見出し画像

オンライン事務代行で収入UPするための3つの方法

こんにちは、オンライン事務代行のおのえともみです!
事務代行(オンラインアシスタントやオンライン秘書含む)で頑張っていきたい人向けの発信をしています!

さて今回のテーマは「収入をUPするための方法」。特に、月30万円以上を目指したい人向けの内容となっています。

毎月3万円くらいでOKという方にはあまり関係のないお話かもしれません。

というのも、オンライン事務代行って、多くが時間単価制のお仕事で、働けば働くほど収入は上がります。月3万円くらいなら、すぐに達成できてしまうんですね。

けど業務時間が増えるとやっぱり大変。月30万円を目指そうと思うと、その業務時間は一般的なフルタイムの会社員並みに必要です。

それだと社員やパートとして雇われていたときと何も変わりません。せっかく副業やフリーランスとしてオンライン事務代行をするなら、夢見たっていいじゃないですか!!!(大声)

私のイメージする夢のビジネスライフ。リゾート地で仕事したい

という訳で、今回は「時給を上げる」以外の3つの収入を上げる方法をご説明します。ぜひこれを読んで、収入アップを目指してみてください!

オンライン事務代行の収入の限界

ぶっちゃけてしまうと、事務代行で月100万円!とかを目指すのはかなり厳しいです。

オンライン事務代行の時間単価には幅があり、体感での相場は1,200~3,500円ほどかなと思います。

実際、クラウドワークスさんによるこちらの記事では、『オンライン秘書の平均時給は2,000~4,000円』と紹介されていました。これは依頼側の料金なので、ワーカーさんが受け取る金額としてはもう少し下がるでしょう。
【2022年】オンライン秘書の料金相場

3,000円台は、自分自身のスキルアップやサービス提供の場所など、知識と努力と工夫で誰でも実現可能です。

ただ、それ以上はかなり難易度上がります。

さらに、たとえ時給3,500円になったとしても、100万円稼ごうと思ったら月の稼働は286時間。毎日休みなく9時間以上働いてやっと到達する金額です。

私自身も、時給2,500円くらいまでは順調にいったものの、そこから伸び悩んでしまいました。

これ以上収入増やすには、案件を増やすしかない。でもこれ以上増やして毎日仕事に追われて、それフリーランスになった意味ある?

しかもこの収入、すべて純粋な労働収入。つまり、明日私が事故に合って働けなくなってしまったら、収入ゼロなんです。

せっかく自営業になったんだから、もう少し稼ぎたい!!
そして出来ればトラブルがあっても生きていけるだけの収入は確保したい!!

と思ったことをきっかけに、「時給を上げる以外の方法で、どうやってこれ以上収入を上げるか」を考え始めました。

「今のオンライン事務代行としての延長線上にはこれ以上の収入アップはない」という確信があったので、他の業界のフリーランスの方や経営者の方にもお話をお聞きしました。

そうして見つけた3つの道がこちらです。

  1. チームを作って受注量を増やす

  2. 専門スキルと掛け合わせて単価を上げる

  3. 自分の商品・サービスを持つ

ひとつずつ説明していきますね。


1.チームを作って、受注量を増やす

私が最初にやったのがこれです。

自分ひとりではなく、チームで対応することで、ひとりは抱えきれない量のお仕事が受注できます。

また、いろんなスキルの方をチームに加えることで、自分ひとりでは無理だった幅広い案件に対応できるようになります。

ディレクター(または営業窓口)としてたくさん受注して、業務はチームで分担する。お客様からいただいたお金の中からチームメンバーへの委託費を支払う。

残った分が自分のディレクション費(営業費)として収入になります。1案件あたりの利益率は下がりますが、どんどん案件を増やすことが出来るので、収入はアップしていきます。


チーム制の大きなメリット

このチーム制、収入アップになるのはもちろんですが、他にもメリットがあります。

それが、業務を分担することによるリスクの分散です。


例えば、「絶対毎日このサイトの更新をしてほしい」といったご依頼の場合、自分ひとりだと対応できない日もあるから無理だ・・・と断っていました。

でも2~3人のチームでならシフト的な対応が出来たり、誰か急用ができても誰かがフォローに入って更新することが可能です。

もし自分が事故にあっても、誰かがフォローしてくれれば、お客さんに迷惑をかけることもありません。

このメリットを上手くアピールできれば、個人でお仕事を受注するときよりも高い単価にすることができます。

私はこの作戦で、案件の受注金額を、1時間あたり3,000円以上にすることに成功しました。


また、デザイナーさんなどの他業種の方とも協力すれば、webサイト制作等の高単価案件を受けることもできるようになり、売上はかなり大きくできます。

ここを強化できたとき、初めて月の売上100万円を達成しました。

100万円て!!絶対自分ひとりの力では無理だった!!チームの力はすごいなあと心から思います。


2.専門スキルと掛け合わせて単価を上げる

これはぜひやってほしい!事務代行は他のスキルとの相性がとても良いです。以下にいくつか代表的なものをあげます。

  • デザイン

  • ライティング

  • マーケティング

  • 広報、採用

  • web制作

  • 動画制作

スキルの掛け合わせによる単価のアップは、単なる時給アップとは異なります。上手くサービスとして提供できるようになれば、時間単価という戦場から抜け出せます。

例えば、これまでSNSの投稿サポートをしていた方がデザインスキルを手に入れて【Instagramの画像作成~投稿】までが出来るようになれば、1投稿●●円/画像1枚●●円、といった料金設定が可能です。

