷を削り出す時にかなりたわみます。

盛り塩ではなく氷。

削った氷がこちら。
子供が食べる用なので少量にしています。家庭用のかき氷機なので、一度に削れる量は限られているし、量を調節できるのも嬉しいです。

…しかしこのお写真だとまるで盛り塩のように見えますが実際はキラキラしていて真っ白な氷です。

いちごシロップをかけるとこんな感じ。
私はこれに練乳もかけたいですが子供達はシンプルにシロップだけで、たまに2つの味を半分ずつかけたり楽しんでいます。

我が家の夏の風物詩でした。
夏休み中、毎回、かき氷を作る時は子供達が大喜びでした。季節が過ぎると箱に仕舞い、また来年の夏に活躍します。



私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?