見出し画像

きめ細やかな心配り

郡山市では、それはそれは有名な焼きカツのお店がある。仁亭さん。
美味しいだけではなく、とにかく心配りが最高なのだ。

私も郡山市民になって15年ほどだが、実は行ったことがなかった。
何度もトライしていたが、予約出来ないお店の上、決して相席もさせない。
だから、お店に行ってひたすら待つしかない。

こんなにも時代に逆行しているようなお店なのだが、決して悪い噂は聞かない。
むしろ、素晴らしいサービスと抜群の料理の旨さで評価を上げ続けている。

そんなお店に、ついに入ることが出来た。
少しは待ったけれど、なんて事ない程度だった。待つ間も感心が止まらない。

まずはお店の前。
桜が飾られ、桃の花や水仙なども丁寧に設えてある。扉には漆塗りの時に使った板などが貼られ、とても素敵な風情。

漆器を置いたであろう丸い跡が幾つも

そして注文は席に着く前に。メニューが書かれているのが扇子!
これにも思わず感嘆の声を上げてしまう。

扇子に書かれたメニュー

そして席に案内されるなり、山盛りのサラダ。
ドレッシングは2種類で、2:1の割合でかけると美味しいと言われ、しっかり実行した。
噂通りサラダだけでもかなりのボリューム!

あれよあれよという間にメインの焼きカツや、
梅漬けがパラリと乗ったご飯、お漬物、
どうやればこんなに細かく切れるの?と
聞きたくなるお豆腐入り味噌汁などで、
テーブルはいっぱいになった。

仁亭風焼きカツ

夢中で頬張り、お腹いっぱい。。。
食後には、冷たいおしぼりと熱々のほうじ茶。
食べきれなかった分はお持ち帰りにも出来る

とにかく凄い!の一言に尽きる。
こんなにきめ細かく気遣いが出来て、しかも
年季の入ったお店だが、しっかりと手入れが行き届いており、むしろ味わい深く美しい。

長年愛され続けている意味が、ようやく分かった。

花器も素敵
この飾りのセンス、好きすぎる

あぁ。。。
熱く語っているうちに、また食べたくなって来てしまった。

次回はもっとゆっくりじっくり味わいたい。
一度行ったことがある人なら、この気持ち分かってくれるはず。

仁亭さん、ご馳走様でした。
本当に本当に大満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?