スキルアップや効率化によって作業時間を短縮すれば時間あたりの収入は上がっていきますし、「担当したインスタから集客ができた!」といった実績が生まれれば料金自体の値上げも出来ます。


また例えば、マーケティングスキルを身につけてクライアントに情報提供できるようになれば、「今年はYouTubeを始めようと思うんだけど任せていい?」「新商品の販売に広告をうちたい。お願いできる?」といったこれまでにないご依頼がやってくるようになるでしょう。

これらの時間単価ではなく、案件ごとの料金や成果報酬制が可能です。そうなれば、一気に売上をあげることができます。

※デメリットとしては、これもあくまで労働収入なので、自分が働けなくなったら収入がストップするという点は変わりません。
スキルの掛け合わせで売上アップを目指す場合は、万が一のリスクは他の方法で解消する必要があります。


どうして時間単価という戦場から抜け出せるのか

事務は「ノンコア業務」と呼ばれる、会社の利益に直接影響のない業務です。成果が見えにくく、評価しにくいので、どうしても時間単価になることが多いです。

一方で、前述したSNS運用やマーケティングといった業務は、会社の利益を上げることに直接つながる「コア業務」。クライアントがどちらに大きな金額をかけるかといえば、当然このコア業務です。

売上を上げたいなら、コア業務のサポートができるようになることが大切です。


今始めるならこれ!注目の掛け合わせスキル

とはいえ、どんなスキルを身につけて掛け合わせていくべきか、悩む方も多いと思います。

好きなものや興味があるスキルがすでにある人は、ぜひそれを学んでスキルアップしていきましょう。特にこれといったものがない方は、次の2つがオススメです。今フリーランス界隈で熱いと言われていて、事務代行とも相性良いです。

  1. LINE構築代行

  2. コンテンツ制作代行

1.LINE構築代行
公式LINEの設計・設定・運用などを行う。運用していくと事務作業たくさん発生するので継続依頼になりやすい。

LINEの知識だけでなく、画像制作などのデザインスキル、メッセージ作成のライティングスキル、全体設計のためのマーケティングスキルがあれば、すべて丸っと受注も可能

2.コンテンツ制作代行
自分のコンテンツ(サービス)を持っている人のスライド制作や動画制作を請け負い、販売できる形にして納品する代行サービス。
今後ニーズが増えていくので今から参入しておくとかなり良さそう。

どちらも、すべてひとりで行うのが難しそうであれば、1で紹介したようにチームで対応するのも良いと思います!


3.自分の知識やノウハウを販売する

利益率だと、この方法が1番いいです。原価は自分の頭の中にある「情報」のみで、やればやるほど稼げます。

知識はノウハウを売る方法としては、下記のような例があります。

  • 事務に関する講座をする

  • 業務改善のコンサルを行う

  • 企業向けセミナー

  • 書籍販売

  • 自分のコンテンツ販売

始めるとき(商品・サービスを作るとき)には時間がかかりますが、一度やってしまえば資産性も高く、多くの人が最終的にはここを目指しているのではないでしょうか。


知識やノウハウを売るなら何から始めるべきか

始める難易度としては、講座やコンサルなどの「直接お話して情報を伝える」系のサービスのほうが簡単で始めやすく、書籍やコンテンツ販売などの商品を作るほうが難しいです。

その分、一度書籍やコンテンツを作って販売してしまえば、あとは売るだけ。自分が働けないと収入なくなる問題も解決します。


私は今、週に1~2回のペースで【事務代行入門講座】を開催していますが、資料は月に1度見直して修正する程度で事前準備もほとんどなし。45分間しゃべって情報をお伝えしているだけです。

多いときには10名ほどの方が参加してくれ、お一人1,000円いただいているので、決済手数料など引いても私の時給は6,000円以上にはなります。すごいことですよね!


とはいえ、自分には売れる知識もノウハウもないよ・・・と思う方がほとんどだと思います。私自身も、始める前は、「誰が私の情報に興味あるねん・・・」と思っていました。

けど意外と情報って価値があるんですよね。

例えば、入門講座でお伝えしてる内容の7割は、インターネットで「オンライン事務代行」「オンラインアシスタント」と検索すれば出てくる情報です。残り3割が、私の経験談やアドバイス。それでもみなさん、とても喜んでくださっています。

まずは実績を貯めていくことが大事ですが、いざ情報を伝えるときには、次のようなものも価値があるということは意識しておいてください。これらは突出した能力や才能がなくても発信可能です。

  • たくさんの情報から大切なところを分かりやすくまとめた情報(要約)

  • 初心者の方のリアルな体験談

  • 失敗した経験談

  • 便利なもの、人気なものの紹介

なかなか勇気が出ない・・・という方は、まずTwitterやInstagramでの発信から始めてみるのもいいかもしれませんね。ニーズがあると感じたらセミナーを開催する、という流れもオススメです!


まとめ

以上が、私のたどり着いた「時給を上げる以外で、収入をアップする方法」3つです!みなさまの参考になれば嬉しいです✨

これやってみたら収入増えたよー!とかのご報告、Twitterでいただけたら泣いて喜びます😂

ぜひぜひみんなで収入アップさせて、オンライン事務やオンラインアシスタントを憧れの仕事にしてきましょうーー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?