見出し画像

【公務員が独立してオンライン事務代行へ!】クラウドソーシングで30件応募して全滅…からの大逆転のお話

🔔こちらの記事は、Twitterスペースで開催した企画のまとめとなります。当日の音声を実際に聞いてみたい方はこちらからどうぞ!


2023年6月、とあるプロモーションに一環で、連続スペース企画を行いました。その内容があまりに良かったので、文字にも起こしてみるか!と思ってこちらを書いています。

・これからオンライン事務を始めたい
・在宅副業をやってみたい
・すでにやっているが次のステップに進みたい
・どうやってお仕事を獲ればいいか分からない

という方はぜひご覧ください✨


▼当日のスペースアーカイブ


ゲスト紹介

わださん
公務員で事務歴20年以上。早期退職して2023年より「オンライン事務代行ジムスキ」として活動開始。クラウドソーシングでたくさん応募するも案件が決まらず…そこから115件の応募を経て見事長期案件を受注!トライ&エラーの軌跡がすごく有益だったのでゲストにお呼びしてお話をお伺いしました。


30件全滅でも絶対あきらめない!アプローチ改善の歴史を大公開

▼わださんがお仕事を始めたきっかけ

・独立をしたいと思っていろんな仕事を探しているときにオンライン事務代行を知り、自分に合ってそうと感じる
・体調を崩したことをきっかけに早期退職し、オンライン事務代行として独立


▼最初にやったこと

・クラウドワークスとランサーズに登録し、時間給の長期契約案件を希望して探していた
・「2~3件で諦めてはダメ、30件は申し込まないと!」と聞いていたので、30件以上応募したが1件も決まらず
・でも絶対あきらめないと決めていたので、なにが悪かったか考えて挑戦を続けた


▼上手くいかなかったときに対策したこと

・とにかく数は大事!と思って、ある程度テンプレを作ってたくさん応募した
・プロフィールを見直し、ココナラのライターさんに有料でリライトしてもらった(2000円ほど)
公務員という経歴をあまり打ち出してなかったが、プロのアドバイスで全面に出すようにした
→「あなたの秘書官になります」とキャッチコピーを付けてもらった
・オンライン面談のコツ(カメラや照明など)も学んで改善した
・発言や文章の表現を、前向きさ・誠実さを意識して変えていった


▼結果

・少しずつ、選考に進める確率が上がってきた
・初案件が決まり、次の日には別の案件も決定
・現在(スペース開催時点)4件の案件を受注



とにかく諦めない姿勢が素晴らしい!

私が思うわださんのすごさは、

✅行動し続けた
✅壁にぶつかったときにプロに指導をお願いした
✅プロのアドバイスを素直に実行した

のあたりですね。特に「続ける」こと、「素直に動く」ことって意外と難しくて、しっかり出来てる人は少ないと思います。

やることやったら結果につながるんだなあと改めて痛感したので、自分自身にもそれ言い聞かせて7月も頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